※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月でトイトレしていない方いますか?育児に忙しくてまだ始めていないけど大丈夫でしょうか?言葉は少ないけど、会話はまだ全くできない。来年3歳前に考えています。

2歳3ヶ月でまだトイトレしてないよ〜してなかったよ〜と言う方いますか?
どの育児アプリやサイトにも一歳半〜二歳半にはトイトレ始めると書いてあって😅

1歳8ヶ月差の年子で離乳食食べさせたりミルクあげたり、毎日公園行って体力使わせたり…トイトレしてる暇ない!
きっと今したら親子供どもイライラして良くない!と思って全くやってません。
良くないでしょうか?
言葉は言ってることは分かりますが、まだたんご10こくらいしか言いません。会話なんて全くです。
ベラベラ話し始めるようになってからでもいいですかね?

来年3歳前に暖かくなったらやろうかな〜ぐらいです。
おしっこパンパンでも全く気にしてません。
うんちは最近やっとお尻を触る仕草する程度です。

コメント

はじめてのママリ

同じく1歳8ヶ月差です!上の子は2歳の時に初めて、2歳3ヶ月で完全にとれました。中々ハードな日々でしたが、下の子が歩きだしてからの方が大変だと思いますよ!

青空

3歳になる、少し前の、暖かくなった季節に、パンツデビューしました。

すんなり、トレーニングせずに、パンツになったので、少し大きくなってからの方が楽なのかな?って気もしてます😅

個人差あるので、分かりませんが。

チョロミ

まだしてません😅

一応、補助便座を買ったり、絵本見せたりはしました。ですが、おしっこもウンチも、でた!と言えなかったので焦るのもなと思い、本格的にスタートはしてません。

最近、ウンチは出た!と教えてくれるようになりました。ですが、私がつわりでしんどくて…😅
春くらいからスタートできたらいいなとは思っています😅💦

長男も次男も3歳でこども園に入園するまで
トイトレしてませんでした☺️
トイトレ自体も園任せで昼間外してもらいました笑
長男は2ヶ月程で昼間外れ、
3歳半頃には夜も外れました☺️

次男は1週間で昼間外れて
夜はまだオムツのままです☺️

膀胱の発達次第でもあるので
のんびりでも問題ないです☺️
むしろ、まだ会話もできない時にやるより
ちゃんと会話できる頃の方が私はストレスフリーだなと感じました😂
出先とか困りますしね🤔

ちくわ

私の友達の話なんですがイヤイヤ期と出産が重なったから3歳前やけどいまだにおまるとか座らないよってゆってる友達いました!
幼稚園とかいったら自然とできるよーになるぐらいの気持ちでやっているらしいです。笑
幼稚園の先生をしてる友達も3.4人ぐらいは入りたてでおむつのこいてるよっていってたし焦らなくてもいいと思います🥺

うちはどっちも幼稚園で外してもらった感じです😄
娘は年少で入園して夏には外れて、息子は2歳2か月から幼稚園に入園して、2歳半過ぎてからトイトレを始めましたが、2人ともお家ではほぼ失敗せずに取れたので、ストレスなかったです👍

ちょこ

我が子は、最近やり始めました🤣
ウンチが出たことを教えてくれるようになったので、とりあえずトレパン履かせて濡れたら気持ち悪い事を体感させてます😂
トレパンの上からオムツ履かせて、付きっきりじゃなくて済むように自分の楽な方法でやっちゃってますが💦
トイトレしてなかったのは、やっぱり会話できてからがいいかな?と思ったのと、来年から幼稚園なんですが、先生が「幼稚園通い出したら嫌でもオムツ取れますよ〜」と言ってもらったのが大きいです!
オムツ代もかかりますから、早いに越したことはないと思いますが、親の直感で始めれそうな時に始めるのが1番だと思ってます😊

さんじーず

無理に始めなくていいと思います😊

トイレに興味を持ったり、おしっこの間隔が空いてきたり、おしっこやうんちが出そうや出たという感覚や報告がある程度できるようになってからの方が始めやすいと聞いたことがあります🤔✨

甥っ子は3歳3ヶ月ですが全然トイトレしてませんよ😅姉がめんどくさがりなのもありますが...💦

はじめてのママリ🔰さんもお子さんもいるお互いストレスになるくらいならまだしなくていいと思います!

個人的には3歳児クラスに入る頃におむつが取れてれば全く問題ないかなと思います☺️

あーママ

トイトレしてませーん🤭座るには座りますが、出てないのに「でたっ!」と満足気に降りるからまだまだでしょう🤭

正直寒い時期より暖かい時期にすんなり成功するので、来年5.6月くらいから本格的にやろうと思ってました!

幼稚園教諭してる姉も、年少さんで入ってきた子8割は取れてないから、焦らなくて良いと😊
私自身も保育士して、トイトレ何人も完了させて来ましたが、焦ったらこじれるだけなのわかってるので無理に始めるつもりもありません!

かおり

全くしてません💦
行くと言われれば行きますけど、トイレに行きたいだけで成功したことはないです。
そもそも下の子が産まれたばかりでやる気にもなれず。
保育園は行ってるので、先生に聞いたらお母さんも大変やし、もう1つ学年が上がってからでもいいですよー(今は1歳クラス)って言われました!3歳前くらいから本格的にすれば良いかなって勝手に思ってます。あとは本人がどうしたいかで。まだおしっこ出るとかしたいとか言えないので、、

🐼はじめてのママリ🐼

全くしてないです🤗笑
会話なんてまだまだだし、うちも赤ちゃんの時からオムツがパンパンでも何にも気にしないタイプで😂
最近、何回かうんちだけは出た後に教えてくれましたが、まだまだ先になりそうです😂

ままり

その時期は下の子妊娠中だったし、言葉もやっと単語出てきたくらいの時期だったので全くしてませんでした🤣

オムツ取れたの年少さんのホントつい最近です🤣どんなに親が頑張っても本人やる気出さなきゃお互いストレスですよ〜😂うちは周りがどんどんオムツ外れてやっとスイッチ入った感じです😂スイッチ入ったら取れるの早かったです☺️

なーちゃん

次男はトイレやおまるに座るのを嫌がるので全然やってません😂
長男も次男の妊娠や産後で赤ちゃん返りとイヤイヤが激しくてトイトレできるような感じではなかったので、家ではやってませんでした(笑)
保育園ではちゃんとできてたみたいで、園の先生にも「まだ全然焦らなくていいよー」って言われてました😊
3歳でおしっこがトイレでできるようになり、3歳半でうんちもできるようになって完全に取れました!
友達の子どもはうんちだけはトイレでできなくて4歳で完全に取れてましたよ☺️
少しずつ声かけてみて、子どもさんのペースでやっていくといいと思います!