※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa(๑- ₃ -๑)♡
子育て・グッズ

授乳後1~2時間で泣くのは母乳不足か、新生児の特徴か不安です。

生後12日になりますヾ(o・ω・)ノ
母乳が出るようになったので、今は母乳だけで育てています♪
ですが、母乳不足なせいか授乳後1時間~2時間すると起きておっぱいを欲しがります。
なかなか寝ずにすぐ起きて泣いてしまいます。
これは、母乳不足なのでしょうか?
それとも新生児はそーゆーものですか?
初めてなことばかりで不安です。

コメント

あきらプリン

新生児わ欲しがるだけあげて良いですから、母乳不足なのかわ分かりません⭐️新生児わそう言う者と言えますし…ホント何とも言えないと思います~_~;
混合になってしまいますが、いくらかミルクを足して暫く泣かないなら母乳不足だと分かりますしね!

• Sa(๑- ₃ -๑)♡

なるほど~1回やってみます!!ありがとうございます!

• 7月25日
凛

同じ状況なのでコメントしました!母乳だけで育てたいのですが、足りなそうな時はミルクを足してます( ; ; )
どれくらい飲んでるか分からないので不安ですよね(*_*)

そうなんですよ~(╥_╥)どんだけ飲んでいるのかが不安で( ºΔº )〣
    しかも、10分もたたないうちに寝てしまうので余計にすぐお腹すいちゃうのかなー?とも思ってます(╥_╥)

• 7月25日
Mingo

不安ですよね(>_<)私もそうでした!
でも新生児ってそういうものですねー!
寝る時もあれば、飲んでもすぐ起きちゃったり、抱っこし続けないとダメだったり•••

母乳不足かどうかは体重を測ってみないと何とも言えませんね(^^;;
ベビちゃんもまだ上手に吸えないし、もう少し様子を見てもいいと思います。
1週間健診とかはないですか?
なくて、やっぱり気になるようなら、産院で体重を測ってもらったり相談しても良いとは思います。
意識的に深く乳首を咥えさせるようにしてあげると、ベビちゃんも吸いやすいと思いますよー!乳首のトラブルも少なくなりますし!
あとはお互いの慣れです(*^^*)
まだ生まれて12日、ママも慣れないし、ベビちゃんも初めてでわからないんです!
なので、ゆっくりで大丈夫ですよ(*^^*)
1ヶ月経つとお互い随分成長してるもんです♫

明日検診があるので聞いてみますヾ(o・ω・)ノ
    赤ちゃんも私も初めてのことばかりで毎日がいっぱいいっぱいですけどゆっくりと頑張っていきます!

• 7月25日
あゆ

初息子生まれて3日の新人ママです。
うちのこは逆に起きないので、おしっこがなかなか出ません...。母乳はこまめに上げてって看護師さんには教えられました!

寝てくれるってことが逆に羨ましいです~(╥_╥)
    こちらは寝てくれないので心配で心配で⤵︎⤵︎⤵︎

• 7月25日
moon

足りてないというより、母乳は消化が早いので30分〜1時間で消化するそうです。
娘も新生児期はすぐ起きるし、ずーっとおっぱい吸ってました。(おっぱいは未だに…)
2時間空くのが羨ましいくらいです。

おしっこ、ウンチが出ていれば大丈夫みたいです☆ゴクゴク飲んでれば足りてると思いますよ。
心配でしたら、母乳外来を受診されてみては?

消化が早いんですね!
    30分で起きて欲しがる時もありますが、そんな短時間の時ありましたか??

おしっこはたくさん出ますが、うんちは1日1回~2回くらいしか出ません⤵︎⤵︎⤵︎

• 7月25日
  • moon

moon

ありました!1時間ずーっと吸い付いてる時もありましたよ。
    ウンチも毎日出てれば大丈夫だと思いますよ☆

• 7月25日
りん

生後14日です(^_^)近いですね🙆

何分くらいずつ吸わせてますか?産院の授乳指導で、3000g超えの赤ちゃん2人は片方5分吸って10〜15cc飲んでました🍼なので、片方10分ずつ吸わせても多くて60ccだと考えると、この時期平均的に20ccくらい足りてない事になると思います!
私は混合ですが、きっちり3時間おきに授乳するよう指導されました。3時間のリズムができたと思ってもまた1〜2時間で起きてしまうようならミルクの量をその都度10ccずつ足して、と言われました。ちなみに私は先に母乳を両方で15分くらい吸わせてから、ミルクを40〜60cc足してます!それでもぐびぐび飲んで、きっちり3時間おきに起きてっていうリズムが出来上がってきました☺️
一回で飲む量が少なく、赤ちゃんが疲れてるようなら、2時間に1回ペースの頻回授乳にするしかないかと思います💦