※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

駐車場で他の車に擦り傷がついた。示談で修理費用を支払う予定。保険会社に連絡する必要はあるか?

物損の示談について。

マンションに駐車場が無いので、近くの駐車場を借りています。

主人は身に覚えはないけれど、隣の車のバンパーと、うちの車の後部にある擦り傷が一致すると言ってきました。

駐車場の管理人さんに相談して相手の方とは話が済んで、示談にすると言っています。
相手の方が警察は手間がかかるだけだからいいと言っているそうです。

修理費用は2万で手渡し(受け取りのサインは貰うそうです)、主人が菓子折を持って謝りに行く予定なのですが、

保険会社に言ったりしなくていいのでしょうか?
当事者同士が示談すると言っても、警察に通報する義務はあると思うので、そこは主人にもう一度話してみます。

コメント

ママリ

旦那さんが身に覚えがないなら警察に検証してもらった方がいいですよ😱
しかも相手が警察は手間がかかるからいいって怪しいです。

らら

保険を使って修理しないのであれば保険会社に連絡する必要はないです
警察に関しては一応、事故は通報する義務がありますが被害者側が警察に連絡しなくていいと言うのは稀なケースだと思います
加害者側が通報は辞めてと懇願することはありますが...
示談は口約束でもメモ程度でも一度約束してしまうと成立し、取り消すことができないので加害者側から頼まれても通報すべきと一般的には言われてるので相手がその示談で納得、通報はいらないと言ってるならあとからやっぱこうだった、もっとお金がやっぱりかかる、払って欲しいなどは言えはしないので何かを企んでるってことはないと思います🤔
あるとしたら違う所でつけた傷とわかっててたまたま傷の位置が一致したのんさん夫婦にお金を請求してるくらいかなと...

のんさんご夫婦が本当にうちがやったのか?など少しでも疑問に思うなら通報してしっかり警察に検証してもらった方がいいと思います

警察は手間がかかるって被害者が言うのは、当たり屋だと思いますよ💦
旦那さんに心当たりないなら、絶対警察に入ってもらったほうがいいです。怪しいです。

ママリ

お隣の車の方が言ってること、それ本当かな??と思ってしまいました。
車同士の接触ならば、どんなに小さくても当てた方(ご主人?)は気づくと思います。
身に覚えないならば、安易に示談に応じずに、警察でも良かったかなと…
2万円で済むなら、騒がず終わらせようとも思いますが、たとえ1円でも身に覚えのないことに支出するのはくやしいですね。

警察通します。
手間だと言われても、とりあえず相談はこちらからさせていただきますと言います。
また同じことがあったら絶対にいやなので。