※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。完母かミルクか迷っています。どうしたらいいでしょうか?意見をください。

生後27日目の赤ちゃんです。
私は扁平乳頭で赤ちゃんおちょぼ口です。
上手く授乳出来ず退院時には搾乳機+哺乳瓶で
暫く行きましょう。量的には完母いけるので
ニップルで吸わす練習させて下さいねと
言われ購入して帰ってきましたが、
寝不足+里帰りなしだったため疲れて
ニップルの練習もせずはや1ヶ月(xдx;)
搾乳はめんどくさいけど、
哺乳瓶での授乳に慣れちゃって
今から直母もめんどくさい。笑
搾乳機で20分50-70ccほどです
ミルク足してます。

頑張って完母目指すか、ミルクか。
特に完母のこだわりもなく(´・ω・`)
どうしようかな?笑
誰か意見下さい(T ^ T)。

コメント

やま

こだわりないならミルクでいいんじゃないですか?
私も扁平なため保護器付けて毎回吸ってもらってます。
保護器つけるのでその分スムーズに授乳できない時もありますが、出来るだけ母乳で育てたいので(*´ω`*)

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

母乳でそだてたい!って言う気持ち?意思がすでに尊敬です😭!
    保護器もっとペタってくっつくと思いきやフニャフニャで滑ったりしてモッ!とイライラします。下手くそなんですかねー?(*´゚д゚`*)

• 7月24日
  • やま

やま

私は生後3日から母乳が信じられないほど出てきて、夜中のミルク作りをしなくなって楽ちんだ!しかもミルク代かからない!って思ったのもあります(^O^)
    実際保護器って難しいと思います(>_<)
    最初の咥え方で飲み具合も変わってきますし、おっぱい欲しくて泣いてる娘の手がなぜかいつも保護器を直撃して取れちゃって、もう!!って(笑)
    私もイライラしますよ!普通に吸える乳首だったらどんなに楽か…って(°_°)
    でも、おっぱい求めて必死に吸ってる姿もいつまでも見れるわけではないので、頑張ろうと思います\(ˆoˆ )/

• 7月24日
ひまわり

飲んでる時にツーンとした感じがあれば吸ってる証拠のようです✨
それならやっぱり時間増やしてもっとニップルでやったほうが良さそうですね♡
ベビちゃんのトレーニングにもなりますし、乳首も吸われれば吸われるほど出てきますよー😊

わたしの場合、1回で搾乳出来るだけしといて冷蔵庫で保管して飲ませたい分だけ温めて与えてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ニップルにしてからは搾乳はしてなかったので、飲み残しはなかったですよ😊
質問の答えになってればよいのですが、、、
搾乳した母乳とミルク両方用意するのも大変ですね💦
早く自分なりのやり方が見つかればいいですね♡

うちは今日で29日目です😊
産まれた時期が近いので、嬉しいです✨

ミルクでも全然よいと思いますが、いつでも変えることができます☺️
直母トライして駄目ならミルクにすればよいと思いますー🌟

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

母乳→ミルクはいつでも出来る
    納得です✨

今フルに母乳、ミルク、搾乳な状態なので寝不足だし、ストレスだし(T ^ T)

• 7月24日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

同じ時期なの、嬉しいです♡
    これからもっと大変だと思うと…ですが頑張るしかないです!(*´3`*)ゞ

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

案外ニップル➕ミルクだけのほうが楽ですよ♡
    わたしも里帰りなしで夜中ひとりでみなきゃいけないので、夜中くるのが恐いです笑💧
    これからもっと大変になるとは、、、
    頑張りましょう😱✨

• 7月24日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

私も夜が怖いです😲!
    夜中だと余計に。笑

頑張てみます!
    ありがとうございました✨

• 7月24日
ひまわり

こんにちは!
わたしも扁平乳頭で赤ちゃんの吸いも弱くて、出産してから悩んでいました💧
ママリで相談するとやはりニップルがよいとのことで、使ってみたら1週間ぐらいで直母でいけるようになりましたよ♡

わたしもそれまで搾乳と哺乳瓶でした!
搾乳は面倒だけど、哺乳瓶のほうが楽だし、どれぐらい飲んだか分かるから楽ですよね(・∀・)

でもこれから先、お出掛けすることとか考えると直母のほうが楽だなと思って、ベビちゃんがギャン泣きしても私が汗だくになってもくわえさせました😅

わたしもミルクでもいいかな〜と思っていますが、せっかく母乳出るならいけるところまで飲ませたいなと思った所存です笑

今まで哺乳瓶だと寝そうなときも押し込むと飲んでくれてましたが、直母だと寝ちゃうとくわえさせられず、充分に飲めてない気がします⤵︎
なので、夜中頻繁に起きるようになってしまいました😱

ニップルで少しずつ練習して、なれたら直もやってみて、足りない分はミルクでやってみてはどうですか?

直母は慣れると楽ですよ♡
いまは、先ほど言った欠点はありますが軌道に乗ればもっと楽になるのかなと思ってます!

母乳問題はほんとーに悩みますよね💧
お母さんのストレスにならない方法が1番だと思います♡

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

同じ悩みを抱えてたなんて心強いです😲!
    先ほどニップルで片乳5分ずつチャレンジしてたあと、5分ほどしたら泣いたので、搾乳していた母乳50+20mlミルク飲ませてみました(*'-'*)

母乳で行く!と決めたら
    ミルクなしで泣いたらひたすら授乳!の方がいいんですよね?(xдx;)
    あと、飲み残しは搾乳して捨ててましたか?

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

ドンピシャで同じ悩みですよね😂
    ニップルでは飲んでくれてる感じあるんですか?
    そしたら10分ずつにするとかはどうでしょう😊

あと母乳70じゃなくて、母乳50にしてミルク20足すのは何か理由があるんですか?✨

母乳だけ!って決めちゃうと疲れちゃうから、母乳あげて足りなそうならミルクあげるのがいいと思います♡
    わたしはお昼は頻繁にでも母乳であげて、夜とか足りなそうならミルク足してますよ〜🌟

すいません💧
    最後の質問の内容がちょっと分かりませんでした😱
    おっぱいの飲み残しですかね?💦

• 7月24日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

返信一番下にしてしまいました(xдx;)
    良かったらお返事ください♪

• 7月24日

こだわりなくてミルク代も気にならないなら完ミにして良いと思いますよ( ´ ꒳ ` )ノ
ストレスが一つ減るだけで育児が楽しくなると言いますし(^^)★

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

やっていく中でのストレス、大きいですよね(xдx;)
    完全ミルクの場合、時間を徐々にあけながら搾乳を続けると母乳も次第に出なくなるってことですか?(*´゚д゚`*)

• 7月24日
たいちゃんまま

飲ます前に刺激によって出た母乳がニップルの先にたまり、それがなくなってるので少なくても多少は飲んでるのかと。笑
でも、9日に測ってもらったときは体重プラマイ0でしたー😭笑

特に意味はなく。⤵︎
前回搾乳出来たのが50だったので足りひんやろうな〜〜と思って20足しました。

そのあとまだ欲しそうだったのでおっぱいの飲み残しを搾乳した50追加であげたら飲んでしまいました。

おっぱいの飲み残しのことです💡

ruru☆3mama

こだわりないなら、ミルクでも…
ただ、もし、一人目なら、頑張ってみてもいいかと…
わたしは、一人目ミルクで、今、後悔してます。
2ヶ月前に三人目出産し、里帰りなしでした。
さすがに、三人目になると、時間も全くなく、戦争です。
それでも、完母目指して、まだ、わたし、頑張ってます(笑)
おちょぼ口でくわえられない三人目だったので…(笑)
自由なんで、自分でどうしたいか…ですね。
頑張ってください。