※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間を夜にずらす方法について相談しています。夜間の授乳を1回に減らし、長く眠ってくれるか悩んでいます。現在は夜中に何度も起きてしまうため、大人の睡眠時間に合わせたいと考えています。

4、5か月ぐらいの生活リズム例を見ると
7時、11時、14時、18時、22時ぐらいで授乳になってます。

うちの子は19時に寝て、そのまま0時ぐらいまで寝て、授乳しその後、朝7時まで数回目覚めます。(夜間授乳は1回のみ、それ以外で泣いたらあやしたり、おしゃぶりで寝ます)
こういうスケジュールで来てしまったので、

いまさら
スケジュール例のように、19時に寝てから22時に起こしてミルクあげたら、
その後長く寝てくれるでしょうか。
なんか起こすのかわいそうで…
でも22時にミルク飲んでその後ぐっすり
寝てくれたら大人と寝る時間と被るので、
助かるなぁとも思います。

(今は19時に寝かしたあと、わたしは21時半ぐらいに寝て、
その後0時ぐらいに起こされます。その後は、細切れでしか寝れないので、ちょっとしんどいです。長く寝る時間帯を大人の寝る時間帯に持って行きたいんですが、、、)

コメント

そらまめ

うちの子も前のミルクが19時とかで、次は本来22時のミルクの時もありますが、20-21時就寝したらその後自分で起きるまでおこしません😇
それぞれ違うかとは思いますが、うちの息子は
前にミルク22時に飲ませれば朝まで寝てくれるかなと思い、寝てるのをおこしてあげたことがあったのですが、しっかりいつもと同じ深夜時間に起きたので😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    22時にミルクあげて、そのあとどれだけ寝るか試してみようかなと思います😊大人が寝る前にミルク飲ませて赤ちゃんと一緒に朝まで寝るのが
    理想ですよね😭

ちなみに、20時ぐらいに寝ると何時ぐらいまでねてくれますかー?

• 11月4日
  • そらまめ

そらまめ

だいたい3時前後までは寝てます(^^)
    たまーに4時とかまで寝ることもあるって感じです!

ただ、最近は睡眠退行なのか1時とかに起きちゃうことも多くなってきました😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭うちの子も、
    5.6時間寝てたのが、最近よく起きるようになりました😭
    3時に起きるのつらいですよね😭

• 11月5日