※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
産婦人科・小児科

2歳の息子が39.1度の熱が出ています。明日病院で解熱剤をもらった方がいいでしょうか?

今日2歳の息子を、鼻水、咳、目の充血で
病院に連れて行って鼻風邪と言われたんですが
今になって熱が出て39.1度あります😭😭

元気もあって、食欲もいつも程でわないけど普通に
食べてくれて、水分も沢山とってくれます

こういう場合って救急じゃなくても明日
病院に行って解熱剤か何かもらった方がいいですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ぐったりしてなければ、救急には行かなくても大丈夫です。明日行ったほうが良いと思います。

• えむ

えむ

コメントありがとうございます。
    明日行きたいと思います!

• 11月4日
ひーこ1011

発熱は菌と戦ってる証拠なので、無理に熱を下げると菌を殺す力が無くなってしまいます。
なるべくなら解熱剤は使わないほうが良いです。
眠れずぐずぐず…とかでなく、寝れているようなら救急ではなく翌朝かかりつけで良いと思います。

何度か救急外来かかってますが、電話であらかじめ診てもらえるか確認して、診れると言われて連れて行ってるのに、喉の奥すらまともに見れない医師ばかりです。
待ち時間も長く子供に負担かけてるのにきちんと診てもらえず毎回モヤモヤしてます。
なので、余程の緊急事態以外は救急かかるのやめました😅

私は冬季はインフル検査などのために発熱から12時間は経過してから受診するようにしています。

• えむ

えむ

そうなんですね!無駄に解熱剤使わないようにします!
    確かに救急は結構適当な感じで明日また病院行ってって感じが多いです😅

明日熱下がってても連れていった方がいいですかね😨😨

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

すでに風邪薬があるならば、とりあえず平熱に下がってたら様子見ます。
    また熱が上がってくるようなら受診します。

薬がなければ受診します!
    余分な菌貰わないためにもなるべくなら病院行かない方が良いかな…と個人的には思います。

• 11月4日
  • えむ

えむ

鼻水とかの薬はあるので、とりあえず日中は様子見てみます……

バス乗って行かなきゃ行けない距離なのでなるべくなら行かない方向で考えます!

• 11月5日
ロッタ

明日血液検査して白血球数増えてれば何かしら感染してると思うのでアデノウイルスや溶連菌などの検査してもらうといいかもしれませんね!

• えむ

えむ

血液検査って結構簡単にしてもらえるんですか??
    熱が出て受診してもいつも普通の診察だけで終わってしまうんですけど…

• 11月5日
  • ロッタ

ロッタ

病院によるんだと思います😢
    予防接種でお世話になってる個人経営小児科は全くそういうのしてくれないです。
    小児も見てくれる耳鼻科に熱あって連れていくとすぐに指先の血液検査してくれます!
    お住まいの地域をママリで詳しく言うと血液検査してる小児科や耳鼻科など教えてくれると思います!

• 11月5日