※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

子供の風邪症状が続いており、夜に咳が出る状況です。喘息の症状はないようですが、喉に痰が絡んでいる感じがあります。冷たいものを飲んでも咳はしません。薬を飲み切るまで様子を見る予定ですが、子供の咳は長引くことがあるのでしょうか?

喘息の可能性などありますか?
子供の風邪の咳って続きますか?

10/18に熱を出してからい風邪症状が続いています。

風邪(鼻水)→熱→中耳炎→風邪(鼻水、咳)→咳

といった感じの流れで、
今は夜咳をします。

耳鼻科でもらったシロップの薬をまだ飲んでいて
鼻水は改善されました。

昼間は咳をしないのですが
喉をよく聞くと痰が絡んでるような息です。
私自身喘息で音は分かるのですが
喘息っぽくはありません。

夜の咳は、
寝る前に少し、する時としない時があります。
寝てからも少し、ただ長く咳き込んでる時があります。

続くと嗚咽っぽく喉から咳をしてるような感じになります。

飲み物を飲ませようとしても
本人は寝てます。咳で起きることはほとんどないです。

外や飲み物などで
冷たいものが喉を通っても咳はしません。

とりあえず薬を飲み切るまで様子見ですが
子供の咳は長く続くものなんでしょうか?

コメント

ひろ

うちの娘も咳が結構長く続きます。鼻水はすぐに収まり、その後ずっと咳をしています。
心配になり小児科や耳鼻科に行っても喉は腫れていないし肺の音も綺麗。といつも言われます。体質的に気管が敏感なのかも。と言われて、アレルギー用の飲み薬、貼り薬を出されます。
たんが絡んでいるなら、寝ている時は体が横になるので喉のほうに上がってきやすく起きている時よりたんのごろごろした感じが強くなると思います。
今熱が下がっているなら、肺の炎症の可能性も低いかなと思うのでこまめに水分をとって寝ている時は乾燥しないようにしてあげるくらいしかないですよね💦
早く落ち着くと良いですね😢

• ひろ

ひろ

喘息についての質問でしたね💦
    すみません🙇‍♀️
    喘息だと、息が吐きづらそう、息を吐く時に音がする、息を吸うよりも吐く方が時間が長い。のポイントがあるので、そうではない場合はたんが絡んで喘鳴のような音がしている可能性があります。

• 11月5日