※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴょう
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや内容について相談です。支店長にはまだ報告しておらず、安定期に伝えるか迷っています。出産予定日や復帰時期、育休のお金や制服について聞きたいです。他に伝えるべきことがあれば教えてください。

職場への妊娠報告について🤰
パートで働いています。
みなさん職場にはいつくらいに妊娠報告しましたか?
一応直属の上司には伝えてありますが、支店長には安定期に伝えてもいいんじゃない?ということでまだ話していません。
あとその時にどのようなことお話ししました?
今のところ、
出産予定日、復帰したい時期、また育休取得するとき雇用保険からお金貰えるはずなのでその点と、マタニティようの制服あるかないか聞こうと思ってます!

これ以外にもこれ言っておいたほうがいいよとか
ありましたら教えてほしいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

12週のときに上司に報告して、その2日後に出血し切迫流産で1ヵ月自宅安静になりました。
早めに言っといてよかったと思いました💦

つわりはほぼなかったので困りませんでしたがつわりがひどいと遅刻早退や欠勤になることが出てくると思うので早めに言ってもいいと思います。
職業にもよりますが。
私は交代制で急な休みは難しい職業だったので、一緒に働く人が妊娠を知らないのに迷惑かけるの嫌だったので上司の次にみんなに報告しました。(職場9人)

妊娠してご迷惑かけることがあると思いますがよろしくお願いします。と。

もしものことがあると早めに言うのは不安な場合もありますよね💦
その場合私は役職ついてる人には報告します!

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

状況にもよりますよね、、、💦
    わたしも今のところ幸いつわりもそこまで酷くなく、妊娠の経過も問題ないので安定期まで待とうかと思っております😘
    やはり、会社にご迷惑かけるのは変わりないのでみなさんにちゃんと挨拶した方がいいですね✨🙇‍♀️

• 11月5日
み

安定期でいいと思います☺️
私も安定期で報告するつもりが上司が皆に言いふらして……
あんまり関わりない人まで今は知ってます😓
私は言いふらさないで!って言ったのに😰

出産予定日、自分の状況、産休育休取れるかの確認、書類を送りました!

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

上司さんたぶん嬉しかったんですかね?✨
    なんかお茶目ですね😂
    書類ってどんなもの送ったんですか?

• 11月5日
  • み

いやーただの嬉しがり屋のアホな男なんですよ笑
    私の体流産するかもしれないからって伝えてるのに……

産前産後申請です!
    母子手帳の写しとか!

• 11月5日
  • ゆんぴょう

ゆんぴょう

可愛い上司ですね😍
    うちも仲良い上司には言ってあるんですがきちんと口止めしてくれてる気がします。笑
    男のひとだから尚更ですかね💦

あ、ありがとうございます!

• 11月5日
ゆず

私、前回は安定期に入ってから伝えました😊今回もそうするつもりですが、既にお腹が出てきてしまってるので、もう少し、早めに伝えないとかなーと思ってます。
予定日、産休に入る日程、保育園の入園見込と確定時期、復帰時期を話しました。
上司からすると、いつから居なくなって、いつ戻ってくるのかが一番知りたい所なので。
お金関係は人事からお知らせがありましたので、話してません。
制服だと確かに困りますね。マタニティの方、どうしてるんだろう…

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

2人目はお腹出るの早いですよね焦😚
    制服がすでにきついです、、、😇😇
    そうですよね!戻りの時期といなくなる時期ちゃんと伝えなきなですね✨
    制服は一応聞いてみることにします👂

• 11月5日
もっきち

私は派遣で工場勤務してました。
つわりが酷かったのとかなりの汚れ仕事、重量を扱う事があったので何かあっては会社側も自分も困ると思って初診で妊娠がわかってからすぐ上司に報告しました。
そこから上司を通して課長に報告して頂きました。

上司と話して私にできるような事務が無くこれ以上は働くことは正直怖いし、産休もなかったので辞めますとお伝えしました。
上司のお姉さんが流産経験者らしくかなり気を使って頂きました….。

私はほとんど何も調べずに辞めてしまったので産休制度が会社になくても行政側から出るというのを後から知って後悔してます。

• ゆんぴょう

ゆんぴょう

大変な職業だったのですね😭
    わたしも前は妊娠わかって仕事辞めてしまいました💦
    産休制度取ったらよかったなぁとは思いましたが、産後はまた違う形で働けたのでよかったですよ✌️❤️
    お体お大事にして元気な赤ちゃんうんでくださいね👶❤️

• 11月5日