※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児中、夫との関係がうまくいかず悩んでいます。怒られたり責められたりすることが続き、自分の意見を伝えるのが難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。楽しく育児をしていますが、夫との関係が上手くいっていません。

コミュニケーションで子どもを抱っこしていると、なんでずっと抱っこしてるの?と言われます。どうせすぐ疲れてまた体が痛い、しんどいって言うんだから抱っこしなきゃいいじゃんと言われました。
育児をしている中での失敗も怒られてばかりです。
おむつを替えている最中に子どもがおしっこをして布団が濡れてしまった時、なんでそうなるまで放っておいたの?なんでそうなるの?と言われました。
長く放置していたわけではなく、普通に授乳後おむつを確認したら濡れていたので替えていた最中でした。
ミルクを作っている時も、ぼーっとしていてお湯が沸いていないまま粉に水を入れてしまって1回分無駄にした時も怒られました。

産後体がなかなか回復せず、心身ともに体調もあまりよくありません。不調を訴えると責められます。
怒られたり責められたりするのが怖くて自分の意見を上手く夫に伝えられません。

どうするのが一番いいのでしょうか。毎日つらいです。

コメント

そんなに言うなら、あなたは完璧に育児できるんですね。
だったらあなたが全部やってください。って言います。

hrt0617

大丈夫ですか?😔
生後1ヶ月となると育児だって大変だし、眠たくもなるし何もしたく無くなるしストレスも溜まると思います。。
だからこそ旦那さんが協力して率先してやってくれないと、恐らくどっかで倒れてしまいますよ💦
まだ体調も万全じゃないですし。。
子供の面倒を見てくれないってことですか?
旦那さん的には自分は仕事して疲れてるんだから子育てはやれ的な感じなんでしょうか?😢
普通に何何してとか言うしかないと思いますが、そこまで文句言われたりしたら言えなくなりますよね。
実家に帰って少しお子さんとゆっくり出来ないんでしょうか?
このままだとほんとに倒れてしまいます。
moonさんのお体が心配です。。

はな

毎日お疲れ様です😌🙏
自分がやらないなら口出しもしないが鉄則です🤭気に入らないなら自分がやれば良いだけです🙂
我が家は喧嘩にならないようにそうしてます💦
旦那さんは育児してくれてるのでしょうか?口だけ出すのはおかしいですよね🤭💦

なみ

よく分かりますよー。産後1ヵ月はまだまだ身体が辛いですよね、、
私なんて今だに身体痛いんですよーだからよーく辛い気持ち分かります。
やはり旦那は男で、出産した女の気持ちはわかりません。
だから、言っても分かってはもらえません。
けど、一応は伝えます。出産後のお腹の痛みがまだ治らなくて、産婦人科には2ヵ月は安静にしてなさいと言われているから、育児家事手伝ってね。と、
まぁーそれでも分からん男は沢山いるから、旦那さんを責めたり赤ちゃんを責めたり、自分自身を責めないでください。自分に優しく、旦那を頼ってください。
それでも旦那がムカつくこと言うようなら、一度気持ちを落ち着かせて、耳栓をして、穏やかな気持ちになれるまで距離を置きましょう!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

産後1ヶ月なんて、まだまだ慣れもなくて、ほんとに毎日フラフラですよね。

それでもコミュニケーションで赤ちゃんを抱っこして楽しく過ごしてる時に水を差す旦那さん…酷い😢

それをネチネチ言うなんて、じゃああなた失敗もせずにやれるの?ですね。
私が産後夫にそんなこと言われたらミルクの粉をぶっかけてしまうかもしれません😂

不調を訴えると責められるって…😨

二人の子なのに。赤ちゃん産むってほんとに大変なのに。産んだ後も身体がすぐには元に戻らないってことを、理解してもらわないといけないですね。。。