※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ♡
妊活

妊活中の20代女性が、チョコレート嚢胞持ちで不妊外来に相談。病院で造影剤や検査を勧められ、驚きと悩みを抱えている。妊娠は急いでいないが、ピル服用中断に不安を感じている。主人と相談中。

チョコレート嚢胞持ちで不妊外来に行ってきました😂相談させて下さい。。

以前からチョコレート嚢胞がありピルを処方して貰うために婦人科に通院していたのですが、そろそろ妊娠したい旨を伝えたところ同じ病院に不妊外来があるから相談してみてと言われ、言われるがままに今日不妊外来へ相談に行ってきました。

年齢的にまだ20代なので私としてはタイミングをみながら自然妊娠出来ればいいなと思っていたのですが、いきなりより良い環境作りをするべきだ!!と言われて、来週造影剤と精液検査、血液検査をしましょうと言われました。。

正直なところ普通に性交して出来なければそうゆうことをするんだと思っていたので、いきなり?!と思う気持ちが強く、普通に妊活したい😭と思っております。。。

でもその病院は不妊治療にかなり力を入れているからかもう最初から造影剤と精液検査はしなきゃ!って感じでした。。😭

ひとまず主人と相談すると言って予約せず帰ってきたのですが、みなさんはどう思われますか??
そこまで妊娠を急いでいるわけでは無いのですが、妊活してる間ピルの服薬は止まることになるしその間に大きくなっても困るしなぁ。。と悩んでおります。アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はー♡

欲しいと思った時に出来る人はほんの少しの方々だと思います。今その現実を痛いくらい感じてます😢すでに嚢胞持ちなら、早めに体の様子知るって意味で助言を受けても良いかなぁと思いました( ˊᵕˋ )🍀

  • あんこ♡

    あんこ♡

    ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね。。
    検査代もなかなか高かったので
    その前に自分たちの力でやろうかな
    と思っていたのですが、ちょっと考えて見ます😭

    • 11月6日
はな

私も同じくチョコ持ちです。
チョコは生理がくるたびに大きくなる可能性が高いですし、やはりピル を止めるのであれば、早めに妊娠できれば理想的なのかな、と思います💦

一通りの検査だけして、問題なければ安心してタイミングとれますし、検査だけでも受けておかれると良いかと思いますよ!

  • あんこ♡

    あんこ♡

    ありがとうございます😭
    同じチョコ持ちさんなんですね!
    確かにチョコのことを考えるとそうだと思います。。。

    でも造影剤が本当に怖くて。。
    痛みに弱いというか凄くビビりで怖すぎて体調崩したりしてしまうので😱(笑)

    • 11月6日
  • はな

    はな

    造影剤、怖いですよね😭
    私も受けましたが、びびりまくっていました😂

    こればかりは人によると思うのですが、私は生理痛のようなお腹の痛みがある程度で、耐えられないほど痛い!というわけではなかったです😊それに、すごく一瞬で終わります!

    もしいつか受けられるのであれば、ご参考にしてください🌸

    • 11月6日
  • あんこ♡

    あんこ♡

    なるほど。。。
    ピル服用する前の生理痛はひどくて
    立てないレベルだったのですが
    そんなレベルですかね??
    あのレベルだったら何とかがんばれそうなきがします。。😂!!

    一瞬というのは時間にしたらどの程度のものなのでしょうかっ??☺︎

    • 11月6日
  • はな

    はな

    そうですね、ただ私の場合は立てないレベルではなかったので、もう少しましな痛みだったと思います😊このあたりは個人差があるとは思いますが💦

    時間に関しては、私の病院では10分程度で終わりました!

    • 11月6日
たま

6カ月自分なりに妊活してできないなら不妊外来でもいいと思います。
チョコもちなど不妊の原因があるなら半年挑戦してできないなら不妊症というみたいなので。

  • あんこ♡

    あんこ♡

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほど。。。
    半年2人で頑張ってみてもいいかもしれないですねっ!

    • 11月6日
はじめてのママリ

私は一通り検査して貰ってもいいんじゃないかなーと思います。チョコレート嚢胞持ちとこことなので、半年自然妊娠目指してタイミング→検査だと結構時間かかりますし🤔

私は子宮内膜症+筋腫でしたが、妊活しよう!と思ったときにはかかりつけに相談して、血液検査、造影、精液検査はやりましたよ!まずは妊娠出来るかを確認する意味合いで🙌

  • あんこ♡

    あんこ♡

    ご回答ありがとうございます😊
    たしかに時間はかかりますよね。。
    正直なところ造影剤がめちゃくちゃ怖いんです。。😭
    友人がして痛すぎて気絶したと言っていてびびっております😱
    あいりんさんはどうでしたか??
    痛いのってどのくらいの時間なんでしょう。。。?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も造影剤痛かったです💦バルーンを膨らます時が痛くて、造影剤を入れるときは全然大丈夫でした!失神するまでは行きませんでしたよー!おもーい生理痛って感じです🤭確かに怖いですよね💦💦💦痛いのは入れるときだけで何日も痛いのは続かなかったたですよ♪

    • 11月6日
うさぎ🔰

万全にするべきだと思いますよ。
私もチョコ持ちで妊活のため去年手術してもなかなかできず、体外にステップアップした際に子宮鏡検査したら子宮内に無数のポリープが見つかり来月手術します。
自分の体の事だけど、検査しないと分からない事は沢山あるので妊活しようと思う気持ちが芽生えたなら、辛い検査も色々ありますがやった方が良いと思いますよ。

  • あんこ♡

    あんこ♡

    チョコの手術されたんですねっ!!
    確かにそうですよね。。
    造影剤が怖すぎてすごく憂鬱です。
    主人と相談してみます🙇‍♀️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠を希望されているなら、検査は受けられた方が良いと思います🌱
検査して、何も問題なければタイミングみながらでいいじゃないですか😀?

妊娠て、本当に奇跡です。
年齢が若い内に自分の身体を知るチャンスが来たのは、ラッキーだと思いますよ😁

  • あんこ♡

    あんこ♡

    ありがとうございます^_^
    おっしゃる通りだと思うのですが
    造影剤が怖すぎて躊躇してます。。
    妊娠したいならそれくらいの痛さ我慢しないと!と思われるかと思うのですが、友人が造影剤で気絶したと聞いてほんとにこわくて。。😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    造影剤、怖いですよねー!!
    私も検査前はビビり過ぎて手が震えましたけど、思ってたのより全然痛くなくて逆にビビった記憶があります😂(笑)

    • 11月6日
  • あんこ♡

    あんこ♡

    そうなんですねっ!!
    ままりんさんは卵管が詰まってなかったってことなんですかね🤔?
    痛み止めの座薬もすると聞いたのですが気休め程度と聞いたのでほんとビクビクしてます😵(笑)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詰まりは無かったです!
    生理2日目を想像されると良いかと☀検査終わって、スタスタ歩いて帰りました😂

    痛み止めはうちのクリニックは無かったですー!
    鎮痛剤は麻酔じゃないからね(笑)って言ってました😂

    • 11月6日
deleted user

同じく20代でチョコ持ちで、妊娠希望前はピル飲んでました。
検査は受けることをお勧めします!私は最初の2ヶ月で一通り検査をし、卵管の狭窄・男性不妊がわかり、顕微授精しました。時間は平等に過ぎていくので、検査を受けることは妊娠への近道だと思っています。
造影検査はびびっていましたが、無事に妊娠できたらできたで、もっと痛いことや辛いことあると思い、臨みました。私の場合は全く痛くなかったですよ!