※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonlight
妊娠・出産

妊娠7週目で卵巣嚢腫が見つかり、手術を勧められています。手術の安全性や経験者のアドバイスを求めています。手術を避けて自然分娩した方の経験も知りたいです。

妊娠7週目です。先月の終わりに病院で妊娠がわかりましたが、同時に卵巣嚢腫7cmがあると言われました。おそらく皮様嚢腫だろうと言われましたが、数ヶ月したら手術をと言われています。捻転したら流産になるので、手術した方がいいとドクターは言います。MRIの安全性の説明も受けましたが、全身麻酔で妊娠中に手術ということで、約1ヶ月間、本当に怖くてつらい思いをして過ごしてきました。同じ様な経験をされた方、アドバイスや、術後のこと、その後の赤ちゃんのことなど教えてください。また、手術をせずに自然分娩された方がいらっしゃれば、お話をお聞かせください。

コメント

❁︎はな❁︎

私の母は、私を妊娠中に卵巣嚢腫の手術を受けました!
臨月まで特に問題なく過ごし、予定日より1日早く自然分娩で私を生みました!

今のところ?普通に育って、私も二児の母になります!
4ヶ月の時に手術したようで、それまで「今回の赤ちゃんは諦めよう」と祖父母や父に言われたらしいですが、私のことを信じて諦めずその子もお腹の中で育ててくれました!

• moonlight

moonlight

心強いお言葉ありがとうございます。これからちょうど病院で診察です。ドクターにしっかり不安な点を質問しようと思います。はなさんのお母様のお話、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 7月25日
729さや

あたしもmoonlightさんと全く同じで,妊娠発覚と同時に卵巣嚢腫がみつかり,安定期に入るのを待って開腹手術しました‼

赤ちゃんが大きくなるにつれて子宮も大きくなるしお産の時にも卵巣嚢腫が邪魔になる,と説明を聞き「お腹の赤ちゃんが生きるため」と,自分に言い聞かせてました💡

手術も無事に終わり,おかげで普通分娩で長男を出産することができました。

妊娠中に手術なんて‼と,毎日不安な日々を過ごしておられると思います。
しかし,お腹の中で赤ちゃんも頑張ってますよ~✨
赤ちゃんも一緒だから大丈夫ですよ‼

そして,わからないことがあったら,なんでも聞いてくださいね‼

• moonlight

moonlight

全く同じ状況で、開腹手術されたと伺い、私だけ不安なのではないと励まされました。また、元気な赤ちゃんを出産されたということで、とても心強いです。
    今はまだ、手術が恐ろしくて、うろたえていますが、729さやさんのおっしゃるように、赤ちゃんが頑張っていること、赤ちゃんと一緒の手術、そして何より、赤ちゃんが教えてくれたと思って、手術を受けて、母子ともに元気に出産したいと思います。
    あたたかいお言葉、ありがとうございました。救われました。

• 7月26日
いーちゃん

私は妊娠13週目で、今日卵巣嚢腫の手術をします!
不安もありますが、今は元気な赤ちゃんに会うための試練だと思って乗り越えようと思っています!!
たぶん自分よりも周りの方々の方が投稿者様のことを心配されていると思いますよ。
自分1人ではありません!
お互いに頑張りましょう◡̈*

• moonlight

moonlight

今日手術なのですね。ご自分の手術日に、私を励ましてくださり、言葉もないほど感動しています。ありがとうございます。
    いーちゃんさんが、無事に手術を終えられ、元気な赤ちゃんを出産されることを心からお祈りしています。私もがんばります。ありがとうございます。

• 8月2日
ミィ

私も妊娠と同時に卵巣が腫れてると言われて、腫れが引かないので、来月MRIを撮って、手術とのことです。
卵巣が腫れていると聞いてからネットで、いっぱい検索しました。
でも、私根っからのポジティブとゆうか、アホなのか…痛さは人それぞれわからん!っと今は手術やったら受けたる!母は強し!と開き直り中です🍀(笑)
調べれば調べるほど、不安な気持ちにはなります。
でも、今は先生を信じて、手術が最善策なんだろうと…
たぶん、私は妊娠してなければ婦人科に行く事はなかったでしょうし😅
お腹の子がこれ以上悪化する前に知らせてくれたのかな?と思ってます🙆
手術前は怖くて怖くて仕方がないとは思いますが(+_+)💧
これさえ、乗り越えたら一段落!?
旦那さんにどっか連れてってもらったり、おいしいもの食べに行こうとか、赤ちゃんのグッズとか調べてみたりとか…楽しいこと考えるようにしてます!

• moonlight

moonlight

コメントありがとうございます。
    私も近く手術予定です。覚悟ができたようでできていません。まだ不安な日々を過ごしています。やまない雨はないと信じて、お互い頑張りましょう。きっとこれは、赤ちゃんが教えてくれたのだと私も思います。頑張りましょうね。

• 8月29日
  • ミィ

ミィ

私は9月末なので、あと1ヶ月ありますが、近くなったら不安が勝つと思います。
    でも、始まればまな板の上の鯉ですよね😅
    お互い終わるまで不安ですけど、手術中も1人じゃなくて2人ですからね😃
    頑張りましょう❗

• 8月31日