※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
住まい

世帯年収600万円でマイホームをもつのは厳しいのでしょうか?子どもは今…

世帯年収600万円でマイホームをもつのは厳しいのでしょうか?
子どもは今は1人ですが、2人目も考えています。
今は賃貸住まいで月6万5千円の家賃を払ってます。
よく家賃を払うならマイホームを建てたほうが…みたいなことを言われたり、見たりします。
マイホームを建てると固定資産税や、修繕費、火災保険等、明らか月の支払いは家賃よりかかりますよね?😵
新築マイホーム+子ども2人+ミニバンみたいな家庭を見ると、お金あるんだなぁーと思ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰 

都心部では厳しいと思います😓
地方なら土地も安いところを探して大手HMではなく地元の工務店などで費用抑えればマイホーム建てられると思いますよ☺️

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    住んでいるところは都心ではありませんが、土地は高めです💦
    工務店も考えてみます!

• 11月4日
幸

いまは旦那のみの年収ですが、300万です💦
去年マイホーム引っ越しました!私が働けばなんとかなるのと、旦那も今後上がる見込みもあります!
死に物狂いで働くつもりでどうしてもマイホームほしくて購入しました✨

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    欲しい時が買い時の場合もありますよね!

• 11月4日
ママリ🔰

どれくらいの家かにもよりますが、不可能ではないと思います☺️
月の支払いはローン以外にも結構かかりますね😂

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    そうですか!
    高望みしなければ、マイホームも夢じゃ無さそうですが、ローン以外にかかるお金が不安です😅

• 11月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

固定資産税に10万ほど、光熱費が上がる、保険料がかかる…ってくらいでしょうか😂
    月々の支払いを今の家賃くらいで考えてるのなら、それなりに安い土地を探さないと厳しいかもしれません😭💦💦

• 11月4日

マイホーム派と賃貸派を知り合いで知ってます。
私は同居なのでマイホームなんて夢のまた夢の夢のまた夢みたいな笑
すいません。何言ってんだ。
世帯年収600万なら余裕で建てられると思います。
ブラックじゃなければ。
マイホーム建てた義妹は頭金を義両親に出してもらいローン返済だけで4万とか?で賃貸より全然払ってないし〜って言ってたけど、家普通の大きさだし(本人は小さいって言ってるけどもっと小さい家を知ってる笑)固定資産税はかなり取られてると思います。
ほぼ旦那側に助けられてるから他をわかってないんだと思います。
先輩家族はマイホームのメリットが自分たちにはないと言う理由でマイホームに興味がないです。
エアコンや給湯器など壊れても家賃の中の管理費を払ってるから自分たちで壊さない限り大家さんや不動産持ちです。
実際私が同居してる家は私達が結婚する1年前に義両親が中古物件で買いました。それまで旦那は団地に住んでいました。
同居して1年で給湯器が壊れてお風呂が沸かせず数日間は温泉や義母の実家にお風呂を借りに行きました。
新しく変えて約10万義両親が出しましたが家の設備は持ってだいたい10年だそうです。
正直同居してる身分なのでマイホームも憧れますが、お金の面では賃貸に住んでる感覚で今はよかった〜って思ってます。
いずれば中古物件なので建て直したりリフォームしたりお金がかかるとなると‥頭が痛いですが、自分たちが納得する生活が送れる道を選んだ方がいいと思います。
マイホーム建てれば掃除毎日頑張れるかな?とか、子供がうるさくても下の階や隣とか気にしなくて済むしってプラスになるとか。
平屋は階建てより高いので分譲探して1度色んなHM見て回っても楽しいと思いますよ!
父が大工だったので家を建てる方を見ると私もなんか嬉しくなります。
こういう方たちの為に父は家を建ててのかなって。
長くなりすみません。
年収500万以下で家を建ててる方はいっぱいいるのでそこは気にしなくて良さそうです!

• sumi

sumi

詳しくありがとうございます😊
    親から援助してもらってマイホームの方もやはり多そうですね💦
    家見るだけじゃ援助有りかどうかなんて分からないので、新築マイホーム見るたびに羨ましくなってますが、親の援助有りと分かると、勝手に複雑な気持ちになります 笑
    お父様が大工さんだったのですね!すごいです!
    色々な人の思いを背負って建てられてたのでしょうね😌
    賃貸の魅力は、やはり給湯器等の設備が壊れても共益費から出るので、ダメージがないですよね💦

私たちが納得する生活…とても大切なことですね😅
    平家の方が高いのですね💦
    びっくりです!

年収500万円以下でマイホーム…そんなにたくさんいらっしゃるんですね!

• 11月4日
はーちゃん

世帯600万ちょいで家かいました🙌🏻
2900万円の借入です!
月は7.5万円の支払いです。

育休中でちょっとしか貯蓄はできてないですが共働きなら不自由なく生活できそうな気がします🧐

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    同じ世帯年収ですね!
    なるほど〜それくらいの支払いになるのですね!
    参考になりました😆

• 11月4日
もん

共働きで年収がそれくらいです😅数年前にマイホーム購入しました🏠共働きでって時点でマイホームを諦めるべきだったなあって少し後悔してます😅ローンは賃貸と変わらない支払いですが、固定資産税が高くてびっくりしました😭もっとちゃんと調べてからマイホームを購入すべきだったと反省です😢周りは新築、子供2人以上、ミニバンに車2台持ちの家庭ばかりで、お金無いのは我が家だけなんじゃないのかな〜って悲しくなります😂

• sumi

sumi

ありがとうございます😊
    そうなのですか?💦
    固定資産税高いって聞きます😂
    いま住んでる地域も似たようなご家庭多いです😅
    どんな仕事されて、お給料がどのくらいなのか気になります 笑
    私もそう思ってます🤣
    最近、車販売の方からミニバンを購入している家庭は親の援助がある人も多いと聞いて、少し安心しています 笑
    マイホームや普通車2台持ちでも親の援助ないと、厳しい家庭もあるのでしょうね💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

建売とかなら大丈夫じゃないですかね?

田舎住まいなのでマイホーム+子供2人+ミニバンとかは普通ですよ😅