※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を食べず、不安です。月齢が進むと食べるようになるのでしょうか?経験を聞きたいです。

今月末で6ヶ月になる娘がおります。
1ヶ月前から離乳食を始めたのですがほとんど食べてくれません。
スプーンを近づけると頑なに口を閉ざし、どう頑張っても食べようとせず終いには大泣きしてしまいます。時間帯を変えてやってみてもダメ!食材の形態を変えてもダメ!パン粥なら辛うじて三口くらい食べてくれますが…。
このままでちゃんと食べてくれるようになるのか不安です。
皆さんのお子さんはどうですか?月齢が進むにつれて食べるようになったという方がいらっしゃればお話聞きたいです(;_;)

コメント

最初はなかなか食べるのに慣れないため、進むのも少しずつだと思います!
うちの子も最初はパクパク食べてたけど、途中でまったく食べなくなり、一時期やめたりなどもしてましたが、もうすぐ9ヶ月になる今はほぼ残さず食べてくれるようになりました(^^)
まだ、ミルクで栄養をとる時期なので少しお休みしてミルクだけにしてみてはどうですか?

• tama

tama

早速お返事くださりありがとうございます。
    そうなんですね。まだまだ慣れてくれてないということなんですね。始めて1ヶ月経つのでなんだか焦ってしまって。ではまだ2回食は早いですよね^^;
    離乳食、少しお休みしてみます。

• 7月24日

私の息子も今月の29日で6ヶ月になります。
tamaさんと同じく、1ヶ月前に離乳食を始めましたがなかなか食べてくれませんでした(>_<)
なんだか悲しいし、焦ってしまいますよね(´・ω・`)

息子はここ1週間で食べてくれるようになりました!
うちの場合は、最初バンボに座らせてましたが嫌がって、ハイローチェアに座らせたらそれも嫌がって、ある日仰向けにさせたまま食べさせてみたら食べてくれました!
さすがに仰向けは、むせたりして危ないかなと思ったので、今はハイローチェアに、仰向けとお座りの間くらいの角度で、ゆったり座らせて食べさせています(^^)

あとは、機嫌いい時をねらって食べさせています!
本当は授乳時間に合わせて、離乳食をあげたいんですがお腹減ってると機嫌が悪くてハイローチェアも嫌がるので、授乳してから1.2時間経った機嫌のいい時にあげています!

しかし、まだうちも機嫌が悪ければ全く食べない日もあるので、2回食はまだかな〜と思っています(^^;;
ゆっくり進めていこうかなと思っています(*^^*)

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうなんですね、うちも食べる時の態勢変えてみようかと思います。今は子供用の椅子に座らせて食べさせているのでもしかしたらこの態勢がしんどいのかも^^;

• 7月24日
ki-ta

お疲れ様です。
うちの子は食べ出すまでに
二か月かかりましたよ!(^^)
いつか食べるので気長にいきましょ♡
私も不安になりましたが
大丈夫です(*^^*)

• tama

tama

お返事ありがとうございます。そうですよね、いつかは食べてくれる時がきますよね!
    焦らず無理させずボチボチやってみます!!

• 7月24日