※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の離乳食の量について教えてください。写真があれば見せてください。

7ヶ月の女の子を育ててます。
この頃の離乳食はどのくらいの量を食べさせてましたか?
写メあれば見せてください!!
よろしくお願いします。

コメント

ぴこぴこ

私は今8ヵ月の娘ですが、
7ヵ月の時は、主食(お粥や刻みうどんなど)を大さじ2、野菜も大さじ2、タンパク質(白身魚や豆腐など)を大さじ2.これを1回分として食べさせていました☆★

ただ、うちは食欲大勢なもので…これで足りず、泣きます( ´ᐞ` )w

なので、この他にベビーダノンも1個食べたりもしていました( ̄▽ ̄;)

• Mmama

Mmama

ありがとうございます!
    食欲旺盛いいですね(^-^)
    うちも食欲旺盛だったので5日前から7倍粥にして粥の量も50gに増やしたら、離乳食全部食べたものの食後のミルクを飲まなくなったので、また量を減らしました(ーー;)
    だから他の赤ちゃんはどのくらい食べてるのか気になって>_<
    離乳食後のミルクは飲みますか?

• 7月25日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

…はっ😱食欲「旺盛」でしたね(笑)!

わかります!
    うちも離乳食を完食した後にミルクを150飲んでたんですけど、
    7ヵ月検診の時に小児科に来る栄養士さん相談したら、完食しても泣くようなら
    製氷器1個→1.5個というふうに増やしていき、赤ちゃんが食べたい分まで少しずつ増やしながら様子を見てみてねと言われました。
    それに伴い、今まで飲んでいたミルクもだんだん残すようになるので、離乳食を増やしながらミルクを減らしていくようにしてね、との事でした^^*

そうしてから、今8ヵ月になってからは、
    ミルクを100しか飲まなくなりました☆

ゴックン期→もぐもぐ期になると、お腹いっぱいになる感じも変わってくると思うので、色んな食材を食べてもらいながらミルク量を調整していけば良いのかな〜^^*と思います♡

• 7月25日
lelouch*

7ヶ月の娘を育ててます☺︎︎
写真はないのですが、量はだいたいな感じで↓
おかゆ 80-90g
おかず 70-80g
これでも足りない時は野菜を20-30gくらい足してます……💦
めちゃくちゃ食欲旺盛でどんどんどんどん食べる量が増えてきました……食後のミルクは一切飲みません😂

• Mmama

Mmama

そうなんですね!
    私は夏なのでミルクを飲まないと水分が足りないんじゃないかと心配になっちゃって>_<

• 7月25日
  • lelouch*

lelouch*

麦茶や白湯は飲めませんか?
    授乳の時間が空くようになってからはこまめに麦茶飲ませてますよ☺︎︎

• 7月26日
  • Mmama

Mmama

麦茶や白湯飲むんですが、麦茶は多くて30、白湯は10しか飲みません>_<
    味がないのが嫌なんでしょうが、毎回ベビー用のポカリを飲ませるわけにはいかないので💦

• 7月26日
  • lelouch*

lelouch*

うちも1回ではそれくらいしか飲みませんよ💦こまめに飲ませてますよ。
    一日200作って、多い日で150飲むくらいです。
    でもおしっこもちゃんと出てて、脱水にはなって無いので大丈夫だと思いますよ~。

• 7月26日