※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
お金・保険

実家の両親も兄弟も働いている場合、シングルマザーでも実家に住むと児童手当や児童扶養手当はもらえないのですか?

実家の両親も兄弟も働いている場合、シングルマザーでも実家に住むと児童手当や児童扶養手当はもらえないのですか?

コメント

姉妹mama♥

児童手当はシングル関係なく
どの子供でも貰える制度です!

児童扶養手当に関しては
世帯収入が関わってくるので
なんとも言えないですね🤔

• み🔰

み🔰

児童扶養手当の表みたいなものを見たんですけど世帯収入も超えているのでもらえないですかね、、

• 11月4日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

その場合なら貰えないですね💦

• 11月4日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

確かですが 年金も世帯収入に入った気がするようなしないような🤔
    曖昧ですみません!
    でも 世帯収入越えなければ
    世帯収入に応じての金額は出ると思いますよ👍

保育園に関しては
    激戦区とかだと自宅で面倒見れる人がいる場合中々入りにくいかもしれないですね
    でも申請に断られる事はないかと思います😉

• 11月4日

地域によって違うかもしれませんが…
私はシングルで実家同居しています!
両親と姉が働いていて、
児童扶養手当は貰えていません😣
児童手当はもらえていますよ✨

• み🔰

み🔰

安いアパートに住むか実家に同居か悩みます

• 11月4日

退会ユーザー

私もアパート考えましたが、アパート暮らした場合の家賃や光熱費などその他もろもろ考えると、結局もらえる児童扶養手当よりも高くなってしまうのでアパートは辞めました😣

それに実家だと両親や姉が子育て手伝ってくれるので、私の精神的な部分も安定していられますし、私はアパート借りなくてよかったと思っています😌

祖父の家で世帯収入の基準を超える方がいないのであれば、児童扶養手当もらえると思います!
    保育園に空きがあれば入れる可能性もありますが、家に保育できる人がいると言うことで点数がマイナスになり、入れない可能性もありますね😓

• 11月4日
み🔰

ちなみに、祖父の家に一緒に住むとなると収入が祖母のバイト代だけなので収入は超えないのですが、児童扶養手当はもらえますか?
あと、祖父の家に住んだ場合、面倒見てくれる人がいるとみなされて、保育園ははいれないですかね?

ムーミン

児童手当は子供が居たらどの家庭も貰えます!
が……児童扶養手当は地域によると思いますが実家にいて両親が年金暮らしでない限り貰えないと言われたのでウチもシングルですが貰えてません(ㅇㅁㅇ川

• み🔰

み🔰

他になにかもらえているお金や制度はありますか?母子家庭だからもらえるものなど、。

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

ウチの地域は住まいを別にしないと母子手当は何も貰えないと言われました!
    地域よって実家に居ても貰えるものと貰えないものがあるみたいです(´+ω+`)

• 11月4日
  • み🔰

み🔰

病院にかかった際も、母子家庭なら免除にならないですか?💧

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

ならなかったです(´;︵;`)

• 11月4日
み🔰

とても参考になります
助かりましたありがとうございます
わたしの地域は激戦区で待機児童だらけです💧
住まいのことや保育園のこと、手当てのこと、気になること全てがわかりましたありがとうございます