※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
家族・旦那

実家の片付けについて質問です。数年先の間に、私の実家を建て直して二…

実家の片付けについて質問です。

数年先の間に、私の実家を建て直して二世帯にする予定でいます。
実家には、両親、妹の3人で暮らしていますが、誰一人として片付けが出来ずにいるので、二世帯にする前に今の家を取り壊し、物を出して処分するのでおよそ、200万円と言われたそうです。

私は今、離れて暮らしていますが、実家に帰省する度に、片付けを手伝おうかと声を掛けていますが、いっこうに進みません。。
本当に二世帯で住みたいのか、分からなくなってきました。。

親って、片付けは身内ではなく、それこそ専門業者の方に頼んだ方が、片付けやすいのでしょうか?

コメント

sanaco

義実家の一部を片付けてリフォームして、昨年から同居してます!
1階部分だけでしたが、しばらく誰も住んでないエリアだったので、ほとんどがゴミ屋敷のような状態で😅

片付けに何度か足を運びましたが、義両親が自分達で片付けるのはあんまり進まない、もったいなくて物を捨てられないといった感じで。かと言って私達がやると口を出してくるので、いない時に勝手に捨てた物とかもあります😂

結局はリフォームの着工日までに片付けが間に合わず、専門業者に依頼して全て持っていってもらいました!荷物を持っていってもらうだけで50万ぐらいかかりましたが、義両親としてはその方が覚悟を決められたようです😅

年齢とか立場関係なく、日付が決まらないと腰が上がらないと思うので、先に建て直しの話を進めて、着工までに片付ける!ってなった方がいいかもしれませんね。

• ふくふくろう

ふくふくろう

具体的なお話、ありがとうございます🙏🙏
    物が捨てられなくとも、捨てる捨てないの分別をしてもらえると、私たちも捨てると分別した物は、捨てられるのに‥と考えてばかりですが、やはりいない時に捨てるのも必要かな、と思ってます😅

荷物をもっていくだけで50万だったんですね!
    覚悟を決めるというのは、お金や日にちが具体的に決まると、腹を括れるのかもしれないですね!
    着工日まで決められると、具体的ですね!

貴重な経験談、教えて頂き、ありがとうございます!

• 11月5日