※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyuyuyu
お仕事

10ヶ月の娘が入院し、妊娠中で仕事もしている状況で、1週間休職しようか悩んでいます。同じ経験のある方は休んだでしょうか?入院中休職は甘えでしょうか?

10ヶ月の娘がRSウィルスをこじらせ肺炎になり1週間入院することになりました。このくらいの月齢だと付き添いを要するとのこと。私は4月から子供を保育園に預け仕事復帰しています。且つ、先週妊娠8週目ということが分かりました!自宅から病院は車で10~15分。自宅から職場へは電車で約1時間。朝、病院から職場へ、もしくは病院から一旦自宅に戻り職場へ行くのは妊娠していることを考えると少し酷かな⁉も思ったりしています。ちなみにつわりは日によってあったりなかったり。。
有給は計画的に有意義に使いたいので、というのと有給日数が少ないので思いきって1週間休職しようと思っているのですが、同じ経験のあるかた会社は休みましたか?
入院中休職するのは甘えですかね?

コメント

ふ9🍵

私ではないですが、同じ職場の方でお子さんの入院付き添いで10日間休まれてる方いましたよ。
うちの会社は自分の有給とは別に、ファミリーサポート休暇という結婚、子育て、介護等で使用できる休暇が有給で5日間、無給で20日間あるのでそれを使っていました。
休職するとボーナスなどに響く可能性があるとは思いますが、緊急事態なので会社さえ許せば休職アリだと思います。休職できるなら辞めちゃうのは本当に勿体無いと思うので!
全然甘えだとは思いません。

• yuyuyuyuyu

yuyuyuyuyu

ありがとうございます❗
    妊娠中ということもあり(まだ会社には伝えてないのですが。。)やはり、休職にしようと思います!

• 7月24日
ysm mom

身体と娘さんのことを思えばお休みしてもいいかと思いますが、1週間休職ってゆうのは、有給でなく、ただ休むってことですよね?会社がok出すのなら全然いいと思います。

のん

うちの子も1歳前にRSで10日間、1歳過ぎに気管支炎で7日間入院しました((((;゚Д゚)))))))!
うちは夫婦で分担して有給使いましたよ!そのときには子供の看護休暇を使いきってたので。。。

土日以外を夫婦で半分ずつ休めば、意外に休まなくてもすみますよ(*^_^*)

yuyuyuyuyu

夫婦で休み半分ずつとも考えたのですが、昼間は主人に働いてもらって(笑)私は看護に徹します❗

• 7月24日
こた笑子

私も子供が1才6ヶ月の時に川崎病で9日間、2才0ヶ月の時に原因不明の熱で8日間入院しました😭
1年の間に2回も入院、2回目は妊娠6ヶ月であり、付き添い入院でした!

その他にも熱がよく出る子だったので、1年で有休21日+看護休暇10日+産前妊娠検診休暇5日+欠勤3日使いきってしまいましたー😱

入院したときは有休使って、子供の側にいましたよ😨
会社には申し訳なく思ってましたが、小さい子供がいたらしょうがないです💦
入院してる姿みたら、離れられません😥

お子さまが元気になられたら、しっかり働けばいいですよ😄

yuyuyuyuyu

会社に申し訳ない。。ホントにそうです。7月から部署が変わって希望の部署にいけたのに。。
    だけど、仕事の変わりはたくさんいるんです!でもママの変わりはいないんだ!と思って頑張ります❗

• 7月24日