※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害の症状があるか相談中。治療方法や精神科への相談を考えている。

あの、違ったらすみません。
批判なしでお願いします。

ママリで拝見したのですが、強迫性障害というものを知り
気になって調べたら当てはまるというか…これかもしれないと思うことがあって。
挙げるときりがないのですが、
㊀戸締りできたかガスは切ったかコンセントは大丈夫かヒーターは切ったか家の玄関は閉めたか不安で3、4回同じところを確認する
㊀確認して家を出たのにまた不安で引き返して確認
㊀地球がいつか滅びるとか隕石落ちてきたらとか死んだらとか
津波とか地震とか子供たちや主人と会えなくなるとかそういったのを考えたらもう止まらなくてすごくすごく不安になってなんとか何かで紛らわさないとすまなくなる
㊀夜になったりすると不安で不安で怖くてなんか押し潰されそうになるとか…
なんかもうそう言ったことを考えると考えると怖くなって怖くなって、、他の人に少し言ってみるけど全然わからない、死ぬときはみんな死ぬとかそんな感じで…
これって強迫性障害ですか?
中学〜こんなことを考えるようになったと思います。
ちがうかな、、?
もしそうなら、治療ってどんなことするんですか?治りますか?
やはり、精神科?…

コメント

わたしも中学生からでしたが病気とか知識もなく中学の頃よりは治った方と思います!

でもガス、鍵の開け閉め、
タバコを旦那が吸うので
消した後のタバコでも燃えないか
何度もゴミを確認したり
自分でも自覚してます😂笑

だから旦那が大丈夫と言うと安心します!火事になったら旦那のせいなので←

病気だけど、あまり気にしすぎないようにしてます😭
薬飲んだからと言って心配事は消えませんので💦
強迫性障害はそう言う意味でも
本当難しい病気と思います…

• ママリ

ママリ

分かります!だから旦那に戸締りとか確認して欲しいけどそれって無理ですよね😅
    やはり病気なのかぁ…でも知れてよかったかもしれないです!
    あー、私は病気だからって思うのは悪いのかな?少し気持ちが楽になるならそう思うのもありだと思います?💦

• 11月4日

退会ユーザー

うんうん、全然いいです!
    自分がきつくなるから考えすぎないように
    少しずつ気にしないようにするとか、
    わたしは、気になるけどもうとりあえず外に出る❗️って言うのを繰り返してます。

帰ってきて火事になってないことが自信に繋がるというか…笑
    そうやってしか自分で気持ちを治して行けないので…

あと、強迫性障害は意外と多いですよ😭😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね☺️☺️
    そう!田舎なので畑が周りなあるんですけど草とかもやしてると家が燃えてるんじゃないか?!と思ってこないだ娘2人抱えて散歩出たばかりなのに帰ったことあります🤣✋

意外と多いんですね✨そこも安心です!!!やっぱ、はじめてのママリ🔰さんは私が書いてる地球系のことは考えないですか?💦💦

• 11月4日

退会ユーザー

え!全然ありますよ!
    真剣にそれを話すから周りからは
    笑われたり、大丈夫だよーと言われて
    だよねーとか言いますけど

普通にいま重力なくなったら
    どうなる?息出来なくなるやん?とか本当に真剣に怖いですよ💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

よかったです!!なんかそういう集まり無いんですかね!共有してなんか発散したいけどどうなんだろ、、調べてみる価値ありますかね🤣💦
    あーでも本当安心?ホッと?しました😭😭😭返信ありがとうございます😢😢😢😢😢

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

何回も確認するタイプです。
幼い頃は何回も手を洗うタイプの子でした😅
強迫性障害なのかなーとは思いますが、高所恐怖症とかそういうのと同じようなレベルのものだろう、と気にしてません(笑)
戸締りは基本的に主人にお願いしていますよ😊私がしだすと終わらないので💦

• ママリ

ママリ

手を洗うネットで書いてました💦💦
    なんかすごく考え出したら抜けれ出せない時とかありますか??
    居る時は旦那に任せたいですよね😊✨

• 11月5日
さなこ0906

すみません、私も地球規模の事考えて怖くなります😭💦