※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃん
子育て・グッズ

娘のミルクの量について、現在の飲ませ方が適切か不安です。離乳食も始めたので、ミルクの量を調整すべきでしょうか?

今日で7ヶ月になる娘のミルクの量について質問です(´・_・`)
生まれてこのかた母親からもらうものは残したことなく全て完食してきた娘で、私も旦那も大きいからか娘も現在10キロちょっとあります🧒🏻
現在ミルクは4時間おきに200ミリを1日に5回飲ませているのですが、離乳食も最近二回食になり、皆さんの投稿を見たりしているとミルクの量が多いのかなと思うようになってきました。もうすこし間隔を空けてミルクも減らしてあげるべきでしょうか…?

コメント

全く同じです😂
うちも背もあるし大丈夫も10キロあります😂(笑)
周りからは1歳すぎくらいかと思ったと驚かれるくらい、、、(笑)

そしてミルクですがうちも200を5回くらいあげてますし離乳食やらお菓子やらあげてます😓
そろそろミルク減らそうかな~と思いつつご飯たくさんあげてもミルク~と泣くので折れちゃいます😓(笑)

退会ユーザー

ごめんなさい体重の間違いです😂

• 11月5日
  • あいしゃん

あいしゃん

同じ境遇の方がいるだけでなんだかホッとしちゃいました😭💓笑
    この子には満腹中枢というものがないのかなと心配になるくらい、出されたものは全てたいらげちゃうんです😂
    まだ今の時期はミルクで主に栄養を摂ってるから減らす必要ないって書いてるサイトを見たりすると、そうかぁ🤔と思って今まで通りミルクをあげてるのですが、どうすべきなんでしょうねぇ(´・_・`)

• 11月5日

退会ユーザー

いやいや~満腹中枢はもう出来てますよ(^^)
    うちたまに飲むかな~って240作るとピッタリ200でやめますよ😂(笑)
    その子その子で違いますしまだ離乳食開始からたったの2ヶ月ですしね( *˙ω˙*)و
    焦らずゆっくりやっていきましょう💗
    上は2歳くらいまでフォロミ飲んでたので🤣

• 11月5日
そうちゃま

同じ7ヶ月です!
うちも食にがめつく、離乳食完食、おやつも食べる(ハイハインなら1枚など減らしてはいます笑)、母乳は10分くらいを日中3〜4時間おきです😂😂笑
寝る前はミルク220しっかり飲みますが、2〜3時間おきに起きます笑

• あいしゃん

あいしゃん

食が細いと心配になるのは分かりますが、食欲旺盛なのも逆に心配になったりしますよね😂
    3回食など食べる量が増えたら自然とミルクの量も減ってくるのかな…?とりあえず今はあまり気にしすぎず今までどおりあげようかなと考え中です💭

• 11月5日
はるママ

昨日6か月になり、離乳食2回で完ミです!

体重8キロですが、200どころか220飲む時もあります!
夜はがっつり寝るので1日4回になることがほとんどです!!!

うちこそ飲ませすぎかと思いました💦

• あいしゃん

あいしゃん

うちは夜中起きることが多いので、その時のミルクも含めれば6回とかになる日もあり、日中のミルクの量を減らしたりして調節してますが、それでも多い気がして、なんか神経質になりすぎてたのかな皆さんのコメント見て思いました😅

• 11月5日
ありさ

うちの子も9.2kgです!
昼間は100〜160とかですが、寝る前は200飲んでまだお代わりとかで追加で100〜150ぐらい飲んでますよ😅💦
ご飯も基本2回ですが、日によっては3回、追加で息子がおやつを食べてるとあたしにもよこせ!と赤ちゃんせんべいまで食べてます😅
その子その子に合わせてでいいと思いますよ😊

• あいしゃん

あいしゃん

その子その子に合わせてでいい…なんて良い言葉🥺笑
    ミルクは飲んで毒になるものではないので、大幅に規定量を超えなければまぁいいかぐらいの気持ちでゆったりやっていきます^^◎

• 11月5日
ゆう

もうすぐ8ヶ月。
9,3キロあります。
二回食、完ミです。

前まで220じゃ足りないくらい飲んでましたが今はムラがあり120〜200を4〜5回です。

よく食べて拒否もなく💩もおしっこも出ていて母子手帳の曲線はみ出てなければいいのかなって思います!

• あいしゃん

あいしゃん

私が羨ましくなるくらいの快便ですし、ザ健康児なので、しばらく今まで通りでやっていこうと思います☺️

• 11月5日
K.A.A.T

同じ7ヶ月です👶完ミです🍼
うちは72センチ9キロで同じくらいミルク飲んでること保健師さんに言うと飲みすぎと言われ離乳食のご飯を増やしていいよと言われてからはミルクが減りました😂
180を3回で残したりしますが寝る前220~240で朝方か夜中に200飲みます😂
お菓子食べて 離乳食食べてミルクもってなると食べ過ぎなので離乳食の時は麦茶あげてます😂
保健師さんに聞くと離乳食の時抜いてミルクは3回180くらいで離乳食後は100~120飲めば充分と言われました😂

• あいしゃん

あいしゃん

離乳食後も200飲んでいたので、ちょっとそこを減らしてみようかなと思います🍴
    うちも夜中起きることがあるので、夜中のミルクの回数を合わせれば規定量よりも多くなってしまうので、飲みすぎかなという心配にさらに拍車をかけてました😂
    ご飯を増やしてみて、ミルクの量が減るのか一度試してみます😋

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちの娘も完ミで7ヶ月で10キロあります😢
その後お子さんの体重はどうですか??

• あいしゃん

あいしゃん

返事遅くなりすみません😭
    今1歳3ヶ月ですが、体重は11キロちょっとです^^
    母子手帳の体重グラフを見ると8ヶ月までは右肩上がりでぐんぐん増加していますが、はいはいをし始めてそれ以降は、だいぶん落ち着いていますね🧒🏻

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    その後体重増加が緩やかになったんですね!!✨
    うちもまだ寝返りしか出来ないので動き出したらシュッとなって欲しいですが😅
    ちなみにこの質問のあとミルク量減らしたりしましたか?
    覚えてたらで結構です🙇‍♀️

• 7月19日
  • あいしゃん

あいしゃん

動き始めるとほんとびっくりするくらいシュッとなり始めちゃって、むちむち感はどこへやら状態でした😂
    そこまでミルクに執着していなかったので減らしても増やしても、特に本人は不満はなさそうだったので、ご飯の後の2回は150にしてた記憶がありますねぇ🍼

• 7月20日