※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
雑談・つぶやき

吐き出させてください。授乳はこころの栄養だから。2歳くらいまで吸って…

吐き出させてください。

授乳はこころの栄養だから。2歳くらいまで吸ってる子もいるしやめなくて大丈夫だよ!環境の変化もこれからあるし、もう少し様子みたら?

息子が一歳になり、職場復帰して息子は保育園に行くようになりました。一歳前に支援センターに通っており、断乳しようか迷っていると相談すると、上記のように助言いただきました。
息子が少しでも安心するならと、欲しがった時に授乳は続けていて、今は夜寝る前と寝てから朝起きるまで平均3回くらい授乳してます。

でも、眠い。眠いんです。
仕事も復帰して、日中は仕事。家では家事。
旦那と息子と自分の分のお弁当も作らなくてはならず…
せめて夜はゆっくり眠りたい。

夜間断乳していた頃もあり、その頃は夜中起きず朝までぐっすりだったんです…
でも、仕事再開して授乳できるのが夜の家にいる間だけになったので、夜間も授乳するようにしたら、起きる回数増えました…。

家事、育児に協力的な旦那なのに、夜中はぐーぐー寝てるとなんで私だけこんなに大変なんだ…とイライラしてしまいます。本当、色々助けてもらっているので、感謝しなくちゃなのですが…時折理不尽にキレてしまいます。

寝れたらイライラしないのか、いや、そんな事はないのか…
息子が欲しがるなら授乳していたいし…
でも眠いし、イライラすると疲れるし

穏やかに生活したいのに、現実は時間に追われるばかり…。

睡眠時間確保したい。夜間断乳したい。
けど、息子の事考えると、あげてた方がいいんだろうなぁ…

多分今日の夜中も授乳します。
しばらくはしてるんだと思います。

でも、本当寝たい

コメント

ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

仕事と家事だけでしんどいのに、授乳までされてるんですね😭
凄いです😣✨

夜間断乳した事あるなら、この際また夜間だけでも断乳してさかなさんの睡眠時間確保された方がお身体のために良いような気が、、😭

その分起きている間に抱きしめてあげるとか別の方法でスキンシップとるのはどうでしょう😣✨

私は卒乳するのが早くて娘から必要とされなくなるのでは、、と不安でしたが授乳しないようになっても娘は楽しそうに笑ってくれるし私のこと大好きなままでいてくれてます😣❣️

睡眠時間が短いと体調崩しやすくなるのでどうかお身体大事にされてくださいね😣💓

たんぽぽ

お仕事も家事もされてて尊敬しかありません😭
私は仕事はしていませんでしたが、上の子1歳半まで寝る前にあげてました。スキンシップの一環です。下の子の時は私の頭痛持ちで8ヶ月にスパッとやめてしまいました。下の子の方が名残惜しそうでしたがどちらも後悔していません。夜寝る前や起きてからでも良いと思います😊その分抱っこや抱きしめたり、一緒に遊んだりでもきっとお子さんは嬉しいと思いますよ。
自分とお子さんがニコニコしていればそれが一番です。

m

その眠たい、寝たい、イライラする!って気持ちがあるなら、全然やめた方がいいかと思います!
支援センターの方から言われたのは無理してでも母乳あげてね、ってことではなくお子様が安心する材料の一つとして、って意味だと思うので、お母さんがしんどい思いするなら意味ないかと思いました。
そんなに自分で母乳与えないといけない、と思い詰めないでいいと思います!
今私も2ヶ月の赤ちゃんを育てて夜の授乳は1回になりましたが、それでも眠くてたまりません😭
ましてや働いているのに3回も起きるなんて身体すごくしんどいですよね😢
すごく頑張っていると思います!
でも、1歳なら授乳以外でもいくらでもスキンシップはあると思うので授乳にこだわらず他に抱きしめてあげたりママが笑顔でイライラせず向き合うことの方がお子様のためにもなるのではないでしょうか?
偉そうに聞こえたらすみません😭

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

辛いならやめていいと思います。
お母さんが辛いようならお母さんの睡眠時間や体調を優先でいいと思いますよ🙂

私は特にやめる理由もないし、自然卒乳を目指していたから2歳8ヶ月とかまであげてました。
確かに子供的には今まで当たり前に(母乳)貰っていたものだし安心するだろうけど…
確かにイライラする時はありました…😥
眠いですよね。

後に夜間断乳をした時に本当に朝まで寝た😳!と衝撃を受けました笑

睡眠は大事ですよね。毎日お疲れ様です🙂

さかな

みなさま返信ありがとうございます😊一括返信ですみません💦
温かい言葉に嬉しくなりました。本当、ありがとうございます。

親の都合で一歳から保育園に通わせてることに負い目もありまして💦
今まで、寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、甘えたい時にママ独り占めしてきた息子がいきなりの集団生活になり、頑張ってるのもわかるんです。
一歳まで熱出したこともなく、健康だったのに、保育園行き始めたらすぐ風邪をひいて、ほぼ毎日鼻水だったり、咳してたり。家に居たら、辛い思いしなかっただろうに…と思うこともあったり。

それでも嫌がらず、保育園に行くと、泣かずにバイバイできて、迎えに行くと、泣きそうになりながらも寄ってきてくれて。
そんなに頑張っているのに、夜も我慢させてしまうのも申し訳ないし…
あとは、本当時間に追われていて、平日は一緒に遊ぶ時間や抱っこしてスキンシップ取る時間を作るのも難しくて…
要領悪いせいもあるのでしょうが…
どうやって時間作っていいのか分かりません💦

m

私も今は育休中ですが、働いてる間は全然余裕がなく平日なんて全くスキンシップなんて取れませんでしたし、なんだったら唯一のスキンシップのお風呂とかでも時間に追われて急かしてイライラ怒ったりばっかりでした…
2人目を育ててる今、なんでもっと心に余裕持ってあげなかったんだろう…と思ってます😢
睡眠をしっかりとっててもそんな状態だったのでさかなさんはすごいと思います!
でもやっぱり自分の身体も大切ですしさかなさんが体調崩されたら元も子もないので平日は簡単ですが絵本を膝に座らせて読んであげる、湯船に浸かりながら遊んであげる、など些細なことをしながら様子を見て夜間断乳に進んでいってもいいかと🥺
さかなさんもストレスが溜まらずリラックスできて授乳出来るのであれば無理してやめることはないと思いますがそうでなければお母さんのニコニコしてる顔を見れる方がお子様も安心できると思います😊

• さかな

さかな

優しいお言葉ありがとうございます。当たり前に頑張らなくちゃいけないんだと思い込んでいましたが、止めてもいいんだと思うとだいぶ楽になりました。
    働いてると家事育児に追われて、時間も余裕もなくなってしまいますよね💦
    出来ることからスキンシップ行いながら、夜間断乳していきたいと思います。
    本当、笑顔で子育て出来たらいいなと思いますが、なかなか難しいです💦

コメントありがとうございました。何度も読み直して元気もらいました。

• 11月7日

息子さん頑張ってるんですね😭
さかなさんに似て頑張り屋さんなのが想像できます😊💓

1日24時間じゃ足りないですよね😭
パートしてる時私も時間足りなく感じてました💦

一緒に寝る時に手を繋ぐとかぎゅっとしながら寝るとか(既に実践されてたらすいません💦)時間を無理に作らなくてもさりげないスキンシップでもきっと嬉しいと思います☺️✨

今自分が出来るだけの事を限界までしてあげたい気持ちわかります😣

眠気を我慢しながら授乳を続けたとしても、断乳したとしても時期を過ぎて振り返った時にあの時の自分は本当に頑張ったなという思いもあり後悔はどちらにせよないと思います😣

せめて好きなもの食べるとか自分を甘やかしながら過ごされて下さいね😣💓

• さかな

さかな

優しいお言葉ありがとうございます。読みながら泣きそうになりました。

色々気づかせてくださりありがとうございます。
    頑張っているつもり全くなかったんですが、本当、自分が出来ること限界までしたい気持ちとても強かったです。

寝る時に手を繋ぐのとてもいいですね!さりげないスキンシップ探しながら実践していきたいと思います。

昨日、旦那が飲み会で帰りが遅くなり、疲れと旦那へのイライラもあって、明け方の授乳でなかなか起きれず、うだうだしていたら、旦那が息子をお腹の上にのせ、寝ました。息子も泣き止んで寝ました
    それ見たら力抜けました。授乳じゃなくての

• 11月7日
  • さかな

さかな

途中で返信してしまいました💦すみません💦

授乳じゃなくても、私じゃなくても息子は寝てくれるし、大丈夫なんだと分かりました。
    様子を見ながら断乳していきたいと思います。

本当ありがとうございました😊

• 11月7日
  • ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

いえいえ😣✨

寝る時に手を繋ぐのは、実際に夜泣きの際に旦那がしてて手を繋いだらすぐ泣き止んでて私も旦那から教わった感じです😌

自分が考えてるより案外簡単で体力使わない方法で子供は安心するんだなと最近思ったところです😊✨

子供の事を1番に考え過ぎて頭が硬くなってたんだな〜って思ったりもしました😢

お互い程々に子育て頑張りましょう😊💓

• 11月8日