※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といろ
お仕事

介護のお仕事に興味があり、デイサービスで無資格で働くことを考えています。実際の仕事内容や施設の営業状況、急な休みについて知りたいです。

介護のお仕事してる方にお聞きしたいです🙌

今仕事を探していて短時間で介護のお手伝いの仕事が気になっています。(無資格で働けるものです)
デイサービスです😊

昔は老人ホーム等で働いてみたいなって思っていましたが、卒業後すぐに結婚して結局妊娠するまでスーパーの裏方で働いてました。
主人に話してみたところ、お手伝いでも甘くないよ、と言われてしまって、他の仕事にしたらと言われました😅
義理の実家で、お義母さんがお義父さんを長年お世話している状態で(今は寝たきりでデイサービスを利用してます)主人は長年見ているので言っているのだと思います。
私も楽な仕事だなんて思っていません。
やってみたいなと思っていたお仕事か、またスーパーが裏方で働くか悩んでます。
スーパーのほうが時給が良いですが…。

実際デイサービス等で働いている方、無資格でお手伝いしに来ている方は何をされているのか聞きたいです。
あと、施設にもよると思いますが年末年始なども施設はやっているんでしょうか?

子供の急な発熱でお休みしたりはやはりしづらい環境でしょうか…

コメント

るる

お手伝いとはボランティアですか?
働くからにはプロです!!

• といろ

といろ

ボランティアではくお給料もらって介護のお手伝いと言うなのお仕事です!

• 11月5日
フィヌ

介護のお手伝いというと、介護業務ではなく掃除をしたり食事の片付けしたりって感じですかね?🤔
それだとお休みは取りやすいと思いますよ☺️
デイは年末年始はお休みの所が多いです。日曜日も休みかな☺️場所によっては土曜日も休みかもしれません。
私は介福ですが、職員では手の回らないところをやってくれるパートさんがいました💡
デイだと車の送迎をやるかどうかは確認されたほうがいいかもしれません💡

• といろ

といろ

最初は利用者さんとのお話し相手になったり、簡単なお手伝いからはじめますと書いてありました☺️
    日曜日はお休みと書いてありましたが年末年始などは書いてなくて、他のところはどうなんだろうと思っていました😮
    年末年始出れないのでお休みだとありがたいなと…

職員だと手の回らないところとは具体的にどんな事ですか😣!?
    良ければ教えて下さい😣

車の送迎、確認しておきます💦
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • フィヌ

フィヌ

お話相手から始めますっていうことはやっぱり介護するようになるかもですね🤔
    デイは無資格から出来るので💡
    ただのお手伝いだと掃除や洗濯、ごみ捨て、食事の片付けとかで、ご利用者さんとは直接関わらない感じです☺️
    書いてないなら、お休みのことも聞いた方がいいかもですね🤔

• 11月5日
  • といろ

といろ

なるほどなるほど🤔
    掃除や洗濯は好きなので頑張れそうです💪
    いつかは利用者さんとも関わってみたいので長く勤めたら出来るのかな🙄
    お休みの事も含めそこも聞いてみます!

利用者さんとの会話って何話したらいいのか…
    戸惑ってしまいそうです💦

• 11月5日
みとね

デイで働いてますが、短時間の方は午前中なら入浴介助などになるかと💦
お手伝い=介助だと思うので、無資格でもほかの方と同じ内容で働く事だと思います😅
場所によっては、土日祝日もあるとこもあります!
年末年始はお休みの所もありますよ!
ディでスタッフの人数次第かと😅
デイのスタッフはお客様の人数に応じて何人いないといけない規定があるので、少し余裕のある場所であれば大丈夫かなぁと💦

• といろ

といろ

入浴って午前中にやるんですね!
    希望者には入浴介助有りってって書いてありました😊
    資格なくても体を洗ったり、お湯から出るときお手伝いしたりとするんでしょうか?
    どこまで資格が無くてもやれるのか知らなくて💦

• 11月5日
  • といろ

といろ

因みに、、お仕事はやはりすごく大変ですか?

一つ気になってる事がありまして。。
    主人は都内で働いています。
    先月職場の方に感染者が出ました😞
    主人は濃厚接触者にはならずその後も普通に出勤していましたが、そういう環境なのでどの職場でもそうですが…
    高齢者の方たちが集まっている職場だと不安になって悩んでしまいます😞
    やっぱりそんな人が働きに来たら嫌でしょうか😓
    誰にでも感染するリスクはありますが都内に出勤してるのが気になってしまいます。

• 11月5日
  • みとね

みとね

そうなんですね!
    資格が無くても、他のスタッフに教えて貰いながらしたりしますよ😊
    出入りの介助なども慣れてきたらあると思います😊
    介護度やディの特性によってはする幅は違いますが💦

• 11月5日
  • といろ

といろ

なるほど🙄
    てっきりそういう利用者さんに触れたりは資格がないと出来ないものだと思っていました!
    オムツ替えなども資格なしでもOKなんでしょうか?

• 11月5日