※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama❤︎
ココロ・悩み

産後うつの症状が多く当てはまり、病院に行くべきか迷っています。

これって産後うつでしょうか?
※長文です🙇‍♀️

出産直後より今の方が上手くいかないと
ぼーっとして涙が止まらなくなって
たまに呼吸が苦しくなることもあります

旦那は以前より育児を手伝ってくれますが
ゲーム優先は変わらず喧嘩することが増えました。

子供も抱っこしてないと寝なかったり
叫んだりしてほぼ一日中だっこして
疲れが全く取れず、、
夜泣きも始まり子供の事が
可愛く思えないことが増えました

友人と遊んだり外に出て誰かと会えば
その気持ちは無くなりますが
家に帰り子供と二人きりになると
気持ちがどんどん沈んでいきます

元気が取り柄な私がそんな落ち込まない
って思い込んでましたがそろそろ
気持ちが沈んで辛くなってきました

ネットで調べると産後うつの症状に
当てはまる部分が多く病院に行くべきなのか
すごく迷っています、、

コメント

deleted user

産後うつやパニック障害など
産後はなりやすいです💦早いうちに治療をするに越したことないですし、相談だけでも病院に行って見るといいと思いました😥

  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    そーですよね😓
    近々行ってみようと思います😓

    • 11月5日
Kotori

産後うつですね。
疲れが溜まってるので周りのサポートや通院を早めにしたほうが良いかもです。
悪化したら大変ですよ😱

  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    可能性はありますよね、、😥
    悪化しないうちに相談するか受診してみます😓

    • 11月5日
  • Kotori

    Kotori

    保健師さんにも何かサポート頼めないかとか、情報収集しましょう!
    一時保育とかもありますから、本当無理しないで休んでください🙌

    • 11月5日
  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    そーですね😭
    ありがとうございます😭

    • 11月5日
ぴよぴよ

専門的なことはわからないのですが…わたしも同じような感じで、毎日訳も分からず大号泣してしまう日々を過ごしていました💦

育児って理想と全然違って、自分自身もダメダメで…わたしの場合は義母に当たってしまって😂

産後は想像以上にメンタルが削られますよね。

わたしはそれで、産院から紹介された心理カウンセラーさんを訪ねました。
はっきりは言われなかったけど、今思えば“あぁ、産後うつだったな”と…☺️

今コロナもあって、思うように人と繋がりを持てないからより孤独も感じやすいですし…


少しでも助けになればと思うので、カウンセラーさんからいただいた言葉です▶︎

『できなかったことより、できたことを数えよう』

これで気持ちが楽になった瞬間がありました。
家事もできなくていい!
ホコリがたまってもいい!
自分が顔や髪洗えなくても、最悪お風呂入れなくてもいい!

水飲めた、
ごはん少し食べれた、
子供を抱っこできた、
泣かせちゃったけど自分なりに対応した、
きょうも生きてた、

それで良いと思います☺️

誰かに助けて欲しくなったら、病院行きましょう!


市や区で、相談窓口のようなものもありますよ♩
匿名で、メールでも相談できたのでわたしは辛いときそこで吐き出しました。
回答もくださるので、誰かに聞いてもらいたいときは利用してみてください☺️

  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    そーなんですよね😥
    理想と違うと焦りとかが出てきて、、
    早いうちに相談するか受診してみます😭

    • 11月5日
めぐまま

産後うつですよって無責任なことは言えませんが、自分でどうしようもできないときには、精神科受診してみてもいいと思いますよ。授乳してると薬は難しいかもしれませんが、カウンセリングとか色々あると思います。
ワンオペに近い状況での育児、めちゃくちゃ辛いですよね!とても分かります!うちの旦那もゲーム優先な旦那でしたが、泣きながら辛いことを伝えたらある程度協力してくれるようになりました。でも、こっちはそんな余裕もないのに、ゲームされるとムカつきますよね(笑)旦那は仕事してるからな、と割りきってましたが、自分の時間がないのは私も一緒だと、考えを改めました😢
市町村の子育て課に話を聞いてもらうとか…手はありますけどね、やっぱり毎日一緒に支えてくれる人が一番大事ですよね。。

  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    聞いてもらえるだけでスッキリするかもしれないですよね
    旦那には何度言ってもやるのは最初だけなのでそれもイライラとか落ち込みにつながりますね😓
    早いうちに相談するか受診してみます😓

    • 11月5日
こうめ🍒

まだまだホルモンバランスも整っていない時期ですし、夜泣きも始まったとのことで寝不足もあり体力的にも辛いですよね💦
地域の保健師さんに相談でも良いですし、心療内科など受診して話し聞いてもらうのでもRmamaさんに合う方を選べば良いと思います😊💡

ちなみに私は産後4ヶ月頃に心療内科に行き、産後うつの診断を受けました😌先生や看護師さんに話すだけでも心が少し軽くなったのを覚えています。
Rmamaさんが少しでも前向きに子育てできますように✨

  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    そーですよね😓
    相談するか受診した方が気持ちが楽になりますよね
    近々検討しますありがとうございます🥺

    • 11月6日