※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

産休中、掃除や料理が楽しくてストレスが減りました。退職や復職を考えている方の体験談を聞きたいです。

カテゴリー違ってたらごめんなさい💦
産休に入ってから身体のしんどさはありますが、今までずっとやりたかった部屋の片付け、掃除、料理が毎日ちゃんと出来ることが嬉しくてたまりません(>_<)!
産休に入るまでは仕事の疲れもあり掃除なんて週に1回すれば良い方と、かなりのズボラな生活でした。
ただ、全く気にならなかったわけじゃないので掃除したくても出来ないストレスと仕事のストレスでいっぱいいっぱいでした(泣)
産休入る前は育休も一年ぐらいで終わりにしようかなーと思ってましたが今は仕事を辞めて毎日快適に過ごしたいと強く思いますヽ( ;´Д`)ノ
無いものねだりかもしれませんが産休中同じような気持ちになった方、妊娠を機に退職された方、復職された方、みなさんの体験談教えてください!

コメント

そうくんママ

私は管理栄養士で、栄養部の主任を勤めていました。
主任ということもあり、責任重大で仕事の量も多く、子供ができたからと言っておいそれと退職することが難しそうだったので、結婚が決まってから計画的に引き継ぎをし、退職することにしました。
実際、退職が昨年12月末日、結婚式が今年1月末、現在妊娠27週と結婚後すぐに授かることができたので、退職してよかったと思いました。
大好きな職場だったので寂しさや心残りはありましたが、これからのライフスタイルに合わせて職を見直すきっかけも必要だったのかなーと。
ただ、専業主婦はやっぱり時間が勿体ないので、子供が保育園に行ける歳になったらパートで職を探そうと思っています*˙︶˙*)ノ

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!退職後順調に来られてるんですね✨職場への心残り、やっぱりありますよね(>_<)私も辞めたい気持ちが大きいですが、仕事も好きだったので悩みどころではあります💦
    パートもお金になるし気分転換になりそうですもんね♩
    私も出産を機にライフスタイルを見直してみようと思います!

• 7月24日
シモン☆

同じく私もゆっくり家事ができるようになって幸せです😺
産休前は毎日しごとに行くことだけ考えてたくらいなので(笑)
産まれたらまた目の回る忙しさが始まるのかーと思いながら今を満喫しています♪
産んだら育児のほうが私は大変な気がするので1年みたらまた死期とに絶対に戻るぞ~って感じです☺

• シモン☆

シモン☆

死期×
    仕事の間違いです(^o^;)

• 7月24日
  • 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!産まれたらきっと忙しいですよねー😣仰る通り仕事よりも育児の方が大変という考えもありますね!
    ✨残りのマタニティライフお互い楽しみましょう♡

• 7月24日
YS

まだ産休に入る前ですが…その気持ちめっちゃ分かります(>_<)
わたしも掃除は週1ですがほんとは毎日掃除機かけたい。。出来ることならもっと家のことにかける時間増やしたいです。子供が出来て復帰するとなったら、今より更に効率よく仕事&家事しないとダメだし、目を瞑るところも出てくるし…そこまでして続けたい仕事でもない。ただ経済面での不安もあるし、一度辞めたら簡単に正社員になれる社会でもない。
回答にはなってないですが、すごく共感したのでコメントさせてもらいました(>_<)

• 麦茶

麦茶

今も働かれてるんですね💦私も7カ月まで働いてたので妊娠と家事と仕事は辛かったです😣どうぞ無理なさらないでくださいね!
    私も育休後に復帰した時のこと考えると、本当に自分に出来るのかなって気がします。。
    効率良い方じゃないし、自分の性格的にストレス溜めやすいしとか色々考えちゃいます(>_<)
    子供の為なら家事も育児もがんばれるもんなのかヽ( ;´Д`)ノ
    悩むことたくさんですがお互い頑張りましょうね😭✨

• 7月24日
りん

育休中の者です。全く同じです。
私は産休入って里帰りしていたので産前産後は家事あまりしていませんが、自宅に戻って育児しながら家事は大変かなぁと思っていたところ全くそんなことありませんでした。
丸一日自由なので子供をあやして癒され、寝ている間に家事を思う存分し、ほんとにストレスなく暮らしています!

産休入る前は仕事が忙しく、まさにmilkteaさんのような生活を送っていたので、家事を心ゆくまでできるのが嬉しいです♪

一応仕事復帰予定ですが、最悪待機児童になって期限切れして退職になってもいいと思ってます。正社員なので惜しいですが、それ以上の生活の豊かさを感じているので(*^_^*)旦那との喧嘩も減りました!

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!共感していただき嬉しいです!✨
    仕事しながらだと家事なかなか出来ないですよね(._.)
    私も仕事してるとき、旦那の洗濯物溜まってるね、の一言にすごくイライラしてよく喧嘩になりました💦
    ちなみに、今の生活の充実さや退職になっても良いと考えていることはもう旦那さんにお話しされてますか?(>_<)

• 7月25日
  • りん

りん

私も働いてる時は夜結構遅かったので、掃除、洗濯は週末にまとめてですし、旦那がご飯が生き甲斐な人なので頑張ってご飯作ってましたが、帰ってきて遅くから取り掛かるもんだからその日中に皿洗いが終わらず、翌日帰ってきて前の日の皿洗いから始めてご飯作って…という感じでとにかく余裕のない生活でイライラしてました💦旦那は家事得意じゃないし、慢性的に私より遅いので、どうしても家事の負担が不公平になっててよく喧嘩してました。
    今は私が機嫌よく家事をなんでもやってるのを見て、「やめていいかもね」と言ってます。最初は正社員だからもったいないって言ってたんですけどねσ^_^;
    私は仕事は全然好きではなかったので未練ないのです。

なので辞める前提で旦那1人の給料でやっていけそうな家を買ったり、保険の見直しをしたり、ライフプランの見直しをしました。

逆に、話の通じない子供と二人きり日中ずっと家にいるのが耐えられないって人もいるので、産んでみてまた変わるかも知れないですね(^ ^)

今からどっちに転んでもいいように情報収集しておくのはいかがでしょうか?

長文すみません…>_<…

• 7月25日
  • 麦茶

麦茶

すみません、一番下に返事してしまいました!(>_<)

• 7月25日
ミルクチロル

毎日ちゃんとしたい!とゆう考え、素晴らしいです(T_T)
私も結婚当初はそう思ってたものの、結婚直後に妊娠し、悪阻でズボラもいいとこな生活してたので、産休入っても開き直っていました( ;´Д`)ズボラ生活当初は、申し訳なさと情けなさで毎日のように泣いてました(´・_・`)とは言っても、私の場合、産休に入っても切迫早産手前だったので安静指示で1日ひとつ、やる家事を決めて頑張りすぎず気楽に過ごしていました(ノ_<)
なので、毎日掃除、料理、片付けしたい!とゆう方尊敬します(ノ_<)
子どもが9ヶ月の頃に職場復帰する予定です。今ですらてんやわんやなのに、きっとここで職場復帰したらもっと大変だと思うと、家事を気負いしない方がいいのかもしれません!
家事、育児、仕事…かあちゃんは大変なので復職するならパパにも手伝ってもらいましょー(T_T)!私は最初っからそう開き直っております…笑

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    旦那が綺麗好きなので余計に気になってしまうんです(>_<)幻滅されないかなーとか💦
    申し訳なさと情けなさで私も調子悪い時泣いてしまいます(T ^ T)
    職場復帰予定なんですね!たしかに復帰のことを考えると今から気負うとしんどくなっちゃいますね(´;ω;`)ほどほどにするか旦那の協力を求むかですね、、。
    復帰を考えるときはよく旦那と話し合ってからにしようと思います!✨

• 7月25日
麦茶

お返事ありがとうございます!翌日の皿洗いからのスタート、経験あるのでわかりますー。。一気にヤル気なくなります😭
旦那さんも、退職に賛成になりつつあるんですね♩余裕がある生活って本当に大事ですよね。夫婦仲も良くいたいですし。。
たしかに産まれたら、外に出たいって気持ちが出てくる可能性もありますね(>_<)
どっちに転んでも良いように色々調べて、節約気味の生活を今からしておこうと思います!✨