※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子に対応できず困っています。先生が怒るとか怖い顔するとの話もあり、どうすればいいかわかりません。皆さんの対応方法を教えてください。

幼稚園に行きたくないという時
どうしますか?

プレなんですが
まだ数えるくらいしか行ってないです
帰ってきて
寂しかったと言っていました
寝る前に幼稚園行きたくないと言い出し
何でか聞くと
先生怒る
怖い顔する
と言い
先生なんて言ってたの?と聞くと
少し考えてから
靴履きなさいって
と言うような事を言いました

息子はまだこちらの質問に
しっかりと答える事ができない事も多いです
事実じゃない時もあったりします

幼稚園の先生ですが
連絡帳に書けば返事も頂けますし
困り事や気になる事があれば
電話すれば答えてくれるみたいなんですが
今はプレで通い始めたところなので
幼稚園が終わると電話をくれ
そこで一日の事を教えてくれます

幼稚園嫌という息子に
私は共感?くらいしか出来ず
どういう風に話を聞いて
私は子供にどう対応すれば良いのかわからないです💦
次の幼稚園に行く日まで数日ありますが
幼稚園の日に行きたくないと言われたらどうしたらいいのか…

また子供の話していた
先生が怒るとか怖い顔するとかの話を
先生に電話などで聞くのは
良くない事ですかね?💦
モンスターペアレントとか過保護って思われますかね💦
皆さんはどうするか聞きたいです!!

コメント

deleted user

うちの娘も幼稚園行きたくないと言う日は何度かありましたが、早めに出て公園で少し遊んでから送り出したり、なんとか気持ちの切り替えをさせて送り出しています。
ただ、ママと一緒に行きたい、寂しい、と言った訴えはあっても先生や幼稚園に関して何か嫌な思いをしたような発言はした事がないです💦
厳しい先生なのか、普段ママが優しいから叱られるのに慣れていないか…
私ならそのまま先生に聞くのは躊躇するので、幼稚園に行きたくないといつも泣くのですが、園ではどんな様子ですか?と少し伺ってみるかもしれないです。