※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

お迎えのときにオヤツを持ってくるお母さんにイライラしています。娘が欲しがるので対処が大変。他の子供に見えないところでやってほしいと思っています。

保育園のお迎えのときにオヤツを持ってくるお母さんにイラっとしてしまいます😓

すんなり帰りたいからなのか、飴あげるから自転車乗って、とか、夕飯までもたないから自転車でパン食べながら帰る、とか、お迎えのときに飴やパン、お菓子でつっているお母さん(娘と仲良し)が複数います…

それ自体は各家庭の事情や方針があると思うのでなんとも思わないのですが、それを見て娘が飴やパンを欲しがるので、それに対処しなくてはいけなくなり、わたしがゲンナリします…
わたしは何かするときにオヤツでつったりはしたくないので、オヤツを持っていかないので、何がなんでも言葉で説得することになります…
もしくは、どうぞ、とくれたりもするのですが、お迎えのたびにいちいちもらうのも、それを断るのもストレスです…
あめ食べたいと泣く娘、それをなだめなくてはいけないわたし、周りの人にも気を使わせてしまうことになる状況、全てがストレスです…

時間をずらしても、また別のお母さんが飴を持っていたりして…

今日はお迎えのときにいつも飴を持っているお母さんが、今日は持っていないよとその子供に言ったら、それを聞いた娘までお腹すいた〜何か食べたいと泣き出し、イライラしました…
自分の子供にオヤツをあげるのは自由だけど他の子供に見えないところでやるとか、配慮してほしいなというのは、求めすぎですか?

コメント

ママリ

ちょっとわかります😅
うちはご飯をしっかり食べた後のデザートに制限をつけてなかったり、おやつの時間に量は決めてなくお腹一杯食べさせるようにしてます
ちょこちょこ食いが一番虫歯になるから決まった時間に食べるならなにも言わないから~とそこゆるくして徹底してるのにいろんな人から飴やおやつをもらうので
だってみんな食べてるのに~って言われるとかわいそうになるのでお迎えのときは見えないようにしてほしいですよね😓

• nn62yy

nn62yy

そうなんです、みんな食べてるのになんで自分だけダメなの?って言われると、ちょっとかわいそうになるのもあり、自分の子供にあげるのは良いけど見えないようにしてほしいだけなんですよね…
    せめてみんなとバイバイした後にするとか…
    娘にはちゃんと夕飯食べて欲しいし、ちょこちょこ食いを習慣化させたくないので…

• 11月5日
ねはやらママ

他の子に見えない様にって言うのは分かります。
やっぱり子供ですから見たら欲しくなるのは当たり前ですしね…
仕事終わって疲れてるのにお迎えでグズグズされるとほんっとイライラするし更に疲れますよね😓
帰ったら家事しなきゃいけないのに早く帰りたいのにーってなります😅

• nn62yy

nn62yy

見たら欲しくなる子供の気持ちはわかるんですよね…
    それをなだめながら家まで帰るのもしんどいし、余計なことでグズグズされるのも余計に疲れるし、せめてバイバイしてから見えないところであげて欲しいだけなんですよね…
    しかも娘も、◯◯ちゃんのママは飴持ってるからもらえる!とか、何かオヤツ持ってるはず!って感じで期待して寄って行ってしまうので、物乞いしてるみたいで嫌だし、わたしは絶対に何も持っていかないので、返すこともなくもらう一方になってしまうのも嫌なんです…

• 11月5日
あーちゃん

私にはまだ小さい子しかいませんが、それはちょっと配慮を求めすぎじゃないですか。
それにお子さんお腹が空いて夕飯まで待てないならお菓子じゃなくても何かおやつを持っていくとかダメなんでしょうか。

• nn62yy

nn62yy

求めすぎですかね…
    夕飯まで待てないわけではないなくて、みんなが食べてるから自分も食べたい、ってだけなんです。
    わたしは、夕飯の前におやつを食べるのを習慣化させたくないので、よその家庭は自由ですが見えないところでやって欲しいです…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園では絶対にありえない事なので驚いてます😲
お迎えの時に食べ物持ってきてたら「やば笑」ってなりますし保育士さんに注意されると思います
地域の違いですかね?

• nn62yy

nn62yy

保育園の門の外に出てからの出来事です。
    何ヶ月か前から誰が始めたのか知りませんが、門を出たら飴を交換するのがブームのようで…
    交換したい人だけすればいいと思いますが、子供なので見たら欲しくなるし、飴一個くらい気にしないでどうぞ、ってくれるのです…

• 11月5日
まゆぽん

うちの子供が行ってる保育園ではそんなことする親は見かけないです。子供を迎えに行くにしてもお菓子など他の子が見えるところでやるのはどうかなって思います。他の子も欲しがるのは目に見えてるし、ちょっとありえないことですね。おやつあげるなら家に帰ってからあげればいいことだし。

• nn62yy

nn62yy

全員がってわけではないし、誰が始めたのかも知らないし、確証もないですが、どうやら娘の仲良しのお友達の間で飴を交換するのが、流行っている?ようなんです。
    もちろん子供は持ってないので、お迎えの時にお母さんが持ってきて、◯◯ちゃんにあげたい!ってなる感じです…
    初めのうちは、これあげるから早く自転車乗ってね、って感じであげてたのが、◯◯ちゃんが持ってるからわたしも!って感じで始まったのかな、と勝手に推測してます…

別のパターンでは、保育園と自宅がちょっと距離がある子で、夕飯までもたないからパン食べな、って感じで食べさせてて、なぜかそれを娘にもあげるよーどうぞってくれるんですけど、うちは保育園まですぐなんで、家帰ったらすぐご飯だし、パンじゃなくて夕飯食べてほしいからやめてほしいんです…
    それも子供が◯◯ちゃんにパンあげたい!って騒ぐので、、娘ももらえる!って思っちゃってて…

飴とかオヤツとかパンとかあげるのは自由ですが、他の子も巻き込まないで欲しい…ただそれだけなんですけど…

• 11月5日