※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

オムツ替えでじっとしてくれない悩み。立ちたがりの赤ちゃんで寝かせるのが難しい。立たせて替える方法やうんちの拭き方についてアドバイスを求めています。

オムツ替え…全然じっとしててくれません😭

毎日毎日毎回毎回、激しく格闘して
イライラしてしまいます😭

何回寝かせても、寝かせた次の瞬間にはうつ伏せなろうと身体捻ります…
脚持っててもお構いなしに身体を捻るから首だけ下についた状態になってしまいます…
ちょっと前までは物を持たせたらしばらくは大人しく仰向けでいてくれたのですが、最近は効かなくなりました…
どんなに言い聞かせてもやはり分かってはくれず…
目を合わせてニコニコしてみても、
話しかけても効果なし…
アーチにぶらさげてるおもちゃが目の前に来るような位置に寝かせてもフル無視…

どうしたらいいのでしょう…??
仰向けでオムツ替えするのはそろそろおしまいなのでしょうか…??

最近、つかまり立ち始めて常に立とう立とうとするので活動時間の大半は立って過ごしてます😅

どうにもならなくてちょっと不安定ながらにつかまり立ちの状態でオムツ替えもしてみましたが、
おしっこだけの時は何とかなりますが
うんちの時は拭きにくくて、
やはり寝かせてやるべきか…と思っています💦

皆さんどうなされてますか??

仰向け維持の方法か、
立ってて替える時の…うんちの拭き方などのコツ
…など、
何か参考になりそうなお話あれば
聞かせて頂けたら嬉しいです😫💦

ちなみに、パンツとテープは併用中です‼笑
立たせてやるならテープ難易度高いですよね😅

コメント

ネコ

おしっこは基本立ったまま変えてます!
テープは寝てる時だけ使ってました💦
もう動いちゃうからテープは厳しいですよね😭💦

うんちの時はリモコン持たせたり
携帯持たせたりでなんとか変えてます!笑
友達は両腕を足で押さえてアクロバティックにオムツ変えしてました…😂

• S

S

やっぱりそうなるんですね💦
    アクロバティックなオムツ替え見てみたいです🤣

まとめ買いしたテープが😣
    今、お風呂上がりだけテープ作戦なのですが使い切るまでまだしばらくかかりそうです😅

• 11月6日
ぶたッ子

つかまり立ち出来るようになってから、つかまり立ちだけで変えてます😊
うんちの時は、片足持ち上げて、拭いてます☺️
立ってするなら、テープは難易度高いですね😅笑

• S

S

やっぱり立つようになったら立った状態でオムツ替えしちゃう感じなんですね💡

うんちの時の片足あげ…上手くバランス取ってくれるか分かりませんが試してみます🙆‍♀️✨

何とか転がっててくれる時を見極めてテープは消費していきます🤣

• 11月6日
優しい麦茶

うちももうダメです😂うんちだろうが関係なくうつ伏せになります😭
物持たせてもダメで、最近は足で息子の身体をガードしてます😂それでも身体がすごいよじれますが😂

立たせたままおむつ替えするならテープは難しいと思います!息子は寝返りした3ヶ月ですでにパンツでした!🙆‍♀️その時持っていたテープのストックがなくなった時点でパンツのみに変えました!

• S

S

うんちの時はほんとに必死で阻止しますよね🤣
    押さえつけるとギャン泣きされるのでそれも辛いんですが😢

うちの子も3ヶ月の終わりの寝返り成功した頃に…目的は緩うんち対策でしたが、パンツデビューしました😆✨
    テープの方が安いし、使い分けしていこう💡って思って両方買ってたのがなかなか減らず…まだ結構あるので頑張って早めに使い切ります💦

• 11月6日