※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の状況を踏まえ、自閉症スペクトラムの疑いがあり、保育園や仕事、二人目の優先順位について悩んでいます。幼稚園か保育園か、仕事続けるか辞めるか、どう選ぶか迷っています。

【保育園や仕事、二人目など
皆さんの優先順位はなんですか???】

息子は

○こだわりが強い
○目や耳がとても敏感
○夜泣き激しめ 今なお続く
○後追いなどある
○自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ 1時間くらい
○落ち着きがない時がある

など踏まえて 

自閉症スペクトラムの疑いがあると診断されました。

夜泣きについては今後大きな病院で
薬療法をすることになっています。

今フルタイムで仕事をしながら
小規模保育に預けています。

小規模のため息子は合っており
毎日楽しく遊んで帰ってきているのですが

年齢的な面で転園しなくてはいけません。

希望する園に見学に行きましたが

加配が必要といわれ、療育を併用したり
手帳をもらうことをお勧めされました。

新しい保育園をどこにしようか悩んでいるんですが

園長先生から幼稚園に入れるべきといわれ
仕事辞めて幼稚園にいれられないのか??
幼稚園の場合仕事できなくはないが夏休みも春休みもあるからその期間も考えないとだめ
と言われてしまい

○仕事継続or仕事辞める
○幼稚園or保育園
○保育園に申し込みしても4月入園できる保証もない
○次の園で卒園させたい!
○二人目も視野にはいれている
保育園でパートの場合→産前産後までしかいれない
保育園で育休制度の場合→1歳まではいれる

など色々考えています。

どれも私にとっては大切なのですが
優先順位をつける時に、
二人目は一番最後なのですが【授かりなのでいつかなんてんからないため】

仕事は続けたいけど
幼稚園に!と言われると悩むのもあり

保育園に預けるのは難しいんでしょうか😭

全て叶うわけもなく。思い通りに行くわけもなく。
優先順位をつけないといけないなか
まだ決まらず‥

皆さんはどうやって選びましたか?同じ状況だったかなどいますか??😭

コメント

mi

私なら息子さんとの時間?と言うか療育など連れて行きたいと思うので、やはり仕事しながらだと限度あるかなとも思います💦
それかパートで扶養内、幼稚園も夏休み等預かりあるところを探してみます!
転園ばかりも可哀想ですし、保育園入園できる可能性低いのですと↑で探すしか😓
私が現在パートしながら幼稚園通わせてます!でもお母さんが幼稚園送迎、仕事、療育、となるとハードになると思います😅
それを考えたら2人目妊娠してて全てこなすのは体調が心配になるので、お金が足りないとかじゃないなら、今は息子さんを優先しつつ2人目を先に考えます!
そして落ち着いてきた頃にまた働きます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    経済的にはフルじゃなくても仕事をしないと厳しいんです。息子が泣いても周りに迷惑かけないよう、戸建てを立てたんです。そのローンもあるので、なかなか働かず専業主婦というのは厳しくて💦
    今はクルマが旦那だけですが年齢を重ねるとやはりもう一台必要になるのでそういうのを考えても幼稚園で専業主婦はあまり考えられず😩幼稚園も夏休みなど預かり保育があるところを探すのも一つの手かもしれませんね!時間が少しでも短くなれば、仕事をしながらはできるかもしれないので💔

• 11月4日
  • mi

mi

ローンがあると厳しいですよね💦
    うちはシングル幼稚園パートですが、そのほか土日も朝だけや高時給バイトの3つ掛け持ちしてます!
    旦那さんがみてくれるならみてもらって働くのもありですよ!
    意外と私立園ですが夏休みは盆に1週間、年末年始も1週間それ以外は預けられます!
    でもその感じだと2人目を最後に考えて、まず保育園申請してダメな時に預かりある保育園、仕事は継続します😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    一番最後なのは
    二人目なんです。
    それは、親の問題?であって
    今の息子の状況を変えてまで
    二人目は厳しいと思っているんです。あとはまだ全てにおいて理解できているわけではないので息子が少しまったり自分のことをできるようになった頃考えようと思っているんです。
    そのタイミングがいつかわかりませんが帝王切開で産んでいるためまた手術をする!!とかを考えるとあきすぎるのも怖さが倍増するのも合って私個人で悩んだりしていたんです😭
    仕事をしていた時に妊娠出産をしましたがマタハラをうけていたので、仕事辞める!と何度かなりましたが周りから育休制度はあったほうがいい!頑張れ!と言われて
    何度か留まって仕事をしました。育休制度があるおかげで
    経済的に少しゆとりができたり実家に帰省したり息子が気にいることを探すため色々買ってみたりいろんなところに連れて行ったりできたので、育休制度のありがたさを知っているためパートだと扶養内だとそれがなくなるので
    それも悩んでいたところだったんです😭
    二人目考えず

パートで働いたりしたら
    いいんですが
    育休制度のありがたさを知ってしまったからこそ
    扶養外の方がいいのかな?とかもしものために、と考えたりしています😭
    あと1年は可能性0に近いですが色々考えちゃいまして

• 11月4日
ジョージ

加配ありの保育園に入園したら良いと思うのですが、条件に合うところは無いですか?
仕事をやめて幼稚園というのは園長の偏見と先入観だと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭近くになかなかなくて今探しているところです。
    あと1ヶ月以内で決めないといけないので頑張ります💦

• 11月5日
りんご

同じ月齢の自閉症スペクトラムの娘がいます。
家ですが、田舎の一軒家の安い賃貸です。
車は2台持ち
私はフルタイムパートで働き
娘は小規模保育園と、月に1週間実家に泊まり療育に通っています。(田舎で療育がないので。)土日祝日とその1週間お休みしています。

mihana

我が家の場合です。

金銭的にもギリギリなので4月からふたりとも保育園に入れて働く予定でしたが、息子の発達がゆっくりのため療育にかかっています。(現在週1の集団療育へ行っており、来週発達検査の結果が出ます)
小規模の幼稚園への入園許可はおりてますが、おそらく加配はありません。夏休みなどの預かりはあります。
なので診断結果によっては児童発達支援のほうへの入園も考えており、見学もしてきました!9:30-15:00の通所です。
ただ、意見書と受給者証が必要になります。

息子が生活しやすい環境が1番だと思うので、私もどうすべきか悩んでます。
◇1年息子のペースに合わせて、集団生活への支援をしていただいて、年中から公立幼稚園(もともと2年保育)などへ入園
◇そのまま私立の小規模幼稚園へ入園
◇だめもとで保育園へ申請 などなど

私自身、公立保育園で働いていたのですが実際加配はついたりつかなかったりです。保育士不足もありパートさんがクラスの補助に入るだけであったり支援の必要な子どもさん2人に対して加配1人であったりでした。

発達とは無関係ですが、近所の幼稚園ママはパートしながら幼稚園預けてます🙆
お互いいい園が見つかるといいですね😭✨

はじめてのママリ🔰

扶養内パートで働いてます。社会保険には入ってないですが、週20時間以上の勤務で1年以上雇用保険に加入していれば育児給付金は出るみたいですよ。とはいえ入ってくる金額は正社員よりは少ないと思います…💦
自治体によるのかもしれませんが、自分のところでは育児給付金は無くても育児休業として会社が雇用を継続してくれれば育休として保育園には入れる感じでした。