※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
住まい

県外の保育園の申請はできないんでしょうか?🤔出産後、旦那の仕事場の三…

県外の保育園の申請はできないんでしょうか??🤔
出産後、旦那の仕事場の三階(県外にあり、三階建てのビルで1階が工場、2階が事務所、3階が住居スペース)に住む予定なのですが、住所は今のままの方がなにかと便利なのでそのままの方がいいねと話しています。
私的には住所をそっちに移してもいいのですが、旦那は今のままの方がいいらしいです😅
現在は旦那が単身赴任で平日は仕事場の事務所で寝泊まりしてて週末に帰ってくるような感じです!
3階に旦那のいとこ夫婦が住んでいてそろそろ引っ越すので私達がそこに住むのですが、保育園の申請の際に住所が県外だと申請はできないんでしょうか??🤔
もう来年の4月入園の申請は終わってるので、途中入園か再来年の4月入園の申し込みになると思うのですが調べてもイマイチよくわからなくて💦
もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!🙇‍♀️

コメント

トンカツ

地域にもよるのかもしれませんが、住民票に登録してある市の保育園じゃないと申請できないです。

まま

基本的には住民票のあるところだと思いますが、自治体によっては住民票が市外でも追加でお金を払えばいけるところもあります。
県外ってことなので、難しい気がしますね