※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今月UR賃貸に引っ越しました。引越しの当日だか翌日に自治会の申し込み…

今月UR賃貸に引っ越しました。
引越しの当日だか翌日に
自治会の申し込み用紙が入っていましたが
加入は義務ではないと以前ネットで見たので
すぐ捨てました。
ですが今日ポストをみたら
自治会の加入よろしくお願いします
と裏に書かれた会長の名刺が入っていました。
以前は賃貸のアパートでしたが自治会は
ありませんでした。
契約上3年で退去になります。
そしてわたしも次の春から働く予定ですし
できれば加入したくないです。

ですが夫の会社の方々が〇〇(地域)のURに
引っ越しましたと言うと皆口を揃えて
そんなややこしい所に良く引っ越したな。
△△もややこしいと有名だけれど〇〇はそれより酷い
と言ってるようです。。。

入らないと面倒くさそうですが入っても
面倒くさそうだなぁと、、、
子育て世帯もいるようですが
どちらかと言えばお年寄りが多そうです…

同じように自治会で悩まれた方いませんか

コメント

ぽち

私も以前民営の団地に住んでましたが、そこは自治会加入は義務だといわれてて、子どももいるし何かあったときに知らせてくれないと困るからと思って加入しましたが、結局その自治会が原因で引っ越しました。
自治会長が横柄、自治会費で飲みたいだけ、平日でも土日でも構わず敷地内でバーベキューしまくり煙が隙間から入るのか部屋中臭くなる、自治会の集まりは急で、21時回ってても呼ばれる、子どもの寝かしつけがあっても、来ないなら意見は聞かないとかもいわれました。前々から意見を伝えてても、その話し合いに来ないと却下とかワケわからんことをいうやつもいて。。
ろくなことなかったです。。
自治会費も場所によって万越えるとこもあると聞くし…
災害時とかは自治会加入してる方が役に立つらしいですが、ややこしいという評判聞くかぎりでは入らない方が無難かもしれませんね((( ;゚Д゚)))