※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育を利用する際、0歳児は専用の保育室で過ごすのか、同じ年齢の子どもたちと一緒に過ごすのか、また、子ども数が増えた場合の対応について疑問があります。利用経験のある方、ご意見をお聞かせください。

皆さん近隣に一時保育を利用できる保育園などの施設があるかと思うのですが、もし利用した場合はうちの息子の場合ですと預けている間 同じ年齢の0歳児の保育室で過ごすのでしょうか?それとも一時保育専用の保育室があり一時保育担当の先生がいらっしゃるのでしょうか?

仮に0歳児のクラスで過ごすとしても先生1人に対して子ども何人か決まっていると思うので、息子がみてもらうことによってその決まった数以上に溢れてしまう場合は新たにそのクラスに先生が入るのでしょうか?🤔

分かりにくい説明ですみません💦
ふとリフレッシュ目的でいつか利用してみたいなと思ったんですがそれに伴い疑問に思いました😳🙌

利用したことがある方いらっしゃいますか?

コメント

Huis

利用してはいませんが、近所の保育園は一時保育のクラスが専用であります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡近くの保育園の一室が開放されていて遊びに行けるので月に何回か行ってるんですが、気付いていないだけで専用の部屋があるのかもしれませんね😳💡ちょうど明日行くので意識して見てみます!ありがとうございます💕

• 11月4日
まま

地域や保育園によって違うかもしれません。
うちの近隣では在園児と同じ保育室、先生と過ごしています。
ママ友は隣町ですが、一時保育専用の部屋と先生がいるようです。
在園児と一緒に過ごすタイプだと、風邪とかもらいやすみたいです💦保育園デビューあるあるですけどね😭

• ママリ

ママリ

そうかんですか😳🙌それぞれでやり方や約束事も異なりそうですね🤔
    確かにデビューしたらありとあらゆるものをもらってくると聞きますがそうなるってことですよね😳💦
    12月に1度利用してみたいな〜と思ってたんですがインフルエンザとか含め冬だし色んなものが流行ってますよね😭コロナもあらし悩みどころです🤔

明日保育園の開放に行くのでどんな感じか聞いてみたいと思います!ありがとうございます💖

• 11月4日
しおん

近くのこども園は、3人の先生で8人くらいの子供見てます。
一時保育専用の部屋で0歳から4歳くらいまでの子がいます!

• ママリ

ママリ

0歳児とかは確か先生1人に大人3人とかでしたかね🤔在園時のクラスでもいいんですがみんな毎日過ごして慣れているなか息子はいきなり入って戸惑うだろうな…大丈夫なのかなとそこが気になります😱できれば専用の部屋がいいな〜と思っちゃいます☺️ありがとうございます💕

• 11月4日
はなさお

うちの子は2ヶ所一時保育利用しましたが、一時保育の子だけで見てくれるところでした。
一時保育の先生は決まっていて0歳児の子が増えると預かれる人数が減ると言ってました。

• ママリ

ママリ

年齢低いほど手がかかるからですかね😳🙌保育園によっても利用する人がたくさんいるところもあればあまりいないところもあったりするんですかね🤔近々利用したいと思っています☺️ありがとうございます💓

• 11月4日
  • はなさお

はなさお

そうですね‼️
    うちは多い方とから少ない方と両方行かせました。
    私は少人数の先生の方が好きでしたが、人数多い保育園の方が部屋は広いしおもちゃも沢山ありそうだったし、保育園児の子と一緒に楽しむイベントにも参加してたみたいです。
    1カ月前には予定出さないといけないので早目に連絡した方が良いかもしれません☺️

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月前には連絡した方がいいんですね😳🙌なんか勝手に1週間くらい前には言ったら良いだろうくらいにのんきに思ってました😱💦💦イベント参加できたら子どもははじめての体験が出来たりして刺激的できっと楽しいですよね🥰

明日詳しく聞いてみようと思います☺️ありがとうございます💖

• 11月5日