※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
家族・旦那

旦那が鬱状態(鬱手前)で休職しています。子供も二人いて自分が頑張ら…

旦那が鬱状態(鬱手前)で休職しています。旦那のことも心配なのですが、それ以上に金銭面などが不安です…(冷たい妻ですみません)

子供も二人いて自分が頑張らなければ!と思い、仕事も多くこなしたいのですが、「子供の面倒を一人で見るのが辛い(日中は保育園です)」と言われ、結局早く帰らざるを得ず…。

これまで旦那は子供たちが寝てからでないと帰って来れなかったので、過ごす時間が増えたのはとても嬉しいのですが、今後旦那が復職出来なかったら、私の少ない給料で家族を支えないといけません。私の仕事もコロナの影響で給与カットになり、最悪職を失う可能性もあります。

誰にも相談できず、毎日不安で押しつぶされそうです。
同じようなご経験の方、どうやって乗り越えたか良かったらお聞かせください。

コメント

N (25)

旦那が鬱で今週まで3ヶ月ほど休職してました! 金銭面は本当にやばくて、旦那は知り合いからお金借りたりしてます🤦‍♀️ 今も完治はしてません。

私も働いてますが、パートで妊娠中もあり月に10万もないです。
食費・光熱費・上の子の保育代・雑費・妊婦検診代・自分の支払いで私も赤字です。

休職中は半端ないストレスでした。旦那と過ごす時間が増えて嬉しいと思ったのは最初だけ。どんどん自分も余裕がなくなります😱 お互い顔合わせる度に喧嘩で、別居までいきました。今は一緒に住んでます!

子供の面倒も自分が調子いい時だけで、後は自分のことしかしません😟

けどそれについてもあまり言うと鬱の人にはストレスしかないです。

支える側は思ったことを押し殺して飲み込み、相手の気持ちを最優先させないと成り立たないと学びました。

旦那には何も求めない。期待しない。旦那は大きな息子と広い心で接する方がいいです。 鬱はうつります🌀 支える方の気持ちには寄り添ってくれないので共倒れだけは要注意です😭

同じく子どもが熱を出して保育園から呼ばれても旦那は自分の方が具合が悪いと、家にいるのに何故か私が仕事早上がりして迎えに行くなど旦那の存在価値が分かりませんでした。

乗り越えたというか、旦那には頼らず自立しよう!と決めてからは心が楽になりました😅

• への

への

早速ありがとうございます!
    丁寧に教えていただき、感謝です😢
    最近まで休職されてたんですね。
    しかもご自身も妊娠中…辛いですね…

嬉しかったのは最初だけ、すごくわかります😭優しくしなければ、私がしっかりしなければと思うのですが、余裕がなくてついイライラもしてしまいます。本当に鬱、うつるんじゃないかな、とおもってしまいます。(うちの場合、真性の鬱ではなく、割と元気そうなのもイライラする理由かもしれません…)
    共倒れ本当に注意ですね😢

そんな中、自立しようと決めて広い心で接せるようになったのは本当にすごいと思います💦
    私はまだ修行が足りないですね…

お話聞けて、励まされました!
    本当にありがとうございます!!😭

• 11月5日
  • N (25)

N (25)

うちも鬱とかいって、毎日外出したり、自分のやりたい事には行動力半端ないです。甘えかな?ってイライラしますよ 😂
    夕方になると部屋真っ暗にして病み始めますし😞 自分の中で判明したのが、構わない父親、部屋に篭ってばかりの父親、喧嘩ばかりの両親、家庭内別居のようなこの環境が子供たちに悪影響だって思うからでした😱
    子供がいなかったらもっと優しく接してあげれたんだろうなぁって考えたりも。。☁️

私も正直精神的にギリギリな時ありました。。持ち堪えましたが🙍‍♂️
    旦那さんは精神科などの病院に通ってますか??🤔
    へのさんもお子さん小さくて大変なのに頑張っててすごいですよ😊🙏

鬱の人を支える側の気持ちはその立場を経験した人じゃないと中々分かってもらえません😢 相談してもなんで離婚しないの?とかばかりです😂

広い心で接しててもブチ切れるときありますよ!笑 私たちも人間ですも😒笑

• 11月5日
  • への

への

またまたありがとうございます!
    そうですよね💦わかります。
    私も子供がいなかったらもう少し余裕を持って接することができたなーと思います。
    (仕事柄詳しいのですが、心療内科いったら何かしら診断されますし、「鬱」でははいので、もやっとしてしまいます…もちろん頑張ってたのは知ってますし支えたい気持ちもありますが、それ以上に子供抱えてアップアップです😓)

なかなか周りに相談できないし、同じ立場の方も見つけにくいので、お話聞かせて頂いて嬉しかったです😭

• 11月6日
のん

旦那さんの鬱は保育園預ける理由になりますので、延長保育を使って長めに働かれてはいかがですか?
また、旦那さんが社保加入ならば傷病手当金の対象になります。
健康保険からの給付で、会社にはお金かからない話なので請求してみて下さい。

保育料も減免できますので、保育課に相談して下さい。

• のん

のん

病気の面につきましては、私も鬱の治療経験があります。
    対応する家族も大変だと思いますが、旦那さんとへのさんお二人とも心療内科で診察されてフォローを受けた方がいいと思います。

鬱から脱出するまでは、旦那さんは入院していると思って何も期待しない方がいいです。
    日中もソファに座っているだけで辛くて死にたくなっていましたので、家にいるから家事育児を期待しては病気悪化で入院など懸念されてしまいます😓

• 11月6日
  • への

への

お返事遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます。
    もともと共働きで日中は保育園預けているんですが、保育料の減免できるんですね!知らなかったです!相談してみます!

傷病手当はもらいますが、勝手に有給消化できると思ってたので、ちょっとがっくりきてます💦(そこまで詳しくないんですが休業手当と同じで平均賃金の7掛けとかですよね?仕事柄、少しだけ労務かじっててなんとなく理解してますが、収入半分以下とかになるかと😭)

鬱だとそんなに辛いんですね😢
    のんさん、お辛かったですね。
    旦那は鬱ではなく、会社に行かなくなった時点で元気になったので、ついついイライラしてしまってました。家計については今というよりこれからの不安ですね…私の収入ではとても子供2人の学費まで用意できないので💦

でも家族の健康と命が一番ですよね。大変ですががんばります!

• 11月6日
  • のん

のん

私の場合は、どうやって死ぬかいつ死ぬかばかり考えていて、私のいないところで真剣に入院が検討されてました、自殺防止のためにです。

精神病は怪我とは違い理解されてない、わがままだとか言われることが多いし実際傍目から見たらイライラするだろうなとは思います😅

でも、再起不能になって入退院を繰り返して幻覚見て目は虚ろ、になる前に治療したほうがいいですよ💦本当に💦
    働き手としてではなく、人間として再起不能になりますので😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も休職中です😭
適応障害と診断されて
家族のために身も心も削って
仕事してくれたからこうなった
のはわかりますが、私も金銭面
とても心配です😭😭😭
家にいるからと言って家事をする
わけでもなく、子供の面倒を
進んでみるわけでもなく
転職活動するわけでもなく
こたつでぐーたらスマホしてます😡

2月に出産を控えており、
不安だらけでお腹の子に
申し訳ないと毎日泣けてきます。

まだまだ乗り越えられていませんが
同じような境遇だったのでつい
コメントしてしまいました😭
お互い、がんばりましょう😭

• への

への

コメントありがとうございます!!
    共感いただけて嬉しいです😭
    そうなんです、頑張ってくれたからこそだし、労ってあげたいんですが、やっぱり子供がいると不安ですよね😭
    なにより周りで相談できず、旦那に直接いうこともできないので、本当に苦しいです…
    こうしてお返事頂けるとすごく励みになります!

はじめてのママリ🔰さんは妊娠中なんですね💦これからお子さんが増えると思うと不安な気持ちになりますよね…なんとかご出産までに状況が良くなって穏やかな気持ちで過ごせるように祈ります。
    お体大事にされてください!
    お互い頑張りましょう!

• 11月6日