※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
住まい

マイホームの間取りなのですが、脱衣室に窓は必要でしょうか?画像のよう…

マイホームの間取りなのですが、
脱衣室に窓は必要でしょうか??

画像のような感じで、洗面のみ別スペースにして上の方にFIX窓、脱衣室には洗濯機を置くので、湿気がこもったら嫌だなと思い付けていたのですが…
ちなみに旦那の希望でお風呂にも窓があります。
北側です。

くもりガラスにする予定ですが、窓の外はお隣さんのリビング側だと思います💦

別でサンルームを設けているので、
脱衣室に洗濯物を干す予定はありません!!

脱衣室に窓を付けて良かった、付けて後悔したなどご意見あれば聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

無くてもいいけど、あった方が万が一何かで空けたいと思った時にいいな〜くらいだと思います。あとは明り取りにもなると思います。窓からの明かりが合った方が、照明つけるつけない関係なく、昼間に関しては圧迫感は無くなるかなと思います。

うちは付いてますが、リビングともかなり近い位置にあるので、全体的な換気をしたいときなんかは開けることはあります✨

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    確かに明り取りにはなりますね!!
    我が家の間取りもこの窓があると風通し良くなりそうです!!
    その点ではあっても良さそうですね!!
    悩みます😅

• 11月5日
バマリ🔰

わたしも明かりとりとして昼間役にたっているだけでサッシの掃除の時しか開けた事ないです。

換気扇はどこにつくのかによるかと思います。

個人的には選択室の方がトイレの近くとかでなければしけやすいかな?っと思います。

脱衣室は浴室乾燥機の機能の中に換気機能ゆがあれば湿度が高くなれば浴室から換気が出来ると思います。

我が家は目立たない所に残暑から年末までは湿気取り剤を目立たない所に置いてます。

• hotaru

hotaru

換気扇!!
    そうですよね。
    浴室に暖房換気乾燥機が付くので、それでもまかなえますかね💦??

• 11月6日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

脱衣室は浴室に乾燥や換気機能を使い、足りないなっと思ったらタイマー時間を延長出来るので充分まかなえると思います。

流石に隣の洗濯室の方までの効力は不足すると思いますので、洗濯機の周りの裏とかがクロスが築年数かさねていくうちにどこかでカビて来ないか心配です。

24時間換気があっても狭い空間がどのくらい実際換気が行き届くかは分からないので、そ他の窓が無いクローゼットの湿気対策とか皆さんどうされてるのか私は他にも気になってます。

めちゃくちゃ湿気とりペースが今期は早くて驚いてます…。

• 11月6日
  • hotaru

hotaru

返信遅くなりすみません(>_<)
    やはり湿気気になりますよね💦
    脱衣室の窓はそのまま付けてもらうことにしました!!

クローゼットの湿気、
    気になりますよね😂
    なので我が家はウォークインは扉を付けずオープンにしました!!
    寝室と繋がっているので、寝室のエアコンである程度乾燥はするかなと思いますが、
    足りなければ除湿機を置く予定です(^-^)

• 11月10日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

良く見たら洗濯機は脱衣室にあり、洗面室に分けてたんですね。

うちもセンターフロアが後から扉をつけられるようにしてもらいました。

一部収納になってます1.25坪くらいのスペースですがその場所は収納物はカビテないです。

靴箱の革靴が年期が入った前の家から持ってきた物はカビやすいのが悩みです。

住んでみるとなんでここだけなる?があったりします。

• 11月10日
  • hotaru

hotaru

あ!そうなんですそうなんです!!
    サンルームは別でしっかり換気の良いように設けているのですが…

洗面はFIXにしているので、
    脱衣室の方は開いた方が良さそうですね(^-^)

• 11月10日
ままり

うちは開かない窓がついていて、明かり取りだけのための窓ですが、つけて良かったです!!
電気つけなくても明るいですし、圧迫感はないですよ☺️

• hotaru

hotaru

窓があるのとないのとでは開放感違いますもんね!!
    なるほどです!!

• 11月6日

わたしはそこで服を着替える時にシルエットが気になるので、身長より高い場所に横滑り窓にすれば良かったです😭

• hotaru

hotaru

高い位置なら良いですね!!!
    高さもう一度確認してみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月6日