※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

トイトレについて心配しています。お子さんはまだ補助便座に座らないようで、3歳になるのにできるようにならないと不安です。他のお子さんはいつ頃できるようになりましたか?

トイトレっていつからできるようなったらいいんですか??うちの子はまだトイレの補助便座を全然座らなくなって保育園でもしないらしくてもうすぐ3歳だし心配なります。みなさんのお子さんはいつからできるようなりました?

コメント

deleted user

ちょうど息子さんくらいの月齢から本腰入れました!

それまでは補助便座は家にあるけど、親子共にやる気がなくて全くでした(笑)

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    やぱ、そろそろした方がいいですよね?前は乗ってたんですよ。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはちょうどそのくらいの頃からコロナで外出自粛になって、家にいる時間が長かったので今やっちゃえ!というノリではじめました😂とりあえず日中のオムツは即外れましたよ!周りの同じくらいの月齢の子も自粛期間を狙ってトイトレを始めた感じだったので、流されたのもあります(笑)

    ウンチはその後少ししてからできるようになって、夜も少し前にパンツで寝れるようになりました。


    もっと早くにオムツが外れてる子もいますけど、近所の同級生の子(10人くらい)の中では娘はこれでも早いほうでした。

    • 11月4日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうなんですね!そんなすぐにちゃんとやってくれるんですね!
    うちの子は便座に乗ってもおしっこがでないんですよ、そうゆう場合はずっと待つんです?でも寒いですよね、子供は。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    座っても出ないなら仕切り直しでいいと思いますよ!

    うちは座らせるよりも先にオムツからパンツに変えました!

    • 11月4日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    それも勇気入りますね、どこでおもらしするかヒヤヒヤしますよ!仕切り直すってゆうのはまた次にトイレ行かすってことです?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!出ないなら出ないで、また教えてね!と伝えればいいと思います!

    トイトレのやり方も子供一人一人に合うやり方があると思うのでお子さんの生活やタイプによっていろいろやってみるといいかもですね!

    • 11月4日
はなまる

2歳10ヶ月からやってみたら開始3日で完了しました😳
2歳半で1回挑戦した時は1週間やっても1度も成功せず、、だったんですが🤣

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうなんですね!おしっこ便座で乗ってもなかなかでなかったらどうしたらいいんです?

    • 11月4日
  • はなまる

    はなまる

    最初うちの子は座ってもくれなかったんですが、お風呂場でおしっこが出来てたので最初は座らせずに立ってさせてました😳
    10秒くらい待っても出なかったら出ないのかなと思ってやめさせてました😶

    • 11月4日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    それで次またトイレいってでなくてもまた次トイレ行くみたいな繰り返ししてたらできるようなりますかね?

    • 11月4日
  • はなまる

    はなまる

    うちはもういきなりパンツにして漏らしたら気持ち悪いって感覚を最初に覚えさせたので何回かやってたら自分からトイレって教えてくれるようになりました😶
    2〜3時間に1回は声かえしてましたが😌

    • 11月4日
抹茶

3歳になって本格的にやりました!
2歳半に一度やりましたが、全くやる気なくて全然だめですぐ辞めました🤣

3歳になって始めたら、おしっこは2週間で出来るようになりましたがウンチは時間がかかり3歳半でとれました!😃

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうなんですね!なかなか難しいですよね。こっちもやる気ないんですけどそろそろかなって思って…でも本人が便座座ってもおしっこでないんですよ、どうしたらいいんです?

    • 11月4日
  • 抹茶

    抹茶


    うちも出なかったです!まだ出す感覚がわからないとかですかね?
    私は優しくお腹押したりしてみました😅
    あと唯一、お風呂入るときにいつもお風呂でおしっこしてたので、お風呂前にトイレ連れてってやらせてました!

    • 11月4日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    お風呂ではオシッコしてますね!飛ばしてますよ💦
    トイレにいかすことからですよね、まずは!

    • 11月5日
rms

長男は2歳過ぎから始めましたが全く進まず、
3歳になるちょっと前また再開したけど全然ダメで😂笑
結局3歳5ヶ月頃やっと昼間は完璧になりました!🙆
夜はいまだにオムツで寝てますが、朝まで出ていないことのほうが多いです!☺️
焦らなくてもいずれはとれますよ☺️

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    でも焦りますよね、クラスで取れてる子もいるから。でもおしっこでないんですって、保育園でも。何回も繰り返すんです?まずはトイレ連れていく事ですよね?

    • 11月4日
  • rms

    rms

    焦りますよね🤣
    さすがに3歳になってもやる気なしだったときは焦りました😅
    誘ったらトイレ座るけど、それ以外は自己申告は絶対しないし全部漏らされてました😓
    漏らされても、家ではパンツ履かせて
    定期的に誘ってトイレ座らせてたらいつのまにか自己申告してくれるようになりました。

    • 11月4日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    本当もうあたしものんびりしてるんですけどとれたらとれたらで難しいし不安だらけでおむつの時の方がいいなとは思いますね。
    まずは補助便座に座らすことで思い出させておしっこしたらたくさんほめてしなかったら何回も繰り返したらいいですかね?

    • 11月5日
mako

うちは3歳過ぎるまでは
トイレと関係なく「あたしおねーさん!」
と思うようになる声かけだけ続けて、
トイレに誘うのはズボンとオムツを
すでに脱いでいて手間の少ないお風呂前後のみ、
誘っても行かないと言われれば行かない、
という感じでした。

でも声かけで
「あたしはおねえさん」
「おねえさんはトイレでおしっこするもの」
「トイレでおしっこできたら
大好きなプリンセスのパンツが履ける」
「あたしもおねえさんだから、
トイレでおしっこできて
プリンセスのパンツ履ける」
と徐々にトイレに近づくようにしました。

結果、3歳過ぎた頃にオムツのままだけど
ウンチはほぼ毎回トイレでする、
おしっこも1日の半分くらいは自分から
トイレですると言うようになり、
試しにトレパンにしてみたら、
その日はオールおもらしでしたが、
すぐ教えてくれるし硬直して嫌そうで、
「パンツは穴が空いてるから
おしっこ濡れちゃうの?」
と謎の理解をしたようなので、
脈ありかもと翌日もパンツにしてみたら
全成功で、そのまま日中のオムツが外れました。

なので、本人のやる気をアップする作戦で
遅くはなったものの1日で外れたので
精神的にはかなり楽でした💡

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    凄いですね!言い聞かすんですね!でもおもらしってうんちもですか?それが大変そうですよね、おもらしが、、やってみてもし無理そうならトイレに行く習慣つけるようにしたら徐々にしますかね?
    おもらしってゆうのは絨毯にも濡れてたりします?本人がおしっこって言ってくれたらいいですけどね。

    • 11月5日
  • mako

    mako

    あ、いえ、その時はウンチはトイレで、
    おしっこだけおもらしでした。

    私は後片付け考えるとウンチの方が
    ユルユルでない限り漏らされても楽です💦

    おしっこは絨毯とかも全部濡れますよー。
    トレパンならまだタイムラグがありますが、
    それでもビッチョリ、
    布パンツだともう水溜りです。

    なので、うちは捨ててもいいカーペットと、
    移動したり干したりできる
    クッションソファと、
    ジョイントマットのみです。

    ただ、かなり理解が進んでからやったので、
    布パンツでおもらしする時は、
    大体トイレに間に合わずトイレの前か、
    リビングなどでもおしっこをし始めた時点で
    娘が「あ!」って言ったり固まったりして、
    漏らしたことがわかったので、
    ズボンに染みて落ちてくる前に
    フローリングやジョイントマットの上に
    移動したりできたり、意外と布の被害は
    少なかったです。

    • 11月5日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    色々大変ですよね!ヒヤヒヤしますよ!あたし不安だらけです。やらないといけないのに朝も保育園いつもギリギリだからトイレいってて間に合わなかったらとか考えてしまいます。いけないんですけどね、子供優先ぢゃないと。
    しかも息子はもう緩いうんちしか出ないので大変かもです、、
    最初は何から始めたらいいですかね?とりあえず風呂入る前とかにトイレ行かせるだけいかせるとこから始めたらいいですか?

    • 11月5日
晴日ママ

2歳3ヶ月です
今も夜以外は完璧です🥺
保育園では月一くらいで失敗しますが😅
立ちション教えるのはどうですかね( ̄▽ ̄)

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    ふろ場では立ってしてます!でもトイレには行こうとしないです、それよりも遊びたいんですよ。そうゆう場合は遊んでる時におもらししますよね?

    • 11月5日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    我が家で遊んでておもらしはないです!
    それは2人ともなかったです☹️
    声掛けしてました

    • 11月5日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    すごいですね!うちの子はそれができるか不安ですよ、、

    • 11月5日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    普通に声掛けしても行かないので
    ママおしっこ行きたいけど1人じゃ寂しいから
    次男君一緒に行こう!って声掛けして連れていきます😘

    • 11月5日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    昨日風呂入る前に補助便座に乗るっていうから乗らしたけどおしっこ出ないよってゆうんですよ、、

    • 11月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    連れて行って
    座ってくれたり
    パンツ脱いたら
    出ないと言ってても
    耳元で
    シーシーって囁いてました(´・_・`)
    そしたら出ないことはうちの子たちはなかったです!

    • 11月6日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そーなんですか??本当に出たばかりか出ない時は仕方ないんですけど…まずは座ろうって誘うことですよね。

    • 11月6日