※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが寝ない悩み。おっぱいやミルクを欲しがり、寝かしつけが難しい。体重は増えているが、夜泣きが続く。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あと一週間で2ヵ月の息子がいますが、全く寝ません。
抱っこしても泣いてばかりでおっぱいをつねに欲しがります。
ミルクを足しても吐いて気持ち悪そうなのに欲しがって泣き、寝てくれません。

ミルクは80を一日4回足し、30分〜1時間スパンでおっぱいをあげてます。
1ヶ月検診では体重は日に50g増えてましたが、そこからは日に30gの増えなので適量ではあるようです。

おっぱいを飲んでる最中に寝落ちするのですが、離してから5分で起きまた泣き始めておっぱいを探してはむはむしてます…

どうしたら寝てくれるのでしょうか。。。
同じ状況の方いますか?
どう乗り越えてきたのか教えてほしいです!

コメント

きのこ

あげすぎに感じます!
適量って誰にいわれましたか?

気分悪い時も欲しそうな素振りしたり
口に手をやってチュパチュパしますし
ある程度お腹いっぱいでも
本能で吸ってしまいますよ😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    誰かに言われたわけではなく、体重の増え量だけの判断です…

    とにかく泣きやんでほしいし、寝てほしくておっぱいあげてしまいます。
    上手くいけば30分〜1時間程度寝てくれるので…

    • 11月4日
  • きのこ

    きのこ


    飲みすぎて気分悪くても
    寝付き悪いし吐き気やゲップで
    すぐ起きますよ

    寝て欲しさ、黙って欲しさで
    乳加えさせるのは
    ちょっと可哀相ですよ。
    大人でもお腹いっぱいなのに
    ずっと食べさせられたら辛いでしょ。

    寝たくても気分悪かったら寝れません
    一度胃の中を空っぽにさせてから
    授乳させたほうがいいですよ。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    おっぱい探してはむはむして欲しがっているのであげてしまいますが、我慢させてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月4日
  • きのこ

    きのこ


    一人目で一度似たようなことで
    失敗してるので
    あれは本当に可哀相でしたよ😖

    お母さんからのしたらギャンなき
    聞くの嫌なのわかりますが
    なるべく3時間起きを意識して
    白湯を間に挟んでみたり
    おしゃぶりなんかでもいいと思います!
    そんだけ飲ませて吐き戻しはないですか?

    • 11月4日
  • きのこ

    きのこ

    母乳が出てるか心配なら
    二人目も考えたりしてるなら
    ベビースケール買うのもありです!
    私は二人目でスケールをメルカリで
    やすくかいましたよー!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験話をして下さってありがとうございます!
    とても参考になります。

    3時間を意識して頑張りたいと思います!
    ミルクを飲ませた1時間後によく吐き戻しをします。
    おっぱいをあげてゲップするときに吐き戻すことは少ないです。
    でもトイレ行く時とかに抱っこ出来ずに下に置くとほぼ口からミルクが垂れ流れていますね…

    ベビースケールも考えてたんですけど新品は意外と値段して…メルカリで探したりはしてないのでみてみたいと思います!

    • 11月4日
  • きのこ

    きのこ


    それ!一時間後とかなら
    やっぱり飲ませすぎですし
    口からたら〜と出てくるのは
    お腹いっぱいで多かったぶん
    でてきてるみたいです!
    私も同じようなことがあり
    実母に一言飲ませすぎやん。
    何かあれば乳加えさせて
    欲しいってないてないやん。
    って言われて色々調べました🤣
    それから気をつけてたら
    割と寝るようになりました!

    後気分悪いときは
    うげうげいってたり
    口をもぐもぐしたりしますよ!☺️

    • 11月4日
  • きのこ

    きのこ


    ヨーグルト状が出るときは
    前の乳が消化されてない
    いに残ってる状態なので
    そういうのも見てみたらいいと思います!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    分からないことだらけなので本当に助かります‼︎
    教えてくれてありがとうございます。

    うげうげよく言ってます泣
    ヨーグルト状のも多いのでやはり母乳のあげすぎですね。。
    可哀想なことしてしまいました…

    • 11月4日
  • きのこ

    きのこ


    うげうげとヨーグルト状は
    もう飲みすぎ、気分悪いの証拠🤣

    大丈夫!一人目なんてそんなんですし
    2ヶ月でしれて早い方ですよ🤣
    私なんて二人目で気づきました🤣

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪獣3匹👦👧👦さんのおかげです。
    ありがとうございました!

    • 11月4日
れみ

うちも本当に寝ない子でした〜😓一日のお昼寝の合計が30分とかでした。夜泣きもありで。

脅すつもりはないのですが、10ヶ月ごろまで続きました。寝るのが下手な子かもしれません😰

眠たいのに寝れず、寝ても眠りが浅いからすぐ起きて、眠たくて泣く…という負のループで…。

母乳というか、安心するのかずっと咥えてましたね。

どうせ抱っこしてても泣くし…と思って、途中からたまに声かけながら家事したり、自分だけお風呂入ってきたり、してました。

「そういう時期」で割り切れたらいいんですが、、、あの時は永遠に感じられました…
参考にならなくてすみません…

でも、それ経験してると落ち着いてきたときにそのありがたみを倍くらい感じられます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    やはり寝ない子は寝ないんですね…
    そして10ヶ月までとなると先が長い。。
    安心材料として咥えてもらうしかなさそうですね。

    今でも昼に1時間でも寝てくれるとすごくありがたく思うので、その時がきたらすごくありがたく感じれそうです。

    • 11月4日
すみっコでくらしたい

口が寂しいだけに見えます。
ミルクや母乳ではなく
ちゅぱちゅぱするものが欲しいんじゃないでしょうか?
おしゃぶりに抵抗がなければ試して見るのもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    おしゃぶりも試したのですが、好きではないようで口から出して泣いてしまいます。
    なので頻回授乳しすぎて母乳が出ずにお腹空いてるのかもと思ってしまうことも多いです。。
    難しいですね…

    • 11月4日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうなんですね(><)
    そろそろ手を舐め出す頃で
    もうすぐ指吸するようになるのでそうなるとちょっと落ち着くかもしれないですね。
    手を口元に持って行ってあげると一生懸命舐めないですかね?
    とにかく吐くほど飲んで気持ち悪がって泣いてるなら
    欲しがってるのは母乳ではありません。

    寝落ちするときと目が覚めた時の環境が変わると起きた時にびっくりして泣きます。
    咥えながら寝てるから眠りが浅くなってる可能性もあります、。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近手を舐め始めてなんでだろうと思ってたんですけど、そういう頃なんですね!
    手を持っていって落ち着くか試してみます。

    下に置いたり抱っこ以外の状況にするとすぐに泣いて起きるので、常に抱っこで状況は変わってないのですが、眠りが浅い可能性があるのですね。
    他の方法で寝かせれないか試してみます。

    • 11月4日