※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

離乳食を始める準備について教えてください。

今月末で5ヶ月になるので
始められそうだったら
来月頭くらいからぼちぼち離乳食始めてみようかな〜っておもってるのですが、
離乳食始めるにあたって
用意したもの、これあったほうがいいよ!
ってものあったら教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

さなえ

あると便利なものは…
離乳食初期のうちはお粥も野菜もドロドロにするので、ブレンダーがあるととても便利です。でも本当に少量の野菜などをすり潰したい時は、ブレンダーだとうまく潰せないので、離乳食用の小さなすりこぎ器もあると便利です!あと離乳食を作り置きして冷凍するなら、製氷皿。

それと物ではないですが、離乳食アプリで何を食べさせたか記録しておくと、アレルギーがないか確認した食材が一眼でわかるので便利です。

後私が用意したものは
離乳食について書かれた本
離乳食用食器
5.6ヶ月用のスプーン
ストロー練習用のマグ
離乳食用エプロン

です!
最初はとりあえずこれだけ揃えておけば大丈夫かなーと思いますよ!

• そらまめ

そらまめ

なるほどです!
    回答ありがとうございます😊

前に出産祝いで離乳食調理セットをもらったので、
    すりばちとかはありそうです!
    ブレンダーは個人的にも前々から欲しいと思ってたので購入大検討します!笑

離乳食用のアプリがあるんですね!探してみますー!

5、6ヶ月用のスプーンって
    離乳食食器セットみたいなのについてるスプーンとかとは違うんでしょうか?

• 11月4日
  • さなえ

さなえ

そのセットによるのですが、食器セットのスプーンって5.6ヶ月の子にはちょっと大きくて口に入れにくい可能性があります💦特にミゾが深いスプーンは最初食べにくいと思います!
    ものによっては大きいスプーンと低月齢用の小さなスプーンどちらもついてるセットもあるのですが…。

ネットで一度5.6ヶ月の子用のスプーンを調べてみて、離乳食セットについているスプーンと比較してみてください!セットのスプーンの方がすごく大きいなと感じたら、5.6ヶ月の子用の小さな離乳食用スプーンを購入しておいた方が赤ちゃんが食べやすいと思いますよ!

• 11月4日
  • そらまめ

そらまめ

なるほどです!!
    見てみますー!ありがとうございます😍

• 11月4日