※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達グレーの子どもを育てている方への質問です。児童発達支援センター通園中の方、療育の児童発達センターに通うか迷っています。通っている方の経験を教えてください。

まだ診断されていなくて発達グレーのお子さんで、児童発達支援センターへ通われている方はいらっしゃいますか?
うちの子は発達グレーなのですが、来年度普通の幼稚園ではなく、療育の児童発達センターに通わせるか悩んでおります。
今は週一で療育には通っているのですが、色々身の回りのことが出来なかったりするし、言葉が遅く、会話ができません。
並行通園するより、毎日通った方が息子のためなのかなと…
実際通われている方、どうですか?

コメント

やなぎ

言葉が遅いので、療育行ってます。
来年幼稚園なので、それまでに少しでも成長してほしいと思い、週3,4で通わせてます!

劇的に言葉は増えてませんが、出来ることは少しずつ増えてきましたよ。

mihana

まだ通ってるわけではないのですが…
まさに今同じように悩んでます🤦💦
同じく現在週1で親子教室(集団療育)通ってます。
来週、発達検査の結果(診断)が出ますが…😣
一応幼稚園も入園許可証はいただいていますが、発達支援センターの見学も行きました!
診断のときに医師の意見を聞いて、現在通っている療育の保育士の意見を聞いて、その上で幼稚園側とも話し合いをし、決めようかと思ってます。