※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険会社による慰謝料の計算方法が不明で、専門用語で説明されても理解できない状況です。どういう意味か教えていただけますか?

東京海上日動火災保険の車の保険に加入してます。

10月下旬に車でケガをしてしまって、今病院に
通院しています。色々書類も届き、記入して
保険会社の方に郵送しました。

届いた書類の中に

慰謝料部分として日額4200円×2と
書かれていて、実質治療期間がなんたらかんたら
と記載されていて、訳が分からず電話で保険会社に
聞いてみると

「週3回の通院なら倍だけど、4回行くと
倍にはならないですよ~」と言われました🤷

色々専門用語でお話されてて結局よく
意味が分からず…………😂😂😂

どういう事なのでしょうか😂?

コメント

haa♥

実務上、3日に1回程度の通院が最大限慰謝料をもらうのに必要な通院日数とされています。交通事故による怪我の通院日数は週3日程度が良いです!

週に3回以上通っても慰謝料は増えないです😭

ただ、痛いのであれば毎日行ってももちろんかまいません!

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます🙂✨

    私の場合、週3でリハビリに来なさいと
    先生に言われてるのですが週3だと
    4200円×2になるのでしょうか😊??

    • 11月6日
  • haa♥

    haa♥

    計算式が2つあって

    1、通院期間×4200
    2、(通院日数×2)×4200

    通院期間は最初に受診した日から治療終了日までのことです。
    通院日数は実際に通院した日数のことです。

    2つの算定結果から少ない方が慰謝料になります😊

    なので保険会社さんが言ってる週4行ったら倍にならないってのはちょっと意味が分からないんですが😭💦笑

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    本当に詳しくありがとうございます😳❤️

    そういう事ですか😳
    では、①の計算と②の計算で少ない金額の
    方がお支払いしていただけると言う事ですね😳

    例えば
    ①通院期間40日
     4200円×40日=168000円
    ②通院日数19回
    4200円×2×19回=159600円

    で、②の方が少ないので159600円が
    お支払いしてもらえると言う事ですよね😳?

    金額が少ない方であれば、週4回行っても
    大丈夫と言う事でしょうか😂?

    • 11月6日
  • ままり

    ままり

    あと、通院期間というのは
    土日や祝日も入りますか😂?

    • 11月6日
haa♥

私も前に事故にあったことあるのでその時調べたのはそう書いてました😂
なので②が慰謝料になると思うのですが🤔

週に4回でも大丈夫だとは思いますが15日以上行っても金額は増えないと言われた気もします🤔

通院期間は土日も含まれると思いす!

  • ままり

    ままり

    とりあえず
    ①通院期間×4200円
    ②通院回数×4200円×2

    の少ない方がお支払いしていただけると
    解釈しておきます☺️

    痛いのでなるべく通院して痛みを少しでも
    和らげたかったですが、保険の担当の方が
    週4で行かれると4200円×2にはならないから
    と言われて、それなら週3の方がいいじゃん💦と
    思ってしまって……😂💦

    でも私も色々調べてみると、みぃさんが
    言ってるように週3とは決まっておらず
    ①通院期間
    ②通院回数

    この2つを計算して少ない方が支払われる。
    と書いてあるので、担当の方の間違いだと
    思って生活します😂

    • 11月6日