※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

子どもを保育園に預けて働く際、①11時〜19時の勤務、②10時〜15時の扶養内パート、③正社員の選択肢があり悩んでいます。要保育園のお迎えや家事との両立に不安があります。

皆さんなら子どもを保育園に預けて働くと仮定して、この中でどの働き方を選ぶか、良ければ理由も一緒に教えてほしいです。
ちなみに旦那の仕事の終わり時間は19時です。

①11時〜19時の7時間勤務(休憩1時間)
社会保障あり
給料は手取りで12万〜14万の間
※この働き方だと保育園のお迎えは延長保育(19時まで)を使っても間に合わないので基本毎日ファミリーサポートを使う
週に1日か2日は自分の親に保育園にお迎えに行ってもらう

②10時〜15時の扶養内パート(もしくは9時〜16時もしくは17時までの間)
時給は900円〜1000円
保育園のお迎えは自分で行けるが扶養内なので手取りは少ない

③この2つとは別の働き方を探す(正社員)

最近職場復帰したのですが、このままだと4月からは①の働き方になるはずです。(職場からできないと言われない限り)
今は13時〜18時の社会保険つきのパートで働いていますが、仕事が終わってから寝るまではいつもバタバタしています。
午前中は時間があるのですが、社会保険の時間に達しないため週6日働かないといけません。
今はパートなのですが、来年正社員に戻りたい・戻るならどうしたらいいか職場に聞き、19時まで働けるようになるなら正社員に戻れるかもしれないということです。
今の職場から保育園までが車で45分はかかるのでお迎えが間に合うかいつもヒヤヒヤしています。
来年家ができるので、旦那としてはお金のこともあるのでこのまま①の働き方をしてほしいと思っていますが、正直今でもきついと感じているのにましてや19時まで働いてその後子どものこと、家のことができるか自信はありません。
ましてや正社員で働いていたのに正社員には戻れないし、パートに勝手に降格された、また一人だけ時間をずらして働くことはできないと言われたのに、時間をずらして働いている社員さんがいて、上司への不信感もあります。

今の仕事を続けるべきか、扶養内パートを探すべきか、他の職種の正社員を探そうか迷っています。

コメント

ショコラ

③ですね。

旦那さんは、①で働いて欲しいとの事ですが、手取り14だと総支給で17.5位だと思いますが、ボーナス無しで、210は低すぎです。

また、朝が遅く、夜が遅いのも気になります。

子育てして働くには正直厳しいし、育児時間などの制度もないのでしょうか。

転職も厳しいかもですが、よほどやりがいがある以外の理由なら、私なら転職します。

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    仰られている通り、総支給は17くらいです。
    旦那も同業種で、職種的にどうしてもこの時間になってしまいます。
    独身や子どもができるまでは時間が遅くても気にならなかったのですが、子育てしながらだと正直かなり厳しいです。
    育児時間もありません。

やりがいが全くないわけではないですが、子育て家事仕事を両立するには時間が本当に厳しく、気持ちとしては転職したいと思っています。

• 11月4日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんの顔も立てたいのかもしれませんが、恐らく難しいと思います。

今の13-18時もあり得ないレベルですよ💦💦💦

正社員、社会保険の会社なら、正直他にもありますし、保育園への送りからの同線でそのまま出勤でき、お迎え、夕飯の買い出し、お風呂、夕飯、寝かしつけまでもっとゆとりを持てると思いますが。

とりあえずやってみて、無理だったら辞める選択肢の方が良いかもですかね。

やってみたけど、お子さんの送迎を含め、ライフワークバランスが保てないので、、、って。

育児時間ないってことは、看護休暇も無しですか?

有給は年20日消化できていますか?

主さんの知らない職業もたくさんありますよ。

フルに戻っても、パート並みの給料でボーナスの喜びも無し、何をモチベーションにして働けば良いのか。。。

私なら、やさぐれますね😭😭😭

ちなみに、私は9:00-15:45で2時間時短使っています。
    土日祝のカレンダー通りの休みで年間休日130日、有給20日、看護休暇5日使い、今は在宅勤務です。

年収で時短もあり450です。(フルなら580です。)

マウントを取りたいとかではなく、主さんの世界にもこのような仕事は存在しているのに、出会えていないって事です。

よく、家族で話し合った方が良いですよ。

• 11月4日

産後ダイエット頑張り中

社会保険かけてほしいとお願いしてやっと13時〜18時になったのですが、本来なら14時半〜18時って言われていました。
    認可外の保育園に預けているのですが、時間短いのに延長保育料だけかかっています。
    やりがいがないわけではないですが、ただ時間と給料を考えたら子育て中には厳しいです。。
    まだまだ社会的地位が低いこともあって子どもを見る仕事なのに融通きかないので。。

看護休暇もありません。
    有給も正社員のときに消化できていませんが、正社員じゃなくなったので正社員のときの有給はリセットされました。

みーたんさんの働き方とお給料、理想的すぎます。
    そのような仕事に就きたいです。
    ただ今話しても旦那がいっさい聞き入れてもらえそうもないので、働いてみて無理だと証明しないといけないような気がしています。。
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月4日

私も、③にします。
給料が低いこと、正社員フルタイムでももっと早めに帰れる仕事があること、が理由ですかね🤔

産後ダイエット頑張り中

本当に今の仕事は職種的なこともあって時間が厳しいです。
    転職したい気持ちが大きいのですが、旦那も同業種で、旦那の上司とも話をして4月からは①の働き方を目指す、ということになってしまい、今なかなか言い出せないでいます。
    正直旦那とずっと同業種でいるのもいずれしんどくなりそうなので早めに転職したいのですが。。

• 11月4日

退会ユーザー

一時の気まずさを取るか、長期的な利を取るか、だと思います🍀😌🍀

• 11月4日

産後ダイエット頑張り中

旦那の上司と話をしたとき、本当は4月からは別の仕事に就きたいと話をしたのですが、その上司から言われたのが、
    「今の仕事は時間が厳しいと感じているから転職しようと言うようにしか聞こえなくて、別に他にやりたい仕事があるから変わりたいってわけじゃないんだね、そんなの続かないんじゃない、それよりは今の仕事で19時までの社員になってファミリーサポート使ったほうがよっぽどいいと思うけど」
    と言われたんです。
    旦那はこの仕事が好きで私とも職場結婚だったので今の仕事を続けてほしいと思っています。
    そしてファミリーサポート使うのにも乗り気というか。。(その上司の方もファミリーサポートを使っているので)
    それで流れでこうなってしまいました。
    私ももっとはっきり押し切れたら良かったのですが。。

• 11月4日
ママリ

私も③ですね。

正社員でも3歳までは時短が使える職場も多いですし、9時〜17時くらいで残業の無い仕事を探しますかね😅

産後ダイエット頑張り中

今の職場は正社員にも戻れない、時短も使えない、時間も厳しいのでいろいろとしんどいことばかりで💦
    ハローワークなどで求人も見ていたのですが、上の方の回答にも書いたのですが、旦那と同業種で旦那の上司も関わっているのでなかなか言い出せないでいます。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

職場に辞めるって言い出せない人最近多いみたいですね😅

• 11月4日

産後ダイエット頑張り中

辞めたいと一度言ったのですが、旦那の上司と旦那に押し切られたというか、私がはっきり言えなかったのもあり、ズルズルなってしまいました💦
    辞めて転職して、もっと時間の融通がきくところで働きたいのですが、旦那からしたらせっかく周りも①の働き方目指すって言ったのを納得してくれたのに何言ってるのって感じで気まずくなってしまいます。
    旦那とずっと同業種なのもしんどいです。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

辞めたい理由は上に書いてあることをちゃんと言いましたか?あの時はそう言ったかもしれないけど、後でゆっくり考えたら気持ちが変わることもありますよね💦お子さんも小さいし、ゆもっと早く帰れる仕事に転職したい、引き止めるなら17時くらいに帰れるようにしてもらうとかしかないと思います思います。

• 11月4日

産後ダイエット頑張り中

理由も言いました😭
    それでも別にこれっていうやりたい仕事があるわけじゃないんだよね、そんなの長く続かないんじゃない?って感じで。。
    子どもとの関わりは時間の長さよりいかに濃密な時間を過ごせるかだよ
    って言われました。
    職種的に17時には終われないので、変わりたいのに、言い切れなかった自分が情けないです。。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

職場のいかにも他人事な発言がムカつきますね!
    勤務終了時間って重要ですよ。やりたい仕事でもその時間にしか帰れないならどっちにしても続かないんじゃないと思いますけどね😅(失礼を言ってすみません💦)

濃密な時間🤣根拠あるんですかね?私なら質より時間の方が大事です!って言います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

どうしても引き止められるなら、給料上げてくれないなら無理ですって言えば諦めると思います。

• 11月4日

産後ダイエット頑張り中

その方はシングルファザーでそうやって過ごしているから言われるんだと思います。
    子どもが小さいときは勤務終了時間て大事ですよね。
    二人とも終わる時間遅いですし、旦那もたまに職場の人と長話して帰るのが21時前もしくは過ぎたりするので、自分も終わりが遅いとほんとにバタバタしてゆっくり子どもと向き合えそうにないです。。
    また頃合いを見て旦那とも話をしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

その方ができてるからとかマジで知らんがな案件ですね。
    一緒にしないで!って思います。職場に何言われようと続けられないと思うなら辞めるの一点張りでいいと思います😅

無事に転職出来るよう祈ってます!

• 11月5日
ママ

③にします。どうせ働くなら正社員がいいけど、19時だと遅すぎるかなと。
私は子供は20時には寝かせたいので、時短の正社員にしてます。

産後ダイエット頑張り中

子どもが小さいのに19時は遅すぎますよね。
    時短の正社員羨ましいです。
    今の職場はそういうのが全くできないので。。
    今でもいつも子どもが寝るのが22時になってしまっています。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

①は頑張ってる続けたいと思うほど何か好きな職種なんでしょうか?私には時間は勿論、給料面を見ても続けるメリットは無いですね💦ファミリーサポートを使うなら尚更給料面を見てもメリット無しです。

③または②が良いと思います。

産後ダイエット頑張り中

職種は学童保育です。
    元々子どもに関わる仕事はしたくて、保育士もやっていたのですが人間関係で辞め、学童をしてました。
    やりがいがないわけではないのですが、まだまだ社会的地位も低く、子どもが小さいうちは働くのが厳しいです。。
    そして子どもを見る仕事といえど職場は全く融通きかないので。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士でも今は派遣とか時間を自分で選べる働き方とか出来るので、正社員に拘らず色々調べてみてもよいのでは?
    地域に寄るかもしれませんが保育士の派遣さん別に給料悪く無かったですよ。

• 11月5日

産後ダイエット頑張り中

保育士も派遣ありますよね!
    今のところにこだわらず、いろいろ探してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月5日
ANBY

学童保育をされているとのこと、そうなると時間的にはそのような働き方になってしまいますよね💦
自分はまだ育休中ですが、普通の会社員が働けるのはピンクラテさんのような方がいるからだというのをまず理解して感謝しなければと思いました…🙏

とはいえ、時間と給与面からすると子育てとの両立は厳しい職種ですね。。もっと社会的地位を見直してほしいですけどすぐには変わらないですよね。
ご本人がどうしても続けたい!というわけではないのなら、お子さんのことを考えて転職がいいかなと思います。1人でお留守番出来る様になったら、また復職も出来るのでは??

今はお子さんのことを1番に考えた選択をしてほしいと思います😖

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます!
    そう言ってくださるのは本当にありがたいです😭✨

そうなんです、産休育休も取得実績がほぼなくて、正社員は自由がきく人で、最近は特に男性や新卒の雇用に力をいれているので、育休明けの人は特に働きにくいんです。。
    時間の融通がきかないので。。
    転職したい気持ちが大きいので、そうできるように考えていこうと思います!
    資格は持っているので、また子どもが大きくなったときに復職できることもあると思います。
    ありがとうございます!

• 11月5日