※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校に上がる子供を持つ共働き夫婦。学童やお迎えの問題で悩んでいます。運転や雪国での生活に不安があり、義理両親の家も近いが迷惑になるか心配です。皆さんはどうしているでしょうか。

小一の壁に悩んでます…みなさんはお子様が小学校にらあがったとき働き方変えたりしましたか?

我が家は今フルタイム共働きですが、私の方が収入が高く、働かないと絶対にやっていけません。小学校までは学区の端なので徒歩30分くらいかかります。学童に行かせて、学童の延長使うと19時までよいのですが、冬は旦那の仕事が忙しいのでお迎えは絶対私になるのですが…私運転できずペーパーです。練習しなければなのですが、何度もぶつけたり擦ったりでほんとに才能がないんだと思います。そして、一番のハードルは雪国に住んでることです。猛吹雪のなかの運転…考えただけで恐ろしいです💦旦那の実家が小学校近いのですがもう義理父母80近いので迷惑かけれません。皆さんどうしてるのでしょうか…

コメント

moon

大人しい子で小1なら義実家で宿題でもいいと思いますけど…
暴れん坊の甥っ子を67の母が見てます。

主さんも雪が本格的になる前に運転の練習やペーパードライバーの講習など受けたらいいと思います。
仕事がどうにもならないなら、出来ないじゃなくてやるしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

67ならまだお若いです^ ^80で若干ボケてるので…笑

ほんとそうなんですよね、わかってるんですが💦

• 11月5日
ママリ

わかります!
うちは両親死去、義親遠方で頼る人もなく、主人は激務の完全ワンオペです。
今から悩んでます…💦
例えば習い事するとしたら?
今の子って小学生でも平日やったりしますよね。
それの送迎は?とか、学童やった後、ご飯つくって、宿題みたりするの?とか、うちは朝が二人とも早いので、子供が鍵を閉めるの?とか…もう悩みまくりです。

なので、主人には言ってないけど、小学生に上がるときには辞めるか、パートを探したい…と思ってます。
でも正社員共働きが多い世の中で、どうなの?とも思いますし…😭

ペーパーに関しては、一刻も早く練習したほうがいいです!
才能云々、小学生云々より、車社会なら運転できないと死活問題じゃないですか?
車の運転は才能関係ないです、慣れです。
働いてると時間とれないと思うけど、頑張って下さい!
友達も10年ペーパーでしたが、今では私より色々なとこいって楽しんでますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は、夜勤もやっていて、絶対に送り迎えは無理なので自分で行ける年齢にならないとさせれないと思います。

15年くらい前は毎週末運転してたので、夏場はなんとかなると思うのですが…冬はどんなに練習しても滑る時は滑るんですよね…雪の溝にハマったら自分ではぬけれないと思うし、考えただけで恐ろしいです💦今は学童の送り迎え以外では車なくても困ってないので、車社会で死活問題…とはなってないのですが、小学校あがったら問題になりますね💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

まだ小学生ではないですが、もう少し早く帰宅できる仕事に変わろうと思ってます💦
学童も利用はするつもりですが…
運転は慣れてる方だと思いますが、猛吹雪の中は絶対怖いです😱
普段は練習すれば良いかなと思いますが、その時期は送迎は迷いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦夏場は練習すればなんとかなると思うんですが…考えただけで憂鬱です。

• 11月5日
ひろ

うちも私の方が収入が高いので、悩み中です💧
時期的にちょうどその頃に私が現場の管理者になっている可能性も高いので、その時はもう夫が時短を取ろうかと言っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが時短とれる環境ならそれもいいですね^ ^私日勤と夜勤もやってるのですが、いっそののと夜勤専従になったら楽かも…と思いました。旦那は大変ですが笑笑

• 11月5日
ジョージ

私の周りは学童行かずに小1からおうちで留守番してる子が多いですよ!
通話できるカメラを家につけています😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中もカメラみれる環境ならいいかもですが、職業柄旦那も私もそれは出来ないので難しいかもしれないです💦

• 11月5日
はじめてのママリ

引越はなしですよね…??