※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie*
子育て・グッズ

2歳の息子が薬を拒否して困っています。飲み方工夫のアドバイスをお願いします。

2歳の息子が薬を嫌がってしまって困っています…
2歳になるまでは、おかわりしたがるくらい薬を飲みたがっていました。飲まない時もありましたがスポイトで飲んでくれて、「うちの子は薬を飲んでくれるし、助かるなー」って思っていたのに、イヤイヤ期真っ盛りの息子は完全拒否です。
説明してもダメ、お菓子でつってもダメ、元々食べないのでゼリーやアイスと混ぜてもダメ、ジュースや牛乳も普段飲まないのでダメ、市販の薬と混ぜて飲ませるのもダメ。唯一飲んでいるのが麦茶なのですが、混ぜて嫌いになって飲まなくなったら困るので混ぜていません。
お手上げです(>_<)みなさん、お子さまに薬を飲ませるときどのように工夫されていますか?

コメント

まにゃ.°♡

こんにちは!

ごめんなさい、回答になってないですがすごくわかります!
うちもなんです!(T . T)!
だから、先日はお薬あげないで自然治癒←に頼りました(T . T)(T . T)
薬飲ませれば治りも早かったのでしょう、、(T . T)
お手上げでしたよ
お薬のめたね
も、ダメでした。
うちもつい最近までは、もっと!と言わんばかりに薬飲んでました(~_~;)
イヤイヤ期もあるのですかね、、
ほんとに私も困っていて、
よければ一緒に見させてください(ノω・、)

• marie*

marie*

うちでも、熱は薬を飲まずに頑張ってくれたんですけど、気管支炎になってしまって(T_T)さすがに辛そうでお薬頑張ってもらいたいんですけど、たぶん私の「薬飲んでー!」っていう顔が怖いんでしょうね、すごく嫌がります(^_^;)
    みなさんの参考に頑張ってみましょう!!

• 7月24日
バーバ

うちも苦味のある抗生物質とかすっごいダメです💦

何してもダメな場合は、少量の水で練って上顎や頬の内側にぬりつけてしまいます!
それでもペッと出したりしたらもう諦めます(^_^;)

• marie*

marie*

苦いのは大人も嫌ですもんね…そういえば、水で練るというのはまだ試していませんでした!粉はこれで試してみようかと思います!

• 7月24日
  • バーバ

バーバ

赤ちゃんの時はこの方法であげるように言われたのでやってました(^_^;)
    でも2歳だし、ベッと出すか苦味とか嫌すぎてえずくかもしれませんが💦

• 7月24日
  • marie*

marie*

小さいときから同じやり方なら、慣れてそうですよね!苦いのは可哀想ですが、仕方ありませんよね(^_^;)

• 7月24日
  • バーバ

バーバ

あ、慣れはしないです(笑)
    むしろ、年齢いくなつれ吐き出すのが上手くなってきます(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )

• 7月24日
  • marie*

marie*

そっちが上手になるんですね笑
    頑張るしかないですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月24日
あああ

薬を粉にしてもらってます。少量の水で練って(粘土くらいの硬さ)、上あごに貼り付けてそのままジュースやお茶で飲ませてます。
シロップは1歳くらいから拒否なので・・・😅

• marie*

marie*

水で練る方法は、結構やられてる方いらっしゃるんですね!今夜は練る方法で試してみたいと思います!

• 7月24日
KaNaKo

食後の薬ですか?

ご飯の合間にあげてもダメですかね?
うちはまだ小さくて騙しがきくのでご飯を食べきる前に右手に薬(粉なら少量の水で溶かしたもの)、左手にご飯という風にスプーンを構えてご飯を入れるふりをしてサッと薬を入れてます(  ̄▽ ̄)

あと、薬局で薬の飲ませ方について質問してるお母さんの話をチラッと聞いたのですが
粉薬ならほんの少しのお水で練って上顎に擦り付けて下さい。水薬が甘くていやなのであれば、一回分をコップにとり水で薄めてのませたり、凍らせてシャーベットにしてもいいですよ
と言ってました。

お薬飲む方も大変ですが飲ませる方も大変ですよね(>_<)

• marie*

marie*

食後です。食事もろくに取れていなくて、元々食べる方ではないのでご飯が嫌いにならないか心配で、その方法は試していませんでした(>_<)今までは粉をシロップに溶かして飲めていたので、飲ませる側がジタバタしてしまっています(^_^;)

• 7月24日
Yuta

上の子が薬嫌いで無理に飲ませると必ず吐いてました。
アイスに混ぜたりしましたが飲んでくれなく、最終的にはカキ氷の家庭用で氷1個削ってこな薬をかけてあげたら飲めるようになりましたよ。
ただ…甘い薬限定ですが。

• marie*

marie*

吐いてしまうのは可哀想ですね。飲ませるのも大変ですよね(>_<)
    削った氷と一緒に飲んでくれるんですね!やっぱり薄まるんでしょうかね。
    今回は苦いお薬みたいなので、難しいでしょうか…

• 7月24日