※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

新生児育児で母乳がんばれていますか?混合育児で苦労していますが、母乳も出ています。乳首の大きさで授乳がストレス。もう少し頑張ってみようか悩んでいます。同じ経験の方、どう決断しましたか?

生後10日の男の子を育てています。

新生児育て中の方、母乳がんばれてますか?
がんばれましたか?

上の子のときはうまくいかず、
早めに混合から完ミにしました。
混合と言っても咥えてもらうのがやっとで
母乳はほぼ出てませんでした。

今回は、若干格闘しつつも咥えてくれて
母乳もそこそこは出ています。

完母は考えてませんが、
いつまで混合でがんばろうか…
慣れれば母乳の方がラクだと思うのかもしれませんが
私はミルクの方がラクで。

乳首が大きくて咥えにくいのか、
スムーズに授乳できないことがストレスです。

初乳は飲ませてあげられたしもういいかな…
と思う反面、もう少し成長すれば
口が大きくなってくるから咥えやすくなるだろうし
もう少しがんばってみようかな…とも。

私が納得して決めることなのはわかっていますが、
もう少しがんばってみたら何か変わりますか?
同じような気持ちになったことのある方、
どう決断されましたか?

コメント

deleted user

上の子も下の子も完母です!
慣れてる方でストレスない方がいいと思いますよ!!

うちは上も母乳だったこともあり
預けることも少ないので
とりあえず今も母乳ですが
泣いたらスッと咥えさせられるし
楽だなーとか夜間授乳も楽と

でも外での服とか選んだり
授乳室探ししたりがめんどくさいのもデメリットかなーと😭
そして授乳中上の子が授乳室から
脱走したりするのが大変で
お出かけしたくないって思ってます😅

ストレスない方でいいと
思いますよ😊

ちー

今3ヶ月の娘がいます!混合育児悩みますよね、母乳かミルクかどちらか一本でいく方がいいと思い、完ミにしました!ストレスが無い方がいいですよ!ママがニコニコ笑顔でいる方が赤ちゃんも嬉しいと思います😊

はじめてのママリ

わたしは母乳がめちゃくちゃ出るのにわたしのやり方も下手くそだったし子どもも咥えてくれなくて全然飲んでくれなくてストレスだったので自分に余裕がある時におっぱいあげようと思っていたんですけどミルクに頼って最終的に完ミにしました😂
ストレスだってお母さんが感じてることたぶん子どもに伝わってたら申し訳ないなぁって思って完ミにしちゃいました!
旦那に伝えたらミルクの方が俺もあげれるからありがたいって言ってくれたのでよかったです!!

deleted user

今新生児育ててます。
上の娘は完母でしたが、今回息子が少し小さめに生まれたこともあり、なかなか上手く吸えず、吸っても疲れるのかすぐ眠ってしまう‥白斑はできるし早速乳腺炎で高熱は出るしでトラブル続きでしんどいです😭
娘の時は何が何でも母乳がいい!と思ってましたが、今回は特にそこまでの気持ちもないため、トラブルが続く様なら完ミにしようと思ってます。
母乳は馴れてしまえば楽だと思います。荷物も少ないですし経済的にも助かりますし。でもやっぱり人それぞれなのでpomさんがミルクの方が楽だと思うならミルクでも良いと思います!上の子も居ますし、楽に育児できる方法が一番です😊

おもち

いま全く同じことで悩んでます😭生後1週間です。
うちも上の子完ミで、今回母乳頑張ろうと思って何とか混合で1週間きてますが4月仕事復帰予定なのもあり毎回「いつまでこれ?」と考えています。誰が決められることでも無いのも分かってるんですよね。決められない気持ちとってもわかります!!
わたしはひとまず1ヶ月検診まで混合で頑張ろうと思ってます。体重の増えや、おっぱい見てもらってからどうするかまた考える予定です🥺