※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーた🔰
お金・保険

解約返戻金には給付金も含まれますか?内訳がなく、3万減少に疑問。給付金が含まれるのか知りたい。

生命保険会社にお勤めの方教えてください。
解約返戻金の中には、支払予定の給付金も含まれますか?
解約返戻金が試算より3万近く減っていたので問い合わせた所、若干のズレは出てくるし、当社からお支払するものをまとめて記載するのは当たり前だと言われました。戻ってきた返戻金と給付金の合計額で確かに同じくらいにはなるのですが。
3万も減って若干と言われたことにもかなり腹が立ちました。
愚痴が入りましたが、内訳に記載もなく、返戻金に給付金が含まれていることが当然のことなのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

給付金、という名のものは解約時には出ないかと思います🤔

• ちゅーた🔰

ちゅーた🔰

出産した時の一時金を請求してなかった事に気が付き、解約をするのとほぼ同じタイミングで請求していたのです。
    説明足らずですみません💦

• 11月4日
ちー

どこの会社ですか。嫌味ったらしいですね。文句を言ってもいいと思います。わたしの会社ではそんな言い方をしたら今のご時世厳しいのでコンプライアンスに引っかかったり、お客さんからそう言われたと苦情が上がれば、とても問題になります。

まず説明をするのが普通です。解約の手続きの際、明細はもらえましたか?解約申し出時点でいくら!と記載は必ずあると思うのですが。それに不明点やありますか?了解していただけますか?で、サインをして解約なはずなので、手続き時点で金額も教えてくれないなんて、おかしいですね。たまにそんな会社ありますが。

解約のタイミングではその月の保険料も引かれての50万なのかと思います。余計に腹が立ちますね。

きちんと解約前に、今、その契約を解約するなら◯円!と、必ず見れるはずです。それは職員もコールセンターの人でも、申し出をすればお客さんでも見れます。

その後、その請求の分を足したり、保険代等を引かれて50万です!と説明をするのが普通です。対応してくれた方の社歴、知識が浅いと思います。残念です。

• ちゅーた🔰

ちゅーた🔰

今日、お客様センターに連絡しました!
    そして、別の支店の方から説明があり、内容としては給付金用に積み立てていた分が減ったということでした。
    試算書を出した時にそのような説明が足りてなかったことや、最初に説明した人についてもお詫びをしてもらえました。
    親身になって聞いて下さりありがとうございました!

• 11月5日
  • ちー

ちー

よかったです。毎月大事なお金を払ってくれているお客さんを大事にできない保険屋さんはだめです。保険の窓口等も有名で手軽ですしネット保険が主流になってきましたが、いざ解約や給付金を請求する時に困るのは嫌ですよね。大事なお金なので、対人でしっかり説明してくれる保険会社で、いい職員さんに出会えることを願っています。

• 11月5日
ちー

解約金が仮に、50万だと思っていたものが3万円ほど少なかったが、それはどうしてなのか?という質問ですよね?月初めに解約されましたか?月末ですか?

• ちゅーた🔰

ちゅーた🔰

解約金50万円+請求中の3万円と思っていたものが、3万円は解約金に含まれており、50万円しか貰えなかったという話です。ですが、「保険会社では当たり前の事なのでそんなことの説明はしませんよ」と言われたので、どこの会社でも当たり前だから説明も記載もしないものなのですか?と聞きたかったのです。
    ちなみに、解約が成立したのは20日頃です。

• 11月4日
  • ちー

ちー

↑名前引っ張るの忘れてました。すみません

• 11月5日