※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
お金・保険

育休中でも年末調整は申請可能ですか?育児休業給付金はもらえますか?

派遣から年末調整の書類が届きましたが、育休中の人でも申請しても大丈夫なんですか?申請してもちゃんと育児休業給付金はもらえますか?

コメント

ゆいとん

問題ないと思います。
私も先日提出しました。

• hrt0617

hrt0617

ですよね!もしダメなら書類送ってこないですもんね😅

• 11月4日
さえぴー

年末調整したから育児休業給付金貰えないとかあり得ないのでご安心ください💡
年末調整は所得税の清算業務で、今年お給料をもらってる人は金額問わずしなければなりません。
育児休業給付金は雇用保険から出るもので要件に当てはまってれば貰えます。
2つは種類も内容も全く異なるものなので、そもそも関係性がありません。

• hrt0617

hrt0617

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)ちなみにここで聞くことじゃないですが、育児休業給付金は要件にあてはまってれば絶対もらえますよね?
    派遣には連絡したら12月くらいには恐らく振り込まれるかとって言われたんですけど😫

• 11月4日
  • さえぴー

さえぴー

要件当てはまってれば必ず貰えます💡
    支給要件がざっくり2段階にわかれてて、
    ①雇用保険の加入期間が足りてるか→足りてれば貰えることが決定
    ②育休期間に仕事出てお給料も貰ってたりするとその分支給額が減るので、それらの計算をして支給額が決定
    という流れです。
    なので、要件当てはまってても仕事出てると貰えないってことはあり得ますけど、そうでなければ要件当てはまってれば多かれ少なかれ必ず貰えます😉

• 11月4日
  • hrt0617

hrt0617

そうなんですね!一応派遣に確認したら条件はクリアしててハローワークにも申請していて手続きに時間がかかってると言われました!
    なら入りますかね😅
    ご丁寧にありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 11月4日