※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

来年4月から転園することになりました。新しい幼稚園を探すにあたって、…

来年4月から転園することになりました。
新しい幼稚園を探すにあたって、質問があります!
たくさんありますが、分かる範囲で大丈夫なので、ご意見ください🙇‍♀️

1.幼稚園だけでなく、こども園も検討されますか?

2.幼稚園やこども園見学はお子さんと行かれますか?
 それとも親だけで行きますか?

3.検討する幼稚園やこども園は方針や雰囲気、給食、制服の有無で選びたいと思ってますが、通う予定の小学校に近い範囲で探しますか?
この場合、一緒に卒園した子たちと同じ小学校に通えることになります。
それとも、小学校には知り合いがいなくなってしまいますが、雰囲気や方針が気に入ったところがあれば、全く別の所(例えば小学校と逆方向でバスで15分)とかのところを選びますか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園検討します。
私は子供と見学に行きます。
来年年少で私は悩んで校区外にしましたが、やっぱできるだけ近い方が良かったかなとは思って少し後悔してます😅
下のお子さんいるならバスがあっても近い方がなにかと楽だと思います。

ふ9🍵

うちはこども園に通っていますが、働いているママが多いので、親の行事参加少なめです。
それを楽と思うか寂しいと思うかで決めるのも一つの手かと思います。
見学は私は1人で行った時の方が先生の話もよく聞けて、質問もできてスムーズでした。
うちは人見知りがないので特に気にしませんでしたが、場所見知り人見知りがあるお子さんなら先生方との相性とか見たかったら連れて行って方がいいかもです。
娘は来年度から小学生ですが、今時期から少しずつ準備が始まります(就学前検診など)なのでママ友からの情報とかあると助かる部分もあったので、同じ学区だとスタートの不安は少ないかもしれません。
でも学区外にいい園があれば個人的にはそちらを優先すると思います。

みーちゃん

質問の答えとは少し違ってしまいますが、転園の場合、そもそも空きがないと入れないのでそんなに選択肢がないかもしれません。
うちも年中の秋に転園しましたが、近くの園は空きがなく、学区外の少し遠くの園になりました。
見学は事前に私だけで行き、引っ越し後に子供も連れて再度行きました。
入れるということだけでほぼ決めましたが、結果的にはとてもいい幼稚園でした。
その後入学前にまた引っ越したため、全く知り合いのいない小学校に通っていますが、子供は友達たくさんできて楽しく通っています。