※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

右胸に大きなしこりがあり、葛根湯を飲んで効果があるかどうか、授乳前や授乳後に飲むべきか、ベビーに吸ってもらった場合のしこりの取れるタイミングについて相談しています。

今朝、右胸に前より大きめなしこりを発見…!葛根湯は効きますか?
痛みもなく腫れてもいない状態で病院へ行くのも早いかなーと思うのですが、乳腺炎になるのを避けたく葛根湯を購入しようかと思います!
ベビーに吸ってもらいましたが取れず…。胸の上の方だから吸いづらい位置なのかな〜?(ー ー;)
質問☆
・葛根湯は効きますか?飲むなら、授乳前、授乳後などどのタイミングで飲むのが良いのでしょうか?

・しこりってベビーに吸ってもらった場合、どのくらいで取れるものですか?

乳腺炎はまだなったことがなく、しこりも今までで小さいのが1回できただけです。そのときは吸ってもらったらすぐなくなりました(^_^)
アドバイス宜しくお願いします☆

コメント

ちゃま

葛根湯は食前服用です。効きますよ。シコリは子どもに吸ってもらったらその場でスッとひくことが多いです。
ひかない場合アイスノンとかで軽く冷やして下さい。

• miaAmi

miaAmi

そうなんですね!アイスノンで冷やしてみます(^_^)ありがとうございます☆

• 7月24日
樹季mama

私は洗面器にお湯を入れお乳を温め搾乳して(乳腺を開通させて)そのあと冷やします。あとルイボスティーものんでいるとつまりにくいです。開通しなかった場合、葛根湯は私は最終手段にしてます。 (食前です)

• miaAmi

miaAmi

ルイボスティー良いんですね!産後はあまり飲んでいなかったのでまた飲んでみます☆
    ありがとうございます(^_^)

• 7月24日
☆なつごん☆

私もつい先日、胸の上の方に大きなしこりができて困りました💦💦
葛根湯ききましたよ!食間服用だったと思うので、食事の2時間後とかに飲みました。
そして冷えピタで冷やしました。

そして赤ちゃんに吸ってもらったらその日のうちになくなりました。

早くよくなるといいですね(*^_^*)

• miaAmi

miaAmi

そうなんですね〜!しこりできるといつ乳腺炎になるが不安になっちゃいます(´Д` )
    葛根湯と冷えピタやってみます☆ありがとうございます(^_^)

• 7月24日