※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
家族・旦那

偽装離婚して義家族との縁を切りたいです😭😭旦那さんはわたしの味方にな…

偽装離婚して義家族との縁を切りたいです😭😭
旦那さんはわたしの味方になって守ってくれようと
必死で同居解消に持ち込むことができましたが、
同居解消が決まってからの義父母、最近では義祖母
までこちらの粗探しをしては責め立ててきます。
もう旦那さんには申し訳ないですが、義家族との
縁を切って0からスタートしたいほど義父母、義祖母の
存在にメンタルやられてます、、

コメント

くうちゃん

旦那さんが縁切るようにすればいいのでは?

  • ちゃる

    ちゃる

    旦那さんは義実家の自営を継いで、同居解消後も義実家に通って仕事をするようになります。なので、旦那さんが縁を切るのは難しいかなと思ってました。仕事を取るか家族を取るか究極の選択になりますが、そのへんも含めて話し合いはしていきたいとは思っています。

    • 11月4日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    旦那さんが仕事を変えて環境を変えるサポートができるなら、私ならそちらを勧めますね。
    お給料など低くても一緒にいたいとか。

    偽装離婚ってそんなに簡単じゃないと思います。
    義両親は子供が居れば面会やら会うことはあるかもしれませんしね。

    私は義両親をきっかけに離婚しましたが何年か経ってから子供達に会いたいとか言ってましたよ。

    • 11月4日
  • ちゃる

    ちゃる

    そうだったんですね。くうちゃんさんも大変な思いされてきたんですね。
    どうにか義家族と離れたい縁切りたいとゆう気持ちが膨れ上がって、でも旦那さんと別れたいわけじゃなくて。偽装とゆう言葉を使ってしまいましたが、、旦那さんとの話し合いをより濃くしていかなければならないと思いました。ありがとうございます!

    • 11月4日
みー

旦那さんが味方になってくれてるなんて羨ましい😂 私は最近、姑に対して、一方的ですが、絶縁の意思固めました😂 顔見ても、話しても、会ってもイライラ、イライラ😂 なので、話もしない、もう会わないを実行してます😂 元々、赤の他人だし、私に嫌がせする事しか考えない姑なんていりません😂 元々、籍入れてすぐくらいから、姑の顔がきつくなったのと、言葉も「私は○○ちゃん(私)に言ってるの!」って強い口調で言われてから「ん?」ってなり、姑は裏の顔持ってるなって気付いてましたが😂その後も姑は問題起こし、私も一度姑にぶちギレて電話で言った言葉から、嫌からせも始まってたのかなって思います😂 自分の人生を楽しく生きてく中で姑はいらない人物って、思ったので絶縁が一番かなと😂 うちは旦那がマザコンで絶縁はできないので、義両親の事は全て任せようと思ってます😂 ちゃるさんも自分の体大事ですよ😌 旦那さんが味方になってくれてるのなら、ちゃるさんだけ絶縁でも良いと思います😌無理に付き合う必要ありません😊 ストレス抱えると自分も周りも悪循環な事ばかり増えていきますよ😊

  • ちゃる

    ちゃる

    たくさん優しいお言葉ありがとうございます😭😭姑さん直接攻撃けっこうしてくるんですね💧わたしだけ絶縁、、旦那さんに言ってみたいと思います!みーさんは絶縁されたらやはり冠婚葬祭の参加はされない感じですか?
    今まさにストレスで体調も優れず、情緒も不安定で旦那さんに当たることもあってだったら息子とふたりで生活していく選択がベストなのかなと思っていたところでした。

    • 11月6日
  • みー

    みー

    気持ち凄く共感できます💦😭 義実家の親戚関係とかは全く交流ないですし、冠婚葬祭は義両親に何かあったら、一度顔出すくらいですかね😂 実の親子ってそう簡単には絶縁できないと思ってるので、旦那に対しては、旦那だけ付き合ってればいいと思ってます😂 名字が一緒ってだけで、他人他人😂 姑で悩むと旦那さんの事まで嫌になったりしませんか?💦変に旦那さんに八つ当たりしてしまったり💦😭 私もそれに気が付いたので、姑とはもう何言われようが、付き合いやめようって決めました💦😭 今回義父が白内障で手術したのですが、そんなただの治療と同じような事でお腹切った訳でもないのに私に対して連絡もよこさないって言葉聞いたので、今までの事もあり、顔見ない、話しない、とにかくシカトして、自分の楽しい時間を過ごしていこうって決めました💦 人生めちゃくちゃにされしに、結婚した訳じゃないですもんね😂 私も色々姑の事では考えましたよ😭 離婚して旦那とは、今まで同様付き合っていくって形の方がいいのかな?とか😂 そうすれば、もう嫁じゃないし、何も言ってこれなくなるから、ざまーみろって感じになるかなぁとか😂 今は旦那の嫁ではあるけど、義実家の嫁にはなった覚えはないって感じです😂 頭の固い、昔の考えなので、何でも嫁なのにって感じだと思うので😤 脳に柔軟性がない為、私とは全く合いません😂 絶縁って決めた時は、何かの糸が切れ「あーもう、あいつらは(義両親)赤の他人だし、しったこっちゃない」って感じになったら楽になりました😂 自分の人生は楽しく生きたもん勝ちです😂 人生は一度きりですからね😌 悩む時間も惜しむくらいになりました😂 そう考えるると少しでも楽かもしれませんよ😂 ちゃるさんが少しでも気持ちが楽になりますように😌

    • 11月6日
  • ちゃる

    ちゃる

    確かに...!わたしは旦那さんと結婚したんですよね...!そうなんですよね悩む時間も惜しいと思って、旦那さんと話題に出さないと言い合っても結局1日の間でどうしても許せないことが1こ以上あって黙ってられなくて...ってことばかりで。
    絶縁てこちらが一方的に会わないって感じなのか、何かお話し合いとかされるのか?いろんなことばかり気になって質問ばかりですみません😭😭

    • 11月6日
anju

一番いいのはメンタルを鍛えることだと思います

いずれ先に天国に行く人達です
そんな人達の一言一言、言動一つ一つに折れない心を作ることが一番早くて一人でも出来ることだと思います

私も義父母が超絶毒親で
実母も毒親
家族はめちゃくちゃになり
別居もしてました
メンタルもズタズタ、鬱になりノイローゼになり
気がついたら包丁を握りしめていて、、、
ってやばいとこまで行きましたが😅
別居中はコロナ自粛中でもあり、ただひたすら親達の攻撃に苦しむ毎日でしたが
ある時から
親達全員、他人だと思い
他人様であれば痛くも痒くもない、親だと思うから辛いんだ、子供を家庭を守る為なら
太刀打ち出来る相手だ、と思い
密かに実母との同居解消を実行して
新しい家に旦那が帰ってくることになりました

親の為に生きないで下さいね
苦しめば苦しむほど相手の思うツボです
離婚しなくてすむ道はあるはずです

  • ちゃる

    ちゃる

    anjuさんも大変な思いされたんですね😢お話ありがとうございます!メンタル弱めなので鍛えていきたいところです。確かに今のわたしの頭の中はほぼ義父母のことで、義父母と話さないで済む方法、避けるために何から家事を進めていくか、などそればっかりです。唯一心が安まるのが家事もろもろ終えて息子とふたりで部屋に戻って遊べる時。anjuさんの言葉がすっと入ってきて、すごく納得してます。あんな人たちのために息子との楽しいひとときを削りたくないです。頑張ります!

    • 11月6日
みー

遅い返信になってしまい申し訳ありません💦🙏とんでもないです😂 他の方はどうか分かりませんが、私の場合は、朝、起きてからの時間がすでに義両親とは全く違うのに同居なんてもっての他だし、姑は、頭が固い人間で自分自分のかまってちゃんで、私より苦労しらず、常識知らずの人間なので話になりません😂 絶縁するのに話合っても、相手は私の行動が理解不能だと思うし、私も話合ったとこで、ただのケンカになるだけで無駄な時間だと思ってるので、私だけが一方的に関わりもたないのが一番かなと😂 姑は自分の友達などには、きっと私の愚痴言ってるんでしょうけど、私の耳にはその内容は入ってこないので「ご自由にお好きにどうぞ」って感じです😂 姑に対しては、結納金としてちゃんと私をもらった訳でもないんだから、 あなたの嫁でもなんでもないですけど何か?って感じです😂 もう開き直りですよね😂 旦那には今回、はっきり、私だけ義両親とは絶縁でいいからって話しました😂 旦那には、旦那も気付く事できなかった、姑の私に対しての嫌がらせ、最近もどうやら、私に電話したとか実際かけてもきてないのに、電話に出ない出ないと大騒ぎ💦 しかもかけてもきてない電話に姑「私が嘘言ってると思ってるの?」の話😥 付き合いきれないって話を旦那にしました💦 義父までも「電話はでるもの」って言葉聞いてから、愕然としましたね😥 携帯をずっと仕事中でも出先の病院でも手で持ってろと?って話ですもんね😥 畑だけやって暇人で生きていってるあなた達とは違いますって感じです💦 なので、義両親と話しても、理解力が全くなく、姑の勘違いにも関わらず、全て私が悪者扱い💦私達世代に少しでも寄り添ってお互い上手くやっていこうって気持ちが全く感じられなかったので突き放す事にしました😂 ちゃるさんも義両親と今まで話する中で、相手が少しでも寄り添う姿勢が見受けられた行動あれば、話合って、解決できると思いますが、うちみたいに自分達が正しい、あなた達がおかしいって感じならいくら話合っても時間の無駄使いだと思います😂 私達も時間返してほしいくらい、時間の無駄でした😂 となると絶縁しかないんですよね😂 義両親も私をあてにしなくなり、私が関わらければ、みんなが静かに暮らしていけると思ったので、絶縁という、身を引く決断しました😂

  • みー

    みー

    グッドアンサーありがとうございました🙌🎵

    • 11月8日
  • ちゃる

    ちゃる

    自分の話なんじゃないかと思ってしまうほどうんうんうなずきながら読み返しました...😭!こちらも何度となく話し合いを持ってきましたが、自分たちの意見を通して終わりのような感じで話し合いではありませんでしたし、寄り添うなこともありませんでした。なので言っても無駄なんだなって流せばいいや我慢すればいいやが積もりに積もって今限界を迎えてるんですよね。義母に関しては自分の両親に愚痴ってるようで(吐け口はお互い必要だと思いますが)その両親、つまり旦那さんの祖父母からわたしに直接言ってこられた日はもう無理を越しましたね(笑)内内の人間から言われるならまだしも外の人間から言われるなんて。そんな両親だとは義母も思ってないだろうからほんと幸せですよね。
    姑さん虚言癖ですか😱💧わたしも携帯見るのが遅くて返信が遅くなったときに緊急事態のときどうするんだとさんざん言われました。そもそも緊急事態にLINE するバカいないだろうし、ほんとに緊急なら何度も電話かけますよね。たいした内容(もはやそれわたしに言う必要ある?って内容でした)でもないのにこんな言われるんだ、中高生の束縛彼女みたいな感じで気持ち悪いとさえ思ってしまいました。
    みーさんも簡単な決断ではなかったですよね😭😭みーさんのお話聞けてよかったです😭わたしの幸せな道を切り開けるようにしていきたいと思います!本当にありがとうございます!

    • 11月8日