※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事の好き嫌いが激しく、お魚やお肉、野菜が食べられず困っています。甘いものは食べるが、ご飯を食べないことも。どう対処すればいいかわからない。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
最近、食の好き嫌いが激しくて困っています。
お魚とお肉が嫌いで色んな種類な物をあげますが全然食べてくれません。
野菜も一切、口つけずです。
白米も嫌いで、味噌汁とまぜたら唯一食べます。
お菓子やフルーツなどの甘いものは食べます💦
ただお菓子やフルーツはご飯をちゃんと食べないとあげたくないなぁと思ってます。

どうしていいか分かりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

酷い時は朝も昼も食べずで、ずっと泣いてます。
さすがにまずいと思いおやつをあげてしまいます。
するとパクパク食べて、夕飯は食べない。

どうしていいか分からないです😢

コメント

まい

お魚、お肉、野菜などはどのような形であげてますか?💡例えば茹でただけ、出汁で煮た、焼いたなど調理法や調味料は変えてみてますか?😄

• なな

なな

お魚は焼き魚がメインでお肉は煮たものや蒸したもので味は大人の物とほぼ同じものをあげてました!
    もう一度、離乳食に戻すのもありですかね😅

• 11月5日
  • まい

まい

離乳食に戻すというか、月齢的にはまだ離乳食の完了期なので、大人と同じものは難しいと思います😖💦味付けも同じだとしたら濃すぎるかと…😣

特に焼き魚はパサパサするし、お肉も挽き肉以外はまだまだ難しいと思いますよ。
    もちろん歯のはえるのが早い子なら得意な子もいるかもしれませんが、娘も焼き魚とか食べられるようになったのはつい最近です笑

私はよくお豆腐と混ぜて、柔らかいハンバーグにしてました💡

あとは下の方のようにみじんぎりにして、なにかに混ぜたりお味噌汁にしたりですね😂

• 11月5日
働きたくないマン

毎日お疲れさまです!
うちもそんな時期があったのでうちの場合ですがお話しさせてください(^^)

もしかしたら泣いたらお菓子(など好きなもの)をもらえると思っているのかもしれないですね(>_<)

うちは白米と味噌汁のみしか食べなかったときは小さくみじん切りに近いようにした野菜やお肉を味噌汁に入れて食べさせていました!
片栗粉を混ぜ少しとろみをつけるとバラずらかったように思います!
毎日これだった時期あります(笑)

あと、うどんも好きだったのでうどんと粉々の野菜。

おやつはお菓子ではなく、お芋をふかしたものやレンチんで作れるポテチみたいにしてあげたり、おにぎりやパンにしていました。
うちの子は干しいもが大ヒットしました☺️

キャベツ食べないのにお好み焼きだと食べたので食べさせていました。

私は意地になっていたので(笑)、ご飯をある程度食べないとデザート(果物)はあげませんでした。
最初から見せると欲しがって食べないので食べるところまで食べたらデザート見せながらあと一回これ食べたらあげるね!といってやってたら1ヶ月たたないくらいで「あと一回がんばる」ができるようになりました。

食べない時期はお口の中でお肉を選別してそれだけ吐き捨てるという技を毎日繰り出していました(笑)

途中から夕飯だけはちゃんとつくるけど、朝昼は好きなもんだけだす!ってやって自分のストレスがたまらないように気を付けていました🙆

極論なに食べてても大きくなると思うので無理しないでくださいね!

• なな

なな

凄く細くアドバイスくださりありがとうございます!
    読みながらたくさん共感させて頂きました😊

おやつはお菓子じゃなくてパンやおにぎり、蒸した物をあげてみようと思います!

やはり自分がストレスを溜め込まないように育児をするのも大切ですね✨✨

いつもどこかで毎日、毎食きちんとしなきゃダメだ!みたいな思い込みもありでも、食べなかった時の絶望感は人しれず。と言った感じだったので上手く加減をしながら食育にしたいと思います!
    本当にありがとうございます🥺

• 11月5日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

いえ、私も食べてくれなくて体重も半年増えなくて凄く悩み市の保健師さんとかに相談してました😩💦

おやつはただそれに変えるだけで罪悪感?0になりましたよ🤣👍

私も初めての育児ということもあり、ちゃんと栄養とらせなきゃ!この子は私が与えたものが全てなんだ!せっかく作ったのに投げられちゃった。作る意味..
    と頑張ってましたが、妊娠し
    つわりがひどく今やなんでも食べるようになったのに納豆ばかりです(笑)

あ、納豆当たりハズレあるみたいですが、ヒットすると栄養的にも良いかもしれませんよ😆✊
    ちょっとの野菜なら混ぜてもばれません👍笑

• 11月5日