※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

婚約破棄で慰謝料を請求する際、証拠は必要。養育費と慰謝料の調停は同時に難しい。慰謝料は裁判まで避けたい。助言をお願いします。

以前から調停のことについて何度か質問させていただいています。今回は以外の点について質問させてください。
・婚約破棄を理由に慰謝料を請求するつもりなのですが、その際は証拠となる物を提出した方が良いのか。
・養育費と慰謝料の調停を起こすのに2件同時に起こすとどうなのか。
(無料法律相談にて弁護士さんに相談した時は一度に2件起こしてもかまわないと言われましたが調停員の方に30分しか私の話せる時間がないとのことで、たったそれだけの時間では足りないのではないかと不安なんです)

養育費の件については調停でおさまるとのことですが、できれば慰謝料についても裁判までは持ち込みたくありません。金銭面でも厳しくなってくると思うので…。
詳しくご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです(;_;)♥︎

コメント

何をするのにも証拠は必要です。
今は妊娠中ですか?

妃菜ママ♡

証拠はひつようですね!!
❪婚姻を結ぶ約束にあったかどうか❫
これがないと信ぴょう性がないと見なされます。

私は同じ弁護士で別におこしました。
弁護士費用は分割で支払えるし慰謝料等入ればそれで支払えますよ!

ちーあ

やっぱり証拠は必要ですよね。
でも口約束だったんです。相手の親にも挨拶はしていなかったんですけど、まだ結婚してなかったん?と言われるくらいで…。戸籍の取り寄せもしていて、届き次第婚姻届を書いて出す予定だったのですが彼の考えが変わり未婚となった次第です。
いえ、産後で子どもは6ヶ月になります。

ちーあ

そうですよね…。
弁護士も考えたんですけど、仕事も妊娠を機に辞めましたし、収入がゼロで親におんぶにだっこ状態なんです。だから難しいのかな…と(;_;)

子供も父親の戸籍に入ってない限りはDNA鑑定も言われる可能性も出てきて費用も時間も長くかかるかと。実際に同棲したりはしてますか??

ちーあ

認知はするとのことで認知届を郵送すると言われており届くのを待っている状況です。
同棲は2年弱の間していました。
妊娠後期ごろに同棲解消になりました。

妃菜ママ♡

そうなんですか。
私は臨月の時に旦那が浮気して出てって頼る人も居なく生保だったんで免除されたのですが、弁護士費用の分割は月五千円ですが厳しいですか??

それが届いたら弁護士に言えば同時進行できますよ。認知があれば結婚するつもりやったって流れを出してもらえるはず

ちーあ

えっ!もっと高いものかと思ってました…。前に一度、法テラスを調停員さんからすすめられたのでそちらに相談してみようかと思います。丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございました!

ちーあ

なるほど!とりあえず認知届が届いてから…ということですね。
自分の力だけで済ませようと思っていましたが限界があるようなので一度弁護士さんに相談して依頼することも考えてみます。
何度も質問してしまいすみませんでした。慰謝料まで勝ち取れるように頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました!