※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

広島県から神奈川県に引っ越し、夫は単身赴任中。育児とうつ病で苦しい。母の手伝いもストレス。実家に戻りたいが夫が反対。子育てに悩む。

辛くて、吐き出させてください…
2歳9ヶ月と生後3ヶ月の女の子を育てています。
旦那の転勤で4月から広島県から神奈川県に引っ越しました。ですが、コロナのこともありわたしと上の娘は隣県の実家へ里帰りし、旦那だけ単身赴任状態、からの先月2ヶ月の娘を連れて神奈川県での生活が始まりました。初めての場所で慣れないふたり育児、持病のうつが悪化し、薬は飲んでいますが死にたくて死にたくてもう嫌です。

見兼ねた母が泊り込みで手伝いに来てくれているのですが、旦那が母との同居にストレスを感じているのが肌でわかるのでそれも辛い。。

旦那に実家に帰りたいと言ったら、子どもともう離れたくないから我慢すると。それか仕事辞めて一緒に実家のある県に帰ると言っています。そんなの無謀すぎる。

娘たちはかわいいし大切です。
でも上の娘のイヤイヤや赤ちゃん返りもきついです。

みんなふたり育児、がんばってやってるのにわたしは全然できない。。情けない。。

長々とすみません。。

コメント

中1小6 2歳のママ

イヤイヤ期 しんどいですよね…
ウチもちょうど1番下がど真ん中です。
今日も寝起きからパン嫌 ごはん嫌 唐揚げ食べたい
着替え嫌 保育園も嫌 車乗るの嫌…
最終的に泣いて吐き戻し…
反り返って暴れるのを無理やり押し込んで
保育園へw
回りからみたらヒドイ親かもって思うけど
でもそうしなきゃ仕事遅れるしって割り切ってますw

るんるんるん♪

イヤイヤ期辛いですよね。。
うちも同じくらいの二人目育児なので気持ちわかります!!
上の子に怒鳴りまくってしまうのが、毎日のようで。。。
本当に自分がダメだと思うことばかりです。

近くに支援センターみたいな育児広場ありませんか?
コロナで行かれたくないかもしれませんが、他人と関わるとリフレッシュできるかもです!

どこもコロナ対策しつつ、開けてると思うのでたまに行くくらいはいいかと思います!

親も一緒にイヤイヤしながらこの時期、乗りきりましょう!!

しおん

イヤイヤ期大変ですよね😅
二人目生まれるとさらに赤ちゃん返りも追加しますよね😓
私も今同じ状況で、実家に帰りたくなります😵

旦那さん優しいですね😊
奥さんのために仕事辞めて実家のある限界に帰るって言ってくれるなんて、すごいです!
転職できる仕事なら可能かもしへないですよ😊
どうしても無理ってなったら、引っ越した方がいいですよ😊
心がもうダメって訴えているので、早めに休息したほうがいいですよ😊

ニコ

私も旦那の都合で広島から九州に引っ越し、三男を九州で産み、一才頃からパートも始め保育園に預けていましたが、急なお熱・お迎えが多く、身寄りも無く、パートも辞め家庭保育に戻りました!

丁度、その頃
上の子達の学校役員になったり
田舎だったので町内の班長になったりと…
旦那は育児も家事も積極的でしたが
自分のメンタルがついて行かず…
ママ友も2人出来たけど、地元の方だったので、身寄りも居て凄く余裕そうに見えてまた辛くなったり…😭

九州は旦那の故郷でしたが
義母と上手くいっておらず
頼れなくて…
私達夫婦に干渉してきて
色々言われたり…

離婚して自分の地元に戻ろう。と、真剣に夫婦で話した事もあり
結果、旦那が転職してくれ
地元に戻って参りました!

戻ってきて直ぐ妊娠をし、仕事もしてましたが
慣れた街並みで、友達・家族も近くに居て、心強いです!

引っ越しの際は県をまたぐので、お金もかかり、大変でしたが
仕事も無事に決まり、旦那は楽しそうに仕事してくれています!😇

私の話が長くて申し訳ないです!
神奈川は姉夫婦が転勤先で住んでいて、1週間神奈川に住んでました😂💕
いい街ですよね✨

ももこさん。
死にたいなんて、言わないでください🥺🙏💗
娘さん達が大切って思えるのなら、現実になるともっともっと辛くなります…😭

精神的に辛い中、2人育児をされていて素敵なお母さんだと思います🥰💗👍

旦那さんが転職してもいいと思ってらっしゃるのなら、その意見に甘えてもいいのでは?

うちの旦那は有休消化を1ヶ月と数日し、本職が決まるまでアルバイトをしてハロワに通い、生計をたてていました!

ももこさんが住みやすく、育児のしやすい環境に住むのが一番かと思いますよ❤️

子供達や奥さんの幸せそうな姿を見て、旦那さんももっともっと頑張らなきゃと思うはずです🥰

• ニコ

ニコ

長々とごめんなさい🙇‍♀️

• 11月5日
えみ

イヤイヤ期辛いですよね。ほんとに。この一言に尽きますが、辛さはほんと、言葉にならないです。

下のお子さんが産まれてしばらくして、お子さん自身も慣れない場所に行き、その不安もすべてお母さんにぶつけてるのだと思います。
分かってはいても、全部を受け止めるのは苦しいですよね。

みんな二人育児頑張ってるように見えるし、出来てるように見えるかもしれないけど、きっとももこさんと同じく、毎日もう限界もう無理って思っている人も多いと思います。私はそうでした。
だから情けないなんて思わないでください。
ちゃんと毎日お母さんも奥さんも出来てると思います!!!

旦那さんがお優しい方なので、週に一度でも子供から離れてお母さんと二人とかで散歩でもしてみたらいかがですか?新しい場所に少しなれるとまた気持ちも変わると思います。

長くなりましたが次男が6ヶ月に近くなる頃から、赤ちゃん返りも落ち着いてきました。
子供はすぐに成長してくれます。だから、今の辛さは終わりが来ます!!
あまり思い詰めず、あの時はあんなに辛かったのになー!って言える日まで、周りに甘えてくださいね。