※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
ココロ・悩み

義両親と同居を避ける方法について相談です。夫が義母に家を残してほしいと言われ、将来の同居を心配しています。同居を避けるためにどう断ればいいか悩んでいます。夫と話し合ってから義両親に伝える予定です。良いアドバイスはありますか?

義両親との同居を回避された方、どおいう断り方をしましたか?少し長くなってしまいますが、
今はアパート住まいなのですが、家を建てようか考えてると夫が義母に話すと、今義両親の住んでいる家を残してほしいと・・・
同居とは言われてはいないものの、まだ義母も若く、義母が亡くなった後といっても、そうとう後になってしまうので同居という事だと思うのですが・・・
今はほとんど関わる事は無いのですが、何かあると結構ズバっと色々言われます。もちろんいつもではありませんし、良くしてくれる悪い人ではないんです。でも毎日顔を合わせると絶対嫌な部分も見えてくると思うんです。
私は自分の夢もあるので、同居して、今ある和風の家を利用してその夢は叶いません。
今後、良好な関係を保つためにもどうにか同居は断りたいんですが、どう言えばいいのか。
夫も同居はしなくていいとは言ってはくれるんですが、とても優しい性格の為、両親と話し合いをしていく中で、病んでしまうんじゃないかと心配もあります。
なので私たち夫婦間でしっかり話し合いをして準備をしてから、義両親に発言をしたいなと思っています。
同居を回避できた方、いいアドバイスはありますか??
長くなってしまってすみません💦

コメント

みっくす

うちは同居で義両親もとてもいい人ですがやっぱり同居はしんどいです
子供のことや息子(旦那)の事で色々行ってくるしすごい干渉してきます
どんなにいい人でも同居はオススメできないです💭
最悪の場合義両親の家を完全別の2世帯住宅に建て替えるか
早く家を建てちゃうかですかね🤔
義母は同居したくなくて家を買ったと言ってますがその割には私たちにはずっと一緒に住みたい的なこと行ってくるので自由な人でいいなと思ってます🤭

• ちーくる

ちーくる

同居されてるんですね😨やっぱり干渉は絶対ありますよね
    二世帯もきついです(笑)
    私の住んでるところは田舎なので、1人1台車がないと生活が不便なんですが、その駐車場さえもないのにどうやって?
    という感じです・・・(笑)
    みっくすさんのお義母さん同居したくなくて家を建てたなら、気持ちは分かるはずですよね😳
    なのになぜ😓
    みんな同居はやめた方かいいって言いますよね💦
    ほんと土下座してでも絶対嫌です🙄

• 11月5日